ドバイ 世界一高いタワー建設開始 ドバイ クリーク ハーバー タワー(仮)

え、ほんとに建てるの?

どうやらほんとらしい。

 

lifeistravel.hatenablog.com

ドバイ さらに世界一高いタワー建設計画発表 - Life is Travel

↑これの続報です。詳細は読んでね。

 

ドバイ、世界で最も高い「タワー」の建設開始 | ロイター

完成は2020年らしい。ドバイで開催されることが決まっている、中東発の万博に合わせるのかな。

 

 

ドバイちゃんは、生まれつきメガプロジェクトを発表し続けないと死んでしまう難病を抱えているので、定期的にとんでもない計画をぶち上げるんですが、たいてい、いつの間にか無かったことになります。

 

過去の例としては

 

・メイダン ワン

http://meydanone.com/

現時点での世界一高いビルであるブルジュ・ハリファの南に、711mのビルと巨大な人口ラグーンと300mの人口ビーチ、エミレーツモールにある人工スキー場の2倍のスキー場を作る計画

 

www.youtube.com

凄すぎワロタ。ただ続報皆無。Youtubeのコメントにこんな施設作ってどこに需要あるの?ドバイマリーナですらガラガラやん、ってコメントされる始末。

 

・世界一高いツインビル

f:id:LifeisTravel:20161013003608p:plain

これは2年ほど前に発表された計画で、建設地は今回の世界一を目指すタワーを同じDubai Creek Harbourらへん。

続報皆無、ツインタワーじゃインパクト薄いわ、やっぱ世界一のタワーだわ、ってことで今回のタワー計画になったのかな、知らんけど。

 

・モール オブ ザ ワールド

ドバイには巨大なショッピングモールが2つあって最初にできたのがエミレーツモール

次にできた更にデカイのがドバイモール

ここまではまあわかりますよ、エミレーツ オブ アラブ(アラブ首長国連邦)のドバイにあるショッピングモールなわけですからエミレーツモール、ドバイモールって名付けるのは自然。

ただモール オブ ザ ワールドってどういうことよ。何勝手に世界のモールとか言っちゃてるわけ?

 

計画概要は敷地面積はサッカー場200個分、世界初の気候制御都市らしい。ちょっと何言ってるかわかりません。

敷地内には100軒のホテル、路面電車が走り、ガラスの天井に覆われた巨大テーマパークができるそう。

www.youtube.com

もうショッピングモールちゃうやん。要はこの計画、テーマパークとショッピングモールを主体とした一つの都市を全てガラス張りの屋根で覆い、冷暖房利かすってことかな。だってもうモールじゃなくて、気候制御都市って言っちゃってるからね。

 初めはこのモールはエミレーツモールの大通り挟んで左斜め向かいに建設予定でしたが、最近もっと南に変更になったそう。

ちょうどドバイが今一押しの開発地、ドバイ・クリーク・ハーバーの南あたりになるのかな。知らんけど。

 

 

さてもとのニュースに戻ります。

今回のタワーの件は過去の例と違ってマジっぽい。
建築家は世界的に有名なサンティアゴ・カラトラバ - Wikipediaって人らしいし、こうして世界的に大々的に発表しちゃうってことは、建設される可能性高いね。

 

おら、ワクワクしてきたぞ。
おしまい。

2016ドバイ年越し旅行11 シェラトン・グランド・ドバイ - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行10 ホテル帰宅編 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行9 fire & fireworks(花火と火事) - Life is Travel

2016年越しドバイ計画編④ SPG無料宿泊万歳! - Life is Travel

ドバイ さらに世界一高いタワー建設計画発表 - Life is Travel

スポンサーリンク