バンコク経由の大阪発東京行き?アラスカ航空のJAL特典航空券がとんでもないことに

さて前回の続き、アラスカ航空のマイルでのJAL特典航空券の話です。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 前回の話は、アラスカ航空のマイル利用でのJAL特典航空券の東南アジアのビジネス、ファースト(実質ファーストはほとんど空いていないけど)がだいぶお得って話でした。

 あれからいろいろ検索していると、とんでもないルートを発見してしましました。

 

まずは基本事項の確認ですが、アラスカ航空のマイルでのJAL特典航空券の必要マイル数は下の表

f:id:LifeisTravel:20161210153340j:plain

※片道なら半分

※前回の記事の表のファーストの部分は間違っていましたね。70000ではなく60000でした。

 

アラスカ航空の特典航空券検索ページ↓

https://www.alaskaair.com/planbook?awards=yes

 

 

 

前回も紹介しましたが、関空→新千歳→東京→シンガポールみたいな結構謎のルートが出てきます。

f:id:LifeisTravel:20161207194947p:plain

 

関空→羽田飛ぶのに何故か新千歳や福岡、名古屋経由がヒットします。

 

よし、では色々検索してみましょう。

1.クアラルンプール→伊丹

まずは伊丹→クアラルンプールの往復検索。

f:id:LifeisTravel:20161209191853p:plain

f:id:LifeisTravel:20161209191703p:plain

 

伊丹→成田飛ぶのに何故か福岡や新千歳経由。しかも福岡や新千歳で一泊可能。

クアラルンプール行くついでに福岡でラーメン食べれます。

まーこの辺はまだ理解可能

 

2.関空→クアラルンプール

f:id:LifeisTravel:20161209192007p:plain

 

この辺からおかしくなってきます。復路がおかしい。

クアラルンプール→成田  ここまでは普通

あとは成田→関空で終わりなはずが、まさかの

成田発 バンコク経由 関空行き

or

成田発 上海経由 関空行き

 

ええええ、、確かにJALは関空ー成田直行便は運行してません。

だからといって、大阪東京間飛ぶのにバンコク、上海経由するとは・・・

 

ただ時間的にバンコクや上海を観光できるほどの時間はなさそう。

だれが使うねんこの経路。

 

ただ時間の余裕があって、ビジネスクラス利用するなら、豪華な機内食食べて、酒飲みまくって、映画見まくって、フルフラットでごろごろするために無駄にバンコク経由するってのはありね。

なんたってJALのビジネス、サービスは抜群のはずです。

 

3.関空→ジャカルタ

 

f:id:LifeisTravel:20161209192717p:plain

 

これも上と同じです。ってか気づいたのですが、成田発とか東京発にすると直行便しかヒットせず、面白いルートはでてきません。

関空→成田が含まれる東南アジアのルート(関空からは直行便なし、成田からは直行便ある、関空成田間は直行便がない)だと、この謎の経路が出てきます。

あと何故かジャカルタはファーストクラスのみ空いてます。

 

 

4.伊丹→成田

そもそも国内線ってどうなるんでしょうか。検索すると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20161209193130p:plain

 

うーん、普通。しかも片道15000マイルなのでこの特典使う人はいないでしょう。

 

5.関空→NY

f:id:LifeisTravel:20161209193255p:plain

 

これも同じく上海経由の東京大阪がヒット。上海で結構ゆっくり一泊できる時間設定もありますね。

 

 6.関空→バンコク経由→羽田

どうも行き帰りとも経由地で24時間以内ならストップオーバー(一泊)できそう。

じゃあ初めから関空→バンコク→成田で検索するとどうなるんでしょう。

multi-cityにして「大阪→バンコク」「バンコク→羽田」で検索

f:id:LifeisTravel:20161209193605p:plain

 

すると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20161209193739p:plain

おう、ヒットするやん!!!

 

帰りが謎の名古屋経由しか空いてないけど、いけました。

しかもこれあくまで片道ですからね。必要マイル数も往復の半分。

ビジネスで日本ーバンコク往復がまさかの25000マイル

これ、まさかのかつてのアエロプラン超え(確か30000マイルでした)

 

ただ問題点はあくまでバンコクでは乗り換え扱いなので1泊のみ可

3/14の朝5時にバンコク着いて、帰りは3/15の昼発の便に乗らないといけません。

 

あと東京ー大阪間の片道チケットは自分で用意する必要あり、でも東京ー大阪なんて1万くらいで手に入るから、そこは無問題。

 

さてさきほどジャカルタだけはなぜかファーストいっぱいあいてました・・・じゃあ東京→関空にジャカルタ経由で検索してみると。。。

 

 

4.東京→ジャカルタ経由→関空

f:id:LifeisTravel:20161209195923p:plain

 

で検索すると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20161209200710p:plain

 

あ、これあかんやつです。

 

 行きの東京→ジャカルタは直行便で普通

ただジャカルタ→関空行くには成田経由しないといけない

でも前述した通り成田→関空は直行便ないのでバンコク経由

 

その結果

成田→ジャカルタ

ジャカルタ→成田

成田→バンコク

バンコク→関空

 

日本ー東南アジア2往復ファースト&ビジネスが片道分の30000マイル

 

ファースト&ビジネスにしたのは成田ージャカルタ以外はファーストが取得できないため。

f:id:LifeisTravel:20161209200715p:plain

 

ただ時間的には全く現地でゆっくりできません。修行のような日程。

 

最後のバンコク経由を台北経由にすると、一応、台北で一泊できそう。(かなり慌ただしいけど)

 

f:id:LifeisTravel:20161209201422p:plain

 

 

 

いずれにせよ、

日本ージャカルタ ファースト往復(80万円相当)

&

日本ー上海・台北・バンコク ビジネス往復(15-25万円相当)

片道分の30000マイルで発券可能?

 

マイル単価計算すると・・・1マイル30円
歴代ナンバー1のマイル還元率ちゃうかな?

 

これほんとダメなやつ。実際に発券できるかはわからないけど、発券できたとしたら改悪必至。発券するなら急げ!!

 

アラスカ航空のマイルでJAL東南アジアビジネス特典航空券がお得な件 - Life is Travel

家族以外のアカウント間でスターポイントを移動させる裏技 - Life is Travel

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行6 パークセントラル サンフランシスコ レビュー - Life is Travel

SPG ナイト&フライト特典交換まとめ - Life is Travel

2016年3月タイ旅行3 空港からウェスティンへ - Life is Travel

スポンサーリンク