2015年9月シンガポールF1グランプリ観戦旅行の思いで② Grabが必須

前回はホテルと航空券を無事決めました。

ホテルはマリーナベイサンズとWシンガポール、航空券はチャイナエアのCを安く予約できました。

lifeistravel.hatenablog.com

 

さてシンガポールについて調べると、かなりのタクシー社会みたいで、みんなタクシー乗りまくり。結構安いし。

 

だからタクシー乗り場に行列できるんですよね。

 

それでまあ、マリーナベイサンズみたいな主要観光スポットはいうてもタクシーは次から次へとくるのでそんなに困らないんですけど、ショッピングモールとかホテルにはタクシー待ちの行列が。

 

で僕らが泊まるWシンガポールってセントーサ島の端っこ、超端っこ。

なんで全然タクシー来ないんです、もちろんホテルの人に呼んでもらうんですけど、それでも全然来ない。

 

そこであって良かった~って思ったのがGrab(旧 Grab taxi)

要はタクシー配車アプリなわけですが超便利、もちろん日本にもタクシー配車アプリありますが、雲泥の差、未来を感じたね。

 

画面はこんな感じ

f:id:LifeisTravel:20160822190815p:plain

行きたい所と現在地を記入すると、身の回りにいるタクシーがリアルタイムでグーグルマップ上に表示。

Bookを押すと、ドライバーがマッチングされ、迎えに来ます。

 

でグーグルマップ上でそのタクシーがどんどん近づいてくるのがこれまたリアルタイムで表示され、予想到着時間まで表示されます。

このリアルタイム性が感動します。

 

でドライバーとメッセージのやり取りとかもできちゃう。(別に必要はないけど)

 

タクシーの列でめっちゃ並んでいても、Grabで配車したら、ホテルのタクシー待ち行列を尻目にゆうゆうと乗車できます。マジ神アプリ。特にWシンガポールでは必須。

いつもフロントにタクシー待ち行列できてて(高々数人だけど)、僻地過ぎて全然タクシー来なかったからね。

 

あとこのGrabはバンコクとかクアラルンプールでも使えるみたい。使ったことないけど。

 

まさか東南アジアのタクシー配車アプリがこんなにすごいとは思いませんでした。なんで日本はこういうIT分野では遅れているんだろうね。

後はあったら便利なアプリは

lifeistravel.hatenablog.com

とか?

 

おしまい。

ANAとJAL 株主優待割引航空券の購入方法の違いとは・・・ - Life is

Travel

Lounge buddy 40ドル割引キャンペーン(空港ビジネスラウンジが無料に) - Life is Travel

中華Goproまとめ③ 廉価版 Xiaomi YiとEken H9 - Life is Travel

2016年3月タイ旅行5 バンコクでのご飯 not 一人飯 - Life is Travel

スポンサーリンク