ANAボーイング787型機、エンジン不具合で全機交換

最近、トラブル続きのANAですが、結構大き目のトラブルがこれ。

 

ANAのボーイング787型機のロールスロイス製のエンジンに不具合が見つかったから、50機全部の部品を交換するみたい。

そのために今後国内線を300便(1日10便程度)欠航するとのこと。

ただ今のところは機材繰りを頑張って1日2~3便程度の欠航ですんでるみたい。

9月も15日までは欠航はない模様。

 

全日空のエンジン部品不具合、国内線9月は15日まで欠航なし | ロイター

 

エンジンの不具合は2月にマレーシア・クアラルンプールで、3月にベトナム・ハノイで離陸後に発生、出発空港に引き返す事態となり、・・・

 

え、2月にクアラルンプール?

2月にクアラルンプールって・・・

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

わしが乗ってたこれやないかーい!!!!

 

危うく、仕事休まないとダメな羽目になったけど、自分でエアアジア手配してなんとか当日中に帰宅できました、懐かしい。

まあ欠航になってもきちんとPPとマイルもらったけど。

2016年2月クアラルンプール旅行6 飛行機が欠航した時にppは・・・ - Life is Travel

 

ANAにとって、ボーイング787型機はローンチカスタマーで切っても切れない関係の機体。ただ今までもバッテリー問題などトラブル続きだったのに、さらにこんな問題まで・・・

 

ちなみにJALの787はエンジンが別の会社なので関係ないとのこと。
どうでもいいけど、同じ型の飛行機でもエンジンが違ったりするのね。

ANAとJAL 株主優待割引航空券の購入方法の違いとは・・・ - Life is Travel

2016年4月プチ日本一周旅行① 関空→那覇からの札幌 - Life is Travel

ANA SFCブロンズカードが届いた - Life is Travel

スポンサーリンク