【セサミ】スマートロック Sesame mini 買ったら快適すぎてやばい、全人類が買うべき【オートロック】

f:id:LifeisTravel:20190220144141j:plain

 

こんにちは、外回りしてるふりして普通に昼頃起きてゲームしてからスタバでこの記事書いてるはなつまみ神です。
ツイッターでも少し述べましたが、わたくしSFCかつJGCかつマリオットBonvoyのチタニウム会員かつヒルトンライフタイムゴールド会員ともう神の領域なので僭越ながらはなつまみ神と自称させていただきます。

さて今回は久しぶりに世界一周旅行記の続きでも書こうかなと思ったんですけど、大してアクセス数も伸びないし、もっと大事な、皆さんにシェアすべきことがあるので、表題のとおりスマートロック、Sesami miniの紹介をさせてもらいます。

 

スマートロックって

 

f:id:LifeisTravel:20190220155134j:plain

 

スマートロックってのは、スマホやネットで家の鍵の開閉を遠隔操作できるもので、通常は既存の家の鍵の上に装置をつけて、スマホなどで操作するものが一般的です。

・Qrio Lock

・Sesame

・August smart lock

などが有名ですが、今回Sesameが日本の住宅事情に合わせて、小型化したSesame miniっていうスマートロックが届いたからレビューするわ。

 

f:id:LifeisTravel:20190220150647p:plain

出展:https://www.makuake.com/project/sesame/


ちなみにQrio lockは2世代がアマゾンで売ってますが、2万円くらいで結構お高め。Augustは日本未進出、海外だと100USDくらい。
Sesame miniはwifiアダプターなしで9800円で購入できました。

 

Sesame miniの購入場所と値段

 

Sesame miniはクラウドファンディングのMakuakeっていうサイトで販売してました。(現在は販売は終了してます)
半年くらい前に購入しましたが、そのときは先行予約者向けの割引で9800円で買えましたが、そもそもの予定販売価格は14800円だそう。

www.makuake.com

ただ現在ではMakuakeでは販売しておりません。おそらくもうしばらくしたら、アマゾンとかでも買えるようになるでしょう。

miniじゃない方のSesameは普通にアマゾンで売ってます。

まあ人気すぎてアマゾンでは現在は品切れで、入荷の目処は立ってません。ちなみにAmazon.comの方では売ってますし、日本への配送もしてくれます(送料高いけど)。

ただminiの方は日本の住宅事情に合わせて開発したみたいなので海外ではまだ売ってなさそう。そういうわけでSesame miniの方はプレミアがついてしまい、ヤフオクなどで3万を超えた値段で取引されてますが、転売厨が嫌いなら正式販売まで待ちましょう。

 

Sesame mini開封の儀

 

f:id:LifeisTravel:20190220144157j:plain

 

最近のスマホみたいなシンプルな箱です。アダプターとりつけたり、サムターンを噛む部分の幅を広げたりするのに必要なドライバーも付属するので親切。
とくに工具はいりません。

 

 

ドアへの設置方法

 

添付の説明書はシンプルすぎてわからないので公式のこのブログがめっちゃわかりやすいです。

ameblo.jp

基本的には付属の両面テープでドアに貼るだけです。
僕の場合は高さが足らないのでアダプターを取り付けました。またドアのつまみが太くてデフォルトでは取り付けれなかったので、付属のドライバーでサムターンを噛む部分の幅を広げます。

1段階広げると、逆にスカスカになりましたが、動作は問題なかったです。

最後に両面テープでドアにくっつけて終了。アダプターつけて、幅広げて、と手を加えたほうですがトータル20分もかかりませんでした。

Before

f:id:LifeisTravel:20190220144155j:plain


After

f:id:LifeisTravel:20190220144154j:plain


特殊な工具もいらないし、めちゃくちゃ簡単。

だ、誰や!!!ドアから滲み出る貧民感、って言うたやつ!!!
た、確かに築40年の低所得者用物件やけど、1回リノベされてるから(震え声)
スマートロックつけることにより気分だけでも築浅物件に早変わりやから!!!
そもそもアフィリエイト収入で今頃インターコンチネンタル大阪のレジデンスに住んでいるはずやったのに・・・誰のせいと思ってるんや!!

 

実際に使ってみた感想

アプリダウンロードして初回だけセッティングします。

つまみの部分をタップすると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20190220145021j:plain

 

タップして1秒位で鍵が回ります。レスポンスは超良好。

f:id:LifeisTravel:20190220145018j:plain

 

アプリ立ち上げクリックしてから、Sesame miniに接続してスマホが認証されて操作可能になるまでは4~5秒くらい。
繋がるまで待たされたり、認証に頻回に失敗したりみたいなストレスはありません。こういうデバイスって使い勝手悪いと結局使わなくなるものですが、そういう心配はありません。

ただ外から帰ってきて使うときは、アプリ立ち上げが早すぎて(まだデバイス本体までの距離が遠いうちに起動してしまって)認証に失敗してアプリ再起動しないといけないときもあります。

あ、大事なことですが、Sesameを取り付けたからと言って、手動で鍵の開け締めができなくなるわけではありません。いつもどおりの開け締めは全く問題なし。

 

オートロック機構やその便利機能

 

スマートロックっていうので色々便利な機能がついてます。

まずはオートロック

これは地味に便利。部屋出るときとか、部屋入ったときに鍵閉めなくてもOK、ホテルの部屋と同じ。
ただ設定でオートロックまでの時間が選択できて、その時間が立つと勝手に鍵閉めてくれます。

あんまり短いと、宅急便とかに対応している間位にロック掛かっちゃうんで、僕は1分にしてます。

ただこの機能、万が一スマホも鍵も忘れて外にでて、設定時間以上立つと閉め出されるので要注意。まあこのご時世、どこ行くときもスマホ持っていくよね。

僕はこの機能のおかげでSesame購入してから鍵を閉めるっていう行為をしなくなりました。

 

手ぶら解錠

これはマジですごい。GPSによる位置情報を使用して、Sesameの設置場所の近くにくると、自動的にアプリがスタンバイになり、Sesameと通信可能(Bluetooth)距離になると勝手にアンロックしてくれます。
ドアの前に立つとアプリ操作なしに勝手にウィーンって音がして鍵が空きます。度肝抜かれたわ。

ただ僕の場合は、ずーっと位置情報使用してるみたいで、スマホのバッテリーの減りが早そうなので使うのはやめました笑

 

その他の機能

他にもiPhoneの場合はiPhoneをノックすると解錠するノックで解錠やIFTTやアレクサ、Googlehomeとの連携、外出先から解錠したりといろんな機能があります。

ただネットワーク系を使うにはどれもWifiアダプターが必要です。俺ケチってアダプター買わなかったのよね。
Wifiアダプターは単品では6000円ですね、うーん、ちょっと高くね?3000円にしてよ。
ってかレビューするからWifiアダプターくださいよCandyhouseさん(^^)
タイトルもめちゃ媚びた感じにしたし。

 

公式の親切っぷりがすごい

 

アダプターつけても土台のスペースの関係でうまいことつけれない、なんてことがあると思うんです。やっぱり鍵の形なんて無数にあるからね。

どうしても設置できなかったらどうすればいい?って誰でも思いますよね。

なんとここは鍵の設置部分の写真送ったら、対応できる範囲なら1つ1つにあうようにアダプター作って送ってくれるっていう神サービス

f:id:LifeisTravel:20190219162710p:plain

 出展:同上

 

1人1人にわざわざアダプター作ってくれるんですよ、そんなこと普通の企業であります?

その他にも、公式のブログで、スイカで開ける方法とか、amazonのダッシュボタンで開ける方法など、普通ならファンサイトやギークな個人がブログで公開するような裏技?や便利テクニックが公式で紹介されてます。

ameblo.jp

こういう日本企業ではまず考えられないユーザー目線でフレキシブルな姿勢、めちゃめちゃ好きです。

 

総評

 

お世辞なしで、人生で買ってよかったものベスト10に入ってます。(ちなみに食洗機、グーグルホームも入ってます)
前述の通りオートロック機能で鍵を閉める必要がなくなりました。(購入して1ヶ月たちますが、オートロック失敗してたことは一度もありませんでした)

鍵の解錠も、マンションのエレベーター降りて部屋の数歩前で(だいたいエレベーター内ってスマホいじってますよね)アプリ起動して、コネクトされたらタップしてアンロック、数秒待つこともありますが、わざわざ鍵出す手間省けて超快適。
(家から出るときは、物理的につまみ回してます、そっちの方が流石に早いかな)
おかげで、キーケースはカバンの奥底で万が一に備えて持ってるだけになりました。1ヶ月間一度もカバンからキーケース取り出してませんわ、リアルに。

wifiアダプターも購入してたらGoogleホームで音声で解錠もできるようになるみたい。

そうなると、家出るちょっと前にGoogleホームに喋りかけて予め家の鍵のロック解除もできるし、家族帰ってきても、ソファーの上から声で解錠できるわけです、もうこれ神デバイスでしょ。だからCandyhouseさん、Wifiアダプターください(2回目)

タイトル通り全人類が買うべきです。あ、今は買えないけど、しばし待てや。

おしまい。

スポンサーリンク