Skytraxが2017年ワールド・ベスト・エアラインを発表!栄えある1位はなんと・・・

Skytraxっていうのは航空会社と空港の格付け会社なんだけど、2017年度の最新の格付けが発表されました。

 

f:id:LifeisTravel:20170621110203j:plain

 

エアライン部門・ベストエコノミー部門・ベストキャビンクルー部門・ベストビジネスクラス部門など様々な部門に分かれてます。

 

 

まずはベストエアラインから・・・

 

ベストエアライン


1位:Qatar Airways


2位:Singapore Airlines


3位:ANA All Nippon Airways

 


4位Emirates

5位Cathay Pacific

6位EVA Air

7位Lufthansa


8位Etihad Airways


9位Hainan Airlines


10位Garuda Indonesia


 

カタール航空が1位です(前回2位)。ちなみに2016年度の1位はエミレーツ。なぜか今回は4位にまで落ちてます。

 

そして我らがANAはなんと3位。すごくね?ちなみに前回は5位ね。

 

我らのJALは?  え、16位?

 

マジ?JALとANAてそんな差ある?

ってかむしろJALの方が何かと気前いいよね。座席数もANAが横9列のところをゆとりをもたせた8列だったり、ラウンジも優れてるし(主観だけど)、たった+1000円でクラスJになるし、何かとマイルやFOPくれるし。

そういや最近はなんと国内線のWifi無料ずーっと無料になりましたよ。

 

JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」 | プレスリリース | JAL企業サイト

 

ええ、はなつまみはJAL派です。SFC修行したけどね。

 

ANAが3位だって。これ自○党とANAの距離感近いから忖度の可能性ありませんか?
徹底的な調査必要ですよ、これ。

 

あと、海南航空が毎度のことながらSkytraxで高評価なのってなんか理由あるの?いや、今後も多分乗ることないと思うから単純に興味あるんだけど。

 

乗ったことある人教えて下さい。

 

さて次はベストエコノミー賞です。エアラインの評価がいくら良くてもエコノミーの評価が低ければ、いつもエコノミーの庶民にとっては意味ないからね。

 

ベストエコノミー

 

1位:Thai Airways

 

2位:Qatar Airways

 

3位:Asiana Airlines

 

4位:Garuda Indonesia

5位:Singapore Airlines

6位:Japan Airlines

7位:Emirates

8位:ANA All Nippon Airways

9位:EVA Air

10位:Lufthansa

 

おう、流石にJALの方が上ですよね。安心しました。

 

エコノミーでも極上のサービス受けたければタイ航空へどうぞ。

 

はい次はビジネスクラスです。高くて乗れないって人も僕みたいにマイル貯めたら意外と容易に乗れるから要チェック。

 

ベストビジネスクラス

 

1位:Qatar Airways

 

2位:ANA All Nippon Airways

 

3位:Singapore Airlines

 

4位:Etihad Airways

5位:Lufthansa

6位:Turkish Airlines

7位:Garuda Indonesia

8位:Cathay Pacific

9位:Emirates

10位:EVA Air

 

はい、またもや1位はカタール航空

カタール航空はワンワールドなので、乗るためにはJALマイル貯めてカタール航空の特典航空券を発券しましょう。


まあ普通エミレーツ発券すると思うけど笑

 

カタール航空は以前Qsuiteっていうダブルベッドになったり2人・2人で向かい合って座れる新しいビジネスクラス発表してましたね。こりゃ来年度も1位じゃね?

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

そういやこの新しいQsuitはもうすぐ6月末のドーハ ー ロンドン路線から始まるそうなんだけど、どっかで東京ードーハ路線もそれに続くとか書いてあったるけどほんとかな?

ちなみに7/2から羽田 ー ドーハ路線はB787からA350に機材変わるのよね、ちょうどその時からQsuite導入ってことになったら嬉しいね。

 

我らがANAは2位

やるやん!!

 

あとJALがトップ10に入ってこないのはどうしてだろう。

新しいSky SuitesⅢは圧迫感がどうこうみたいな話は聞いたことあるけど。


ちなみに僕の数少ないビジネスクラス経験でJAL使ったときはフルフラットではなくてライフラットでした。SHELL FLAT NEOってやつかな。

流石にこの時代に長距離線はフルフラットにしてよって思いました。

 

次はファーストクラスです。

 

ワールドベストファーストクラス

 

多分一生乗らないからランキングは割愛しますわ。
エティハド1位、ANA6位、JAL9位
ね。

どんどんいきます、次はベストキャビンスタッフ賞。

 

 

ベストキャビンスタッフ

 

1位:Garuda Indonesia

2位:ANA All Nippon Airways

3位:EVA Air

4位:Thai Airways

5位:Singapore Airlines

6位:Qatar Airways

7位:Asiana Airlines

8位:Japan Airlines

9位:Cathay Pacific

10位:Hainan Airlines

 

ガルーダが1位だって。まあアジア系エアラインはみんなCA優しいし丁寧だよね。

またしてもANA2位に対してJAL8位もしかして年齢か?

 

次は機内の清潔度ランキングです笑

 

機内清潔度ランキング

 

1位:EVA Air

2位:ANA All Nippon Airways

3位:Japan AirlineAsiana Airlines

4位:Asiana Airlines

5位:Cathay Pacific

 

 

極東の人たちって綺麗好きなんだね。

 

 

 

さて、他にも機内エンターテイメントランキングとかプレエコランキング、LCCランキングとかもあります。

 

僕はプレエコはANAしか乗ったことないわ。なんたってSFC以上は空席ある限り無償アップグレードだからね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

その他ランキングに興味あれば下のリンクでスカイトラックスのサイトでチェックして下さい。

http://www.airlinequality.com/news/qatar-airways-is-voted-the-worlds-best-airline-in-2017/

 

カタール航空が1位になったけど、はやくカタールと中東の国との外交問題なんとかしてほしいね。このままじゃドーハからUAE行く計画が台無しですわ。

 

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

おしまい。

 

 関連記事

たった12万JALマイルで65万円相当のワンワールド世界一周特典ビジネスクラス発券したったったった!!!! - Life is Travel

機内食のフルーツプレートミールっていう選択肢はあり - Life is Travel

2016年10月ラスベガス旅行5高いバフェ安いバフェ食べ比べ - Life is Travel

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行2 ANAプレエコは最前列一択 - Life is Travel

 

スポンサーリンク