【たった9回宿泊でプラチナ?】SPG&マリオット ステータスチャレンジ徹底攻略

いやー最近更新滞っております。少なくとも2日に1回は更新するつもりだったんですけど、4月になって色々生活環境が変わったのと、あと、なんたって眠たくて眠たくて。
春眠なんたらかんたらって奴ですかね。

 

はい、こんにちは。Life is Travel執筆者のはなつまみです。

 

プライベートでもビジネスでもはなつまみ者なのではなつまみと名乗ることにしました。

普通に1日12時間くらい寝てるからね。そりゃ、はなつまみ者ですわ。

 

今日はステータスチャレンジの話題です。
これについては僕もいま情報収集中なので不備や間違いがあるかも。あったらさーせん。

 

ステイタスチャレンジって?

ホテルの上級会員になるためには、莫大な回数の宿泊をしないとダメじゃないですか。最上級会員なんて絶対無理な回数宿泊しないとダメでしょ?

 

 

以前SPGとマリオットの上級会員の条件を比較しました。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

 

もう一度簡単にまとめると

 

                    ゴールド       プラチナ

SPG            10回or25泊   25回or50泊

マリオット  50泊              75泊

 

まあSPGゴールド会員ならSPG-AMEX作って年会費35000円払えば、インスタントでゴールド会員になれますし、そのままマリオットのアカウントにリンクしたらマリオットゴールド会員になれますが、マリオットプラチナなんてのは、普通のサラリーマンにとってはほとんど不可能に近いですよね。

 

SPGプラチナは、年間25回宿泊を目指してバンコクとかの安い所でホテルのホッピング(1泊ごとにアロフト→フォーポイント→アロフトとSPGホテルを移動)すればまだ可能性はありますが、マリオットの75泊なんてのはもう絶望的に無理無理無理ですよね。

 

世界的企業のアジア太平洋地域統括上級部長(言いたかっただけ)で、毎週飛行機でアジア地域回って、ホテルに毎日のように宿泊してます、みたいなハイパーエリートしか無理です。

 

ところが世の中には常に抜け道があるもので、今回の話題のステータスチャレンジってのもその抜け道の1つです。

 

ステイタスチャレンジってのは簡単に言うと

 

普通は1年間の泊数もしくは宿泊回数で、翌年のステータスが決まるところを

「今から3ヶ月でめちゃめちゃホテル泊まるから、すぐ上級会員にしてください(^^)、1年間待てませんねや」

 

ってな感じ。

 

このステータスチャレンジってのはSPG、マリオットともに実施しています。ただ裏技的な感じなので、大々的にはアピールしていません。SPGはひっそりと公式ページがありますが、マリオットは紹介ページなどはありません。

 

SPGのステータスチャレンジ

 条件

 

f:id:LifeisTravel:20170416082259p:plain

出典;https://www.spgpromos.com/statuschallenge/

 

SPGの方は公式ページがあります。

プラチナのステータスチャレンジの条件は・・・

 

3ヶ月で18泊(night)

 

おー、通常のプラチナ達成条件の年間25回宿泊か50泊に比べるとだいぶハードルはさがりましたね。

 

参加条件、詳しくは上記ページのterms&conditionを読んでほしいですが、主要なものだけまとめると

 

・過去5年でプラチナ(プラチナチャレンジの場合)になってない。

・過去にステータスチャレンジをクリアしていない(過去チャレンジしたけど不成功は参加OK)

・リワードナイトはカウントしない(Cash&pointsもだめ)

・マリオットからリンクされてゴールド、プラチナ会員になった人は参加資格なし

・最大3部屋までカウントされます。(2部屋で3泊すれば一気に6泊分カウント)

・今年の12月まで実施中、達成すれば2019年2月末までステータスゲット

 

ってな感じ。まあ細かいことは公式にメールして聞いていな。

 

参加方法

これが少しやっかいで、公式ページに行って、リンク先からカスタマーセンターにメールか電話しないといけません。ネットでポチポチして登録するわけにはいけません。

 

https://www.spgpromos.com/statuschallenge/

 

 

まあSPGについてはこんな感じ

 

 

マリオットのステータスチャレンジ

マリオットにもステータスチャレンジはありますが、公式のページはありません。

なのでカスタマーセンターに「俺っち、ステータスチャレンジしたいんだけど」ってメールか電話しないといけません。

 

条件は公式ページがないのでどういう条件になるかは不明ですが、基本的には

 

3ヶ月でゴールド 6回宿泊   プラチナ9回宿泊

 

って言われてます。

 

え、めっちゃイージーじゃね?

 

9回宿泊でええの?こんなん本気だしたら一瞬ですやん。

東南アジア行ってホテルホッピングすれば余裕なレベル。国内でも安めのマリオット系(閑散期のマリオット沖縄・ルネッサンス沖縄とか平日のコートヤード・マリオット新大阪とか)に週1で宿泊すれば、しがないサラリーマンでも可能ですよ。

 

マリオットの参加条件は公式ページが無いのでわかりませんが、おそらくSPGと似たような感じになるのでは?

 

SPGと違って、マリオットの方はゴールドかプラチナどちらかしかチャレンジできないらしいです。(SPGの方は、もしあなたが平会員なら、まずゴールドを達成して、そのままプラチナチャレンジできるらしい)

 

まあマリオットの方は、そもそも参加できるかどうかも担当者しだいなので、まずはメールか電話しないと始まりません。

 

ただいかんせん公式ページが無いので

平会員がプラチナチャレンジできるのか、一つ上にステータスまでしかチャレンジできないのか、SPGからマッチされてマリオットゴールド会員に参加資格があるのか、などなど海外のブログや掲示板みてもイマイチはっきりしません。

 

国内外のいろんな報告みると

 

・一つ上のステータスまで

・リワードナイトは不可(SPGと同じ)

・SPGからマッチされてゴールド会員は参加OK?(←ステマされて1年間は参加不可との情報もあり 参加できたとの情報も 4/16追記)

 

っぽいね。

 

まとめ

75泊!!!!と絶望しそうになるマリオットプラチナ会員の条件ですが、何事にも抜け道があるのが世の常。たった9回宿泊するだけで、プラチナ会員になれるのでした。

このブログ読んでくださっているハイパーエリートで情強の方は既にSPG、マリオット共にゴールド会員だと思いますが、万が一そうでなければ、まずはSPG-AMEX作って、マリオットのアカウントとリンクしてマリオットゴールド会員にならないと始まりません。

 

lifeistravel.hatenablog.com

ちなみに2018年以降、マリオット、SPGのプロブラムが完全に統合されことになっています(正確に言うと2018年までは別々のプロブラムを維持、いつから統合されるかはまだ不明)が、SPG-AMEXが存続するのか、存続したとしてマリオットのゴールド会員のステータスが貰えるのか、など不透明です。(流石に切り捨てないと思いますが・・・)

作るなら今でしょ!

 

ちなみにSPG-AMEX作るなら、公式ページから作るのではなく、僕からの紹介で作るとボーナスポイントが貰えるので(通常10000p→17000p)おトクですよ。(いや、僕からじゃなくても保持者なら誰でもいいんですけど)

 

もちろん喜んで紹介させていただきますので(だって僕もポイント貰えるし(^^))メールくださいね。

LifeisTravel33あっとyahoo.co.jp

 

 

ちなみに僕はワンワールドのビジネスクラスで世界一周するのでその時にマリオットのプラチナチャレンジしようかなと思っています。

 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

 

おしまい。

 

関連記事

【Aloft】アロフト ソウル 明洞レビュー 2月に出来たばかりでピカピカ 明洞に超近くてオススメ【SPG】 - Life is Travel

【スターポイント購入よりお得?】アメックス百貨店ギフトカード完全攻略 ポイント5倍キャンペーン中 5/10まで - Life is Travel

マリオットリワード会員紹介制度 最大50000pもらえるよ - Life is Travel

【速報】SPGアメックス パワーアップ ホテル使用で2p/100円に - Life is Travel

スポンサーリンク