【Dubaiやばい】ドバイが新人工島プロジェクト「マーサ・アル・アラブ」発表【Marsa Al Arab】

こんにんちは、2014年に1回、2014年の年越し、2015年の年越しときて2017年もドバイに訪れる予定のはなつまみです。

 

昔、記事に書いたから読んでね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

lifeistravel.hatenablog.com

もう2度と世界一のビル、ブルジュ・ハリファには登りたくありません。3回登ったちゅうねん、あ、ちなみにスカイツリーには登ったことありませんわ。(今流行のマウンティングってやつです)

 

さて、当ブログで世界一のタワー ドバイ・クリークハーバータワーを紹介して以来、久しぶりのドバイ巨大プロジェクトの話です。

 

lifeistravel.hatenablog.com

ドバイちゃんは生まれつき体が弱く、定期的に巨大プロジェクトを発表しないと死んでしまう難病だってことは以前もお伝えしましたよね。

 

 

なので数々の巨大プロジェクトが発表されては無かったことになってます。

世界初の気候制御都市「モール オブ ザ ワールド」とか、「メイダンワン」とかね。

気候制御都市とかちょっと何言ってるかわかりません。

まあ↓に以前まとめたから読んでよ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

Marsa Al Arab

 

さて今回発表されたプロジェクトは「マーサ アル アラブ」というプロジェクトで、2つの人工島を作るよって話

 

建設額が1800億円、完成予定は2020年

ちなみに2020年はドバイ万博が開催予定なのでそれに向けて色んなプロジェクトがあります。

 

全体像はこんな感じ。

真ん中の小さいのが有名なバージュ・アル・アラブ(自称7つ星ホテルのやつね)で、左右の2つの人工島が今回のプロジェクト

 

f:id:LifeisTravel:20170518141956p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-T2-GwXelW8

 

右側がウォーターパークや水族館、シルク・ドゥ・ソレイユの劇場、ホテルなどからなる家族向けのエンターテイメントの島

 

左側はビーチヴィラやホテル、プライベートヨットマリーナなどからなる大人向け?の島

 

真ん中のバージュ・アル・アラブの根本にはショッピングセンターやカンファレンス、ホテルなどからなるコンプレックスタワーができます。

 

f:id:LifeisTravel:20170518142830p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-T2-GwXelW8

 

あれ、この複数のビルの上に橋渡ししてプールにする建物、どっかで見たことありますね。

 

ワイルドワディは2倍になって移転

 

ちなみに現在、ブルジュ・アル・アラブの根本にあるワイルドワディっていうウォーターパークは2倍になって右側の島に移転するらしい。

行ったことないからよくわからんけど、とてつもなく大きなウォータースライダーとか流れるプールとかあるとこ。

 

マーサ・アル・アラブの場所は・・・

 

ドバイ行ったことある人ならブルジュ・アル・アラブの近くってことでわかると思うんですけど、この辺(左の赤丸)ね。

 

f:id:LifeisTravel:20170518144109p:plain

 

左の赤丸今回の計画地

青丸が現在世界一のビルのブルジュ・ハリファ

右上の赤の四角で囲んだ場所が次期世界一タワー「ドバイ・クリーク・タワー(仮)」の建設予定地

 

これね↓

f:id:LifeisTravel:20160425232305p:plain

 

そして赤四角のすぐ上がドバイ国際空港ね。いわゆるDXBってやつ。

 

今回の建設地はちょうどこの辺↓かな?この前行った時に偶然訪れたビーチだけど。

 

f:id:LifeisTravel:20160107225910j:plain

 

 

「パームジュベル・アリ」と「ザ・ワールド」どうすんのよ問題

 

世間の皆様が忘れても、僕は忘れませんからね。

 

f:id:LifeisTravel:20170518144826p:plain

 

まずパームジュメイラってのが上の写真の真ん中にあるヤシの木型の人工島で唯一成功してます
腐るほど5つ星ホテルが乱立していて、僕もここのソフィテルフェアモントに泊まったことあります。

スマホ版のタイトルの写真はここのフェアモントから撮った写真ですよ。

 

これね↓

f:id:LifeisTravel:20160107230750j:plain

 

 

そしてその右上のが世界地図を模して作られた人工島「ザ・ワールド」

小さい島1つ1つがイタリア島とかジャパン島みたいな名前ついていて、1島(1棟じゃないよ)ごと販売予定だったんだけど、もちろん未完成。

 

左下の似たような形の人口島が「パームジュベル・アリ」っていうヤシの木型人工島の第2段ですが、パームジュメイラと同時期に作っていたのにも関わらず、埋め立てが完成してヤシの木の形になったところで以降は放置されたまま。

 

どうすんのよ、この2つ。
ドバイちゃんは小さい時、本は最後まで読んでから次の本買うように言われなかったのかな?

 

そもそもパームジュベル・アリって場所悪すぎね?

パームジュメイラですらドバイの端って感じなのにね。

いらないなら日本にくれよ。

 

”マーサ アル アラブ”との一致はありません

 

Google検索結果ね。

え、このブログが日本初の紹介?

 

まあどちらにせよ今回の計画は、人工島の大きさや内容的にも、ドバイにありがちなぶっ飛んだ内容でなく、かなり実現可能性が高そうな計画ですね。

既存施設の移転も含んでいるからそうそう頓挫するわけにもいかないだろうし。

 

そんなわけで皆様もハワイじゃなくてたまにはドバイ旅行もいかがですか?

おしまい。

 

関連記事

世界さまぁ~リゾート ベストビーチ発表 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行9 fire & fireworks(花火と火事) - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行6 飛行機が欠航した時にppは・・・ - Life is Travel

2015年ドバイ年越し旅行の思い出1 フェアモント ザ パーム ドバイ - Life is Travel

スポンサーリンク