たった12万JALマイルで65万円相当のワンワールド世界一周特典ビジネスクラス発券したったったった!!!!

突然ですが、ちょっと用事でカナダ行くことになりましてね、有償エコノミーでもいいんですが、コツコツ貯めてたスターポイントやマイルを利用して特典航空券発券も考慮してたんです。

 

でね、必要マイルを色々調べました。

 

必要マイル数

■エコノミー

ANA;4万~6万マイル カナダエア利用は5万マイル

JAL;5万マイル

 

■ビジネス

ANA;7.5万~9万マイル

JAL;8万~10万マイル

 

僕かてせっかくANAのプラチナ会員かつSFCになったので色々考えたんですよね。有償でいくか、特典航空券利用するか、JAL利用かANA利用か・・・

 

 

考慮した点

・ANA利用なら有償でも特典エコノミーでもおそらくプレエコアップグレードは受けれる

・ANA利用するなら、2017年内はプラチナ会員なのでボーナスマイル増し増し、なので有償チケットで乗った方が良いのでは

・スターポイントからの移行も考慮するとANAもJALも10万マイル以上は保持しているのでどちらもビジネス発券可

 

 

でね、エコノミー、ビジネスクラスのチケットの値段や、ANAとJALの特典航空券空席カレンダー見て色々考えました。

 

ってかANAの空席カレンダーなんだけど、残席わずかと空席待ちが同じ△ってどういうことなんですか?
”残席わずか”と”空席待ち”って、天と地ほどの差ありますよね。それを同じ△マークって、これ設計したやつ頭おかしいでしょ。こういうユーザー目線ゼロの姿勢、めっちゃイライラします。

JALに口出しする前にこういう所直そうよ!!

f:id:LifeisTravel:20170308100805p:plain

出典;https://cam.ana.co.jp/psz/tokutencal/form.jsp

 

ちょっとイライラしすぎて話それました。

 

結局導き出した結論は・・・

 

ワンワールド特典航空券ビジネスで世界一周!!

 

こいつカナダ行く言ってたのに突然世界一周とかどうしたんかな?狂ったのかな?って思った方が大半だと思います。いや、世界一周と言えば大げさですけど、カナダからの帰りを東周りで帰ろうかなと。

 

でね、ちょっと世界一周の必要マイル数の比較見てくださいよ。

 

比較

カナダ往復エコノミー 4万-5万

カナダ往復ビジネス  7.5万~10万

世界一周エコノミー  9万~12万(もちろんルートによります、南米・アフリカ・オーストラリア避けるとこれくらい)

世界一周ビジネス   12万~15万(同上)

 

 

どう考えても世界一周ビジネスの特典航空券のマイパ(コスパならぬマイルパフォーマンス)よくないですか?

 

だって、カナダ往復ビジネスは8万マイルくらいなのに、世界一周のビジネスが必要マイル数が12万ですよ(総飛行距離20000マイル以下にしないとだめなのでルート設定に工夫必要)

 

カナダ往復ビジネスは30万円くらい(ANAの激安旅作とかは置いといて)、世界一周ビジネス運賃って60-80万円位ですよ。マイパ断然No.1じゃないですか。

 

世界一周特典航空券のルートは

さてルートはこんな感じ

f:id:LifeisTravel:20170308110745p:plain

 

ちょっとごちゃごちゃして見にくいです。

文字にすると

 

東京→バンクーバー→ニューヨーク→マドリード→ドーハ→バンコク→香港→上海→関空

 

もち全旅程ビジネスです、考えに考え抜いたパーフェクト旅程、カタール航空のA380ビジネスも乗れちゃいます。

 

こんな旅程がたった12万マイル(+35000円位・サーチャージ税など)

 

僕は色々考えてワンワールドで発券しましたが、スターアライアンスの人もほぼ同じマイル数で同じような特典航空券取得できますよ。カタール航空は使えないけど。

 

 

たった12万マイル

そう、意外と必要マイル数少ないんですよ、たった12万マイル。

年間30万マイル溜まっちゃう情強の方々もどうですか?スカイコインにしてSFC修行とか言うてる場合ちゃいますよ。スカイコインなんて所詮1マイル1.6円くらいでしょ。

マイパ(ひつこいようですがマイルパフォーマンスの略です、ええ流行らそうと思っています悪すぎてスカイコインに交換するとか僕からしたら正気の沙汰ではないですよ。

スカイコインにするなら、その金やるから俺にマイルくれ。いや下さい。(この特典航空券発券したから今のJALのマイル残高150くらいですわ)

 

あ、でも、特典ビジネスの美味しさあんまり言いすぎて、特典ビジネス発券されまくったらたまらん、ただでさえ枠少ないのに。そうだ、マイルに交換やめて、ポレットにチャージして高級時計買おう!!(鼻ホジ)

 

 

次回は「【完全攻略】ワンワールド世界一周特典航空券」に続く。完全攻略っていうフレーズ気に入ってます。

lifeistravel.hatenablog.com

おしまい

 

 関連記事

これからSFC、JGC修行を考えている皆様へ。本当に修行する意味ありますか? - Life is Travel

ANAに冷遇される関空、関空はワンワールド? - Life is Travel

2016年ホテル&マイル振り返り - Life is Travel

スターアライアンス世界一周ビジネスクラス航空券が当たるキャンペーン - Life is Travel

 

スポンサーリンク