アラスカ航空のマイルでJAL東南アジアビジネス特典航空券がお得な件

さて今年の7月くらいから、アラスカ航空とJALが提携開始してました。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

で、今回ついにアラスカ航空のマイルでJALと特典航空券が発券できるように。

 

 

アラスカ航空?何やねんその航空会社?アラスカの辺境飛んでいるマイナー航空会社か?

ってお思いの皆様も多いと思いますが、一応アメリカ5位の航空会社で、シアトルを拠点としているそうです。

特筆すべきはその顧客満足度で、サービスが悪いことで有名な北米航空会社の中で、1位の常連。

米航空会社ランキング、アラスカ航空2年連続首位=WSJコラム - WSJ

 

アライアンスは未加盟ながら、独自に様々なエアラインと提携してマイルの相互利用などができます。

で、アラスカ航空は北米のマイラーたちには特典航空券の発券がおトクなことで有名で、特に過去にはエミレーツのビジネス・ファーストの必要マイル数が極端に少なかったため、こぞってみんなアラスカ航空のマイルでエミレーツビジネスやファーストの発券をしていたそうです。

 

ただあまりにもそれが広まってしまったため、予告なしでの一気に必要マイル数が2倍近くになる改悪があり、阿鼻叫喚の騒ぎに。

アラスカ航空の一件は他人事ではない?マイルは貯めこんではいけないと考えさせられました | 旅好き個人事業主のtravel tips

以前はアジアー北米のエミレーツ ファーストクラスが10万マイルとかで発見できてたそうです。こりゃすごい。

まあ、かつてのアエロプラン 日本ー東南アジア ビジネス3万 ファースト5万マイルと同じですね。

 

さて、7月からJALと共同運航便やマイルの積算などはできていましたが、ついにアラスカ航空のマイルでJAL特典航空券が発券できるように。

 

その必要マイル数は・・・

 

f:id:LifeisTravel:20161210153340j:plain

 

公式サイトは↓

https://www.alaskaair.com/content/mileage-plan/use-miles/award-charts

 

 

お、これ割りとお得じゃないですか。アエロプランの再来とまではいかないけど。

アジアは一括りなので韓国・香港などは微妙ですが、バンコク・シンガポール・デリーなどの東南アジア、インド行きを考えると

ビジネス5万 ファースト7万 6万

がお得ですね。

 

JALマイルでの日本ー東南アジア間の必要マイル数は

ビジネス 6万-8万マイル ファースト 8万-10万(出発曜日によって違う)

 

ですので必要マイル数はだいぶ減ります。

 

特にファースト7万 6万マイルって、曜日によっちゃJALのビジネスの必要マイル数超えてますよ。 流石にアエロプランのファースト5万マイルには負けるけど、なかなか良い線いってます。

 

ただ日本ー北米のビジネスはJALマイルで取得したほうが得(8万-10万マイル)

 

また日本在住の人には関係ないですが、北米ー東南アジア・インドの必要マイル数もお得みたい。

 

問題点やtips

全てのJAL路線が対象ではありません。例えば日本ーホノルルや日本ーオーストラリア路線などは発券不可。
あくまで上のチャートにあるアジア間(実質日本ーアジア路線)、日本ー北米、東南アジアー北米(東京乗り継ぎ)が対象

・地方発東京乗り継ぎなども可

・関空→新千歳→東京→シンガポールや新千歳→名古屋→東京→シンガポールなどの特殊なルートも可

f:id:LifeisTravel:20161207194947p:plain

f:id:LifeisTravel:20161207195017p:plain

・特典航空券は他人分も発券可能

・片道の必要マイル数は半分

 

余談ですが、普通はアジアは1日本・韓国 2中国(上海・香港) 3東南アジア などのゾーンに分けて必要マイル数を変えてくるのが普通なのですが、日本からインドまで全てを"アジア"に分類するのが北米航空会社らしいですね。

日本?シンガポール?インド? 距離感よくわからんけど、だいたい太平洋の向こう側で遠めでしょ、それにうちのマイレージ会員でアジア間飛ぶやついないし、アジアで一括りでいいでしょ、こんな感じで決めた感が伝わってきます笑

 

アエロプランのかつてのお祭り騒ぎも、確かアジア間は一律だったことに起因したはず。

 

さて、アラスカ航空のマイル?そんなの貯めてないわ!!って憤ている方もおられると思いますが、結局ここでもSPG

 

ご存知スターポイント20000→25000マイル

なので

スターポイント40000→アラスカ航空50000マイル→東南アジアビジネス往復

 まあこういう感じですかね。

 

スターポイント購入してまで発見するべきかは微妙ですが、今ならセールもやってるよと。

SPG スターポイントセール 最大50%オフセール 12/31まで - Life is Travel

 

あと、アラスカ航空もマイル販売のセールも時々してるみたい。。。過去は1マイル2.2円くらい・・・

 

 おしまい。

BAマイル 50%ボーナスセール 12/3まで - Life is Travel

JALと大韓航空提携開始 JALマイルで大韓航空利用可 - Life is Travel

ホテル→UAのポイント移行 25%増量中 11/30まで - Life is Travel

JAL特典航空券のルール改定 那覇乗り継ぎのマイル数が増加 4/1から - Life is Travel

SPG スターポイントセール 最大50%オフセール 12/31まで - Life is Travel

スポンサーリンク