【4K60FPS】アクションカメラの最高峰Yi 4k plus 買ったったった!!! Gopro HERO5との機能比較など【手ぶれ補正】

Goproみたいなアクションカメラあるじゃないですか。

で、僕って、ほら、社会のボトムズなので当然Goproなんて高級品は買うことができず、それの中華版GoproのGit2ってのを愛用しているはなつまみです。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

lifeistravel.hatenablog.com

でね、実際、去年シンガポールのホリデイ・インエクス・プレスのルーフトッププールが意外な形で面白かったので、思わずGit2で撮っちゃたんですけどね。

 

下の記事に動画あるから見てくだせー。

 

lifeistravel.hatenablog.com

いや、悪くないでしょ?フルHD 60FPSだし。しかもこの機種、1.5万円くらいの割に手ぶれ補正が結構凄いのよね。

 

さらに新作です↓

 

 


Git2 Waiking Test Full HD in Singapore Garden By the Bay

 


結構ぬるぬるしてるくなくなくなくない?
こっちもいい感じで手ぶれ補正効いてますよね。

 

ただ先日、ナイアガラの滝見に行くって言ったじゃないですか。

 

lifeistravel.hatenablog.com

そして時代はもう4Kじゃないですか。

 

ボクんちのテレビ、65インチだし。4Kじゃないけど。

 

というわけで、そろそろアクションカメラもアップデートかな、ってことでXiaomiのYi 4k plusを買ったのでした。

f:id:LifeisTravel:20170831094129p:plain

出典:https://www.yitechnology.com/yi-4k-plus-action-camera

 

 

え、なんでGopro買わないのって?社会のボトムズだから?

 

違います、もうYi 4K plusの方が高性能だからです。
決して値段が高くてGopro Hero5が買えないから、ではありません。

 

YI 4K plusの長所短所など

 

めちゃくちゃざっくりGopro Hero5と比較する感じ長所・短所をまとめてみました。

 

長所

 

・4K 60FPSで撮影可能(Gopro5はMAX 4k 30FPS)

・4K 30FPSから電子手ぶれ補正使用可能 (Gopro5 はフルHDから利用可)

・Gopro5より安い。現時点で僕が見つけた最安はAliexpressのYi公式で270USD、Gopro5は余裕の5万円超え

 

 

短所

 

・本体のみでは防水ではない(Gopro5は本体のみである程度防水)

・値段がそんなに安くはない(あくまで他の格安中華Goproと比べた場合ね)

・付属品がない(他の中華Goproは防水ハウジングなど付属品がもりもりついてくる)

・保証がない(もちろん初期不良は対応してもらえると思うけど、英語でやりとり必須)

 

 

そう、もう本体のみで簡易防水でない、っていう点を除けば、Yi4k Plusの方がスペック上なんですよね、そして手ぶれ補正機能(EIS)自体の性能もyoutubeに上がっている比較動画見る限りGopro5より断然上

 

お金がないからスペックそこそこで安い中華Goproを買う、っていう時代から、最高のスペックを求めて中華Goproを買う、っていう時代になったんですよね。

 

え、SONYのアクションカメラ?
あ、僕SONY製品は基本買わないようにしているんで。最新Xperiaとか、引き出しの奥から出てきた昔使ってたやつかな?っていうデザインしてるし。

 

Yi 4KとYi 4K plusの違いは?

 

前作のYi 4kと最新バージョンのplusとの違いは、チップセットが違うとかUSBタイプCになったとか細かい違いは色々ありますが、大きな進化は1点

 

4k 30FPSで手ぶれ補正(EIS)が使用可能

 

旧型のYi 4Kも4k 30FPSで撮影可能なんですが、EISが使用できないんですよね。
なので、手ぶれ補正した動画を撮ろうとなるとフルHDに落として撮らないといけないわけで、そうなるとせっかく4K撮影できる意味がありません。

 

もちろん動画ソフトで撮影後に手ぶれ補正したり、ジンバル使うっていう手はありますけど、やっぱりそういうのって面倒くさいじゃないですか。

 

まあ逆に言えば、大きな進化はこれくらいなので、ジンバル使うっていう人や、フルHDで十分って言う人は一世代前の4K 無印の方でいいと思います。

もちろん手ぶれ補正機能はジンバル>>EISだしね。

 

旧型はお値段も180USDくらいでかなり値下がりしてます(発売当初は250USDくらいでした)。

 

ちなみに最新版のXiaomi 4k Plusの最安は以下のURLかなー、270USDね、僕が見つけた範囲内では。
Yi公式だし騙されるとかそういうのはないでしょう。

 

https://www.aliexpress.com/item/YI-4K-Plus-Action-Camera-only-International-Edition-FIRST-4K-60fps-Amba-H2-SOC-Cortex-A53/32824412582.html

 

ただ結構輸送に時間かかりそうなのがねー。送料は無料だから文句は言えないけど。
そしてExpedited Shiping(速達?)のオプションがないのよね。

 

急ぐ人はGearbestとかGeekbuyingとかBanggoodなどの中華通販サイトで、送料追加料金払ってEMSとかで送って貰ったほうがいいかもね。

 

ちなみに僕の4k plusちゃんは現在中国から輸送中。

追加料金払ってEMSにしたのにめちゃめちゃ時間かかっててます。激おこです。

 

まあまた届いたらレビューしますよ。

ではでは。

 

関連記事

【ベトナムーNYが6万円台】カタール航空の激安ビジネスクラス【エラー運賃?】 - Life is Travel

なんかマイラーってめっちゃ派閥あるよね。あなたはどこ派よ? - Life is Travel

海外でSIM入れ替えて使いたいけど、元の電話番号でも着信する方法まとめてみた - Life is Travel

トラベルグッズ完全ガイドを読んで。ネックピロー部門の栄えある1位は・・・ - Life is Travel

2017年Q2 ヒルトン・SPG・マリオット・IHG ホテルキャンペーンとステータスチャレンジ情報まとめ - Life is Travel

スポンサーリンク