【東南アジアビジネスクラス】エーゲ航空でスターアライアンス特典航空券を発券する際の注意事項

f:id:LifeisTravel:20180809170600j:plain

 

こんにちは、一度も乗ったことない、それどこか下手したら見たことすらない航空会社のマイレージ会員のはなつまみです。ブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア、アラスカ、UA、カンタス、エーゲなどなど各航空会社におかれましては、乗る気もない、マイレージ貯める気もないのに、マイレージ会員にだけなっておりますが、その節はお世話になっております。

さてそんな乗る気もないのにマイレージ会員になってる航空会社の一つにエーゲ航空ってのがありまして、これは数年前に超イージにスターアライアンスゴールド会員になれるとかで一部で話題になっていたところです。

 

 

エーゲ航空とは

 

ギリシャの航空会社でスターアライアンス加盟
LCCではなくてフルサービスキャリアだけど、欧州内の便だけなので、リージョナルキャリアに相当するらしい。
ちなみにスカイトラックスのベストリージョナルキャリアに何度も選出されているみたいです。

 

エーゲ航空のマイレージ会員になるメリットは?

 

 

まあエーゲ航空の歴史とかはまあどうでも良くて、なぜ見ず知らずのギリシャの航空会社のマイレージ会員になっているかというと、母方の祖父がギリシャ人ってのもあるんですけど、それとは別に、エーゲ航空のマイルを使ってスターアライアンスの日本から東南アジアビジネス特典航空券の必要マイル数が少ないからです。

ビジネスクラス・・・42000マイル

エコノミークラス・・・25000マイル

うん、エコノミーも少なめ。

ちなみにANAとかJALだと

ビジネスクラス・・・600000~80000マイル

エコノミークラス・・・35000マイル~

くらいなのよ。

なぜこんなに少ないかというと、日本、香港、シンガポール、タイ?どこそれ?アジアってだいたい全部同じ場所でしょ全部同じマイルでOKっていう、欧米系キャリアにありがちなやつな。
ほらかつてのアエロプランのパターンのやつよ。

まあそんなアジアの地理に疎いおかげで東南アジアまで格安マイルで発券できるのよ。
まあ逆に言うと、近距離の韓国とか中国とかは損だけどな。

東南アジア行きビジネスクラス特典航空券はアラスカ航空のワンワールド特典航空券も必要マイル数が少なくて(50000マイル)有名ですが、それよりさらに少ないです。

lifeistravel.hatenablog.com


ちなみにかつてのアエロプランでは東南アジア行きビジネスクラス往復が30000マイルでした、日系の半額です。少なすぎワロタわ。

 

エーゲ航空のマイルの貯め方

 

エーゲ航空はそもそもマイルのたまりやすいらしいので、普段のスタアラ系の有償航空券のマイルをエーゲ航空に加算してもいいのですが、なかなかそういうわけにはいかないじゃないですか。やっぱり普通はANAに貯めるでしょ。

というわけで、恒例スターポイントからの移行でしょ。
20000スターポイント→25000マイルになりますね。

あ、あと、今はバイマイルの40%増量キャンペーンもやってるね。

50000マイル+20000ボーナスマイルで1250ユーロ

1マイル2.32円くらい・・・

うーん、微妙・・・

 

発券上の注意

 

さて、エーゲ航空のスターアライアンス特典航空券の発券の方法ですが、普通にエーゲ航空のホームページでポチポチしたら申し込めるのですが、結構癖があります。

 

・片道発券可能(東南アジアだとエコノミー12500、ビジネス21000マイル)

・発券する必要マイル数がないと検索すらできない

・乗り継ぎでエコノミー+ビジネスだと、なぜかエコノミー+ビジネスのマイル数が必要になる(東南アジアだと12500+21000マイル必要)

・キャンセル・変更は20ユーロ、エーゲ航空に電話が必要(もち英語)

 

片道発券可能ってのはいいですよね、例えば行きはエーゲ航空でANAビジネス発見して、帰りはアラスカ航空でJALビジネス発券とかできるのよ。

ただ問題は2つ目の必要マイル数がアカウントにないと検索できないので空き状況がわかんないのよ。東南アジアだと最低片道分の21000マイル保持してないと空き状況の把握ができない。これ困るのよね。
空いている日を把握してから、スターポイント→エーゲ航空マイルに移行して発券ってのができないのよ。

3つ目と4つ目は・・・まあ仕方ないわな。

 

スターポイントからエーゲ航空の移行日数

 

適当にネットで検索すると結構遅いようで、2週間とか10日くらいかかりました、とかいう報告が多いです。

ちなみに僕は・・・7/31と8/4に分けて移行しましたが、どちらも8/7に移行されてました。思ったより早かったですね。
移行手続きの締め日的なのがエーゲ側にあって、締め日前に移行すると早いのかな?推測ですけどね。

 

発券の落とし穴

 

エーゲ航空の一番の難しさは、マイルを持ってないと空き状況すら検索できないところね。

ただANAの特典の開放状況って、自社上級会員以外には、スタアラ系列に平等に開放されているっていう噂ですよね。

そこで僕も事前に東京ーバンコクのANAビジネスクラスの特典航空券の空き状況をANAで調べて空きがあることを確認しました。
私SFCなので優遇されてる可能性もあるので、もちろんユナイテッドでも検索して空きがあることも確認してます。

よし、いけるってことでスターポイントからエーゲ航空にマイルを移行して、エーゲ航空側から検索すると・・・・

f:id:LifeisTravel:20180809201240p:plain

ビジネスクラスが空いて無いやん!!!!

 

えええええ、なんで???もう一度ユナイテッド側から検索すると普通に空いてます。

なぜエーゲ航空でだけ空いてないのかは不明、差別ですかね、ヘイトスピーチですかね。

ということで、エーゲ航空のスタアラ特典航空券の発券は注意が必要ですね。

 

まじでどうしよー
あ、母方の祖母がギリシャ人の下りは嘘です。

おしまい。

スポンサーリンク