旅行ブログ始めて1年ちょっと、投稿数300だけど、PV数の割に読者数少なすぎる件、あと個人的にお気に入り記事とか

なんかブログ始めて半年とか1年たつと、だいたい皆さん総括的な記事書くじゃないですか。はてなブログとそういう記事書く契約してるんじゃないかなと思わせるくらい皆さん一様にこういう感じの記事かくから、いっちょ僕もその流れに乗ろうかなと。

 

実はこのブログ開設して15ヶ月経つんですよね、普通半年とか1年とかの節目で書くもんだと思うんです。僕もこういう記事書くなら開設して1年かなと思うんですけど、めんどくさくて書かず、いつの間にか15ヶ月に。

 

だってこんな弱小無名ブログのPV数とか読者数とか興味ないでしょ。みんな興味あるのホテルプロモーションとかアラスカ航空マイルでJALファーストクラスとかでしょ。

 

まあ最近特にホテルプロモーションの話題も無いし、15月目だけど総括的してみようかなと。

 

読者数少なすぎね?

 

 

またそんなこといって読者数増やそうと狙っている、と思われるかもしれませんが、違うんです。

僕かてこのブログでPV数なんとかギリギリ4桁/dayくらい頂いているんで、はてなブログ的な読者数は少なくてもいいんです。(いつも読んでいただいている方、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

でもその割にはてなの読者数47人って少なすぎません?

 

似なようなジャンルのブログ読んでると、開設して2週間で読者数50人超えてたり、僕と同じ位のPVっぽい人も、購読者100-200人くらいいるんですよ。僕なんて開設して15ヶ月ですよ、それで47人て。

 

しかも47人になったの、最近書いたSFC、JGC修行の話が自分史上最高のスター頂いて一気に増えましたが、一ヶ月くらい前は読者数30人くらいでしたからね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

開設して15ヶ月、投稿数300でこの人数、逆にすごくね?

 

そりゃ汚い関西弁のおっさんで、大して面白くもないしハピタス情報も載ってないブログですから、読者になるのも憚られるのもわかりますけど、それにしてもね・・・

 

読者数が少ない理由

 

自分なりに考えてみました。PV数が少なくて読者数も少ないなら理解できます。単純にブログが人気ないor存在が知られてないってことでしょ。

でもまあ弱小無名ブログながら一応1000/dayくらいはPVあるんですよ、その割に少なすぎると。

 

普通は「固定読者は少ないけど、検索流入が多い」っていう結論になると思うんですけど、アクセス解析するとそうでもなさそうなんです。

 

で、色々考えた結果

結論:自分の購読ブログ数が少ないから?

なのかなと思いました。そう、逆に僕が読者になってるブログって8個位なんですよ。

手当たり次第に陸マイラーブログとか旅行ブログの「読者になる」ってすれば、お返しで読者になってくれるんじゃないかな。開設2週間で50人とかってこういう方法じゃないかなーって思うんですよね、いや違ったらごめんなさい。

 

あと、あんまり他人のブログにスターつけたり、ツイッターで絡んだりとかしてないからかな。

うーん、結局よくわからん。このブログの魅力がないってことでいいや。

 

お気に入り記事

 

まあいいや、PV数とか読者数とか。人のブログの読者数なんて興味ないでしょうよ。

 

過去300記事の中から、個人的にお気に入りの自分の記事を発表します。

 

1位

lifeistravel.hatenablog.com

1位はひとつの記事じゃなくて、2016年のドバイ年越し旅行記全般です。

旅行記ってそんなに読者の興味惹かないは知っているんですけどね、そもそもこのブログ始めたのって、ブルジュ・ハリファの年越し花火見に行くからドバイ年越し情報調べたのに全然ネットに載ってないやんけ!!ほなわいが書かな!!っていう使命感(笑)からですからね。

 

やっぱり原点として1番お気に入りです。

 

しかも年末年始なるとこの記事へのアクセス数増えます。ブルジュ・ハリファの年越し花火見に行く方の参考になってるのかなと思うと大変嬉しいです。

 

2位

 

lifeistravel.hatenablog.com

すごく反響があった記事です、これを気に読者数も30人から47人に増えました笑

普段から思っていること書いただけなんですが、新鮮だったのかな?

いや、でもSFC取得考えるならこれくらいのこと考えてから始めるのが普通だと思うんですけどねー。

 

3位

lifeistravel.hatenablog.com

これも未だにアクセス数が多い記事です、ただタイトルがいまいち、もっと興味を引くようなタイトルをつけるべきでした。

ホテルのレートと無料宿泊の必要スターポイント数で、ベストな使い方を検討しました。今からでも遅くない、SPG-AMEXユーザーは必見。

 

4位

lifeistravel.hatenablog.com

自分で言うのもなんだけど、落ちの付け方とか文章のテンポが結構好きです。

 

5位

lifeistravel.hatenablog.com

僕が普段やっている機内持ち込みのスマートな方法を紹介した記事でした。

特に反響はなかった模様。

 

6位

 

lifeistravel.hatenablog.com

そもそも日本のホテル、旅館って国際基準からみて”おもてなし”度合い低いでしょ、っていう僕の長年の思いを、温泉旅館っていうキーワードで記事にしました。

めっちゃバズりそうなタイトルなのにこれまた特に反響はなかった模様。

 

 

7位

lifeistravel.hatenablog.com

関空の話です、首都圏の人興味ないでしょうね。

この記事書いたら数ヶ月後に産経新聞に似たような記事書かれました笑

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

8位

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

これまた2つの記事なんですが、どちらもあまり知られてないSPGのスターポイントの使い方です。最近このブログ読み始めた人なら知らない人も多いんじゃない?

ってかマリオットに統合され、いつまでSPGのプログラムも続くことやら・・・1000pで半額とかもなくなるのかな・・・

 

9位

lifeistravel.hatenablog.com

自分で調べて記事にしました。

成田→ジャカルタ→成田→バンコク→関空が片道の必要マイル数30000マイルで発券できるというバグ?ルートを発見。

 

最後の成田→バンコク→関空はJALに成田→関空の国内線が無いため、バンコク経由するっていう謎ルート。

他にも上海経由、台北経由の成田ー関空が検索で引っかかりました。

 

でも今は確かジャカルタにファーストは無くなったし、バグルートの対策はされたのかな?最近のアラスカ航空のマイル事情は知りませんわ。

 

10位

lifeistravel.hatenablog.com

昨日の記事です。たった12万マイル、っていうタイトルで何か裏技を使ったかのようですが、ただただ普通にワンワールド特典航空券を発券したってだけ。

意外と反響ありました。

 

 

最後に

オリジナリティある記事がやっぱり自分的にも思い入れ深いかな。

でも多分、僕の気に入っている記事と読者が求める記事って異なるんだろうなー

~の案件で何万ポイントもらえる!!みたいな記事がPV数上げる近道なんだろうけどね、ああいうのは何だかねー。マネタイズ的には有利なんだろうけど。

 

さて、最後になりますが、特に有益な情報があるわけでもないブログをいつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

毎日読んでくれるのなら、とくにはてなブログ的な「読者になる」はしなくてOKです笑

これからもよろしくお願いします(土下座)

 

 

スポンサーリンク