フライト軌跡サイト「my Flightradar24」が面白い、わしは2017年は37フライト地球2.5周してました

f:id:LifeisTravel:20180117234322p:plain

 

去年いっぱい旅行したので、グーグルマップ上でフライトの軌跡表示できたら面白いなーって思って「フライト 記録 サイト」みたいな感じでグーグルに聞いたら、ちょうど同じようなことをヤフー知恵袋で聞いている人がいて、その回答で示されてたのがタイトルのサイト

myFlightradar24

 

あまりヤフー知恵袋信用していないわたくし、はなつまみですが、めちゃ良かった。

ちなみに運営主体はよくツイッターで画像アップされるFlightradar24と同じところね。

 

f:id:LifeisTravel:20180118135824p:plain

 

みたことあるっしょ?

 

myFlightradar24

 

適当にアカウント作って、上のAdd flightから自分が乗ったフライトを追加していくだけです。サルでもできます。

 

f:id:LifeisTravel:20180118133248p:plain

 まず出発日と便名を入力します。

すると便名情報から出発地、到着地、飛行時間、機種などのフライト情報を自動で取得してくれます。

 

f:id:LifeisTravel:20180118133604p:plain

 

その後は座席クラス窓側通路側などの席の情報を入力します(この辺は入力しなくてもいい)

まあそんな感じで入力していくと完成します。

 

便名の最初の0を抜け!!!

 

最初、これでポチポチ入力してた時、自動で発着地や飛行時間を取得できる便とできない便があり、おかしいなーって思ってたんですがどうも便名の数字部分の先頭に0があると取得できない模様

CX0808 ✕→ CX808
NH015 ✕→ NH15

役立ちTipsでした。

 

僕の2017年のフライト

 

さて小一時間かけて、gmailなどに残っていたフライト情報あさって登録した結果、わたくしの2017年の全フライト情報が無事完成できました。

 

f:id:LifeisTravel:20180118135025p:plain

 

フライト数:37フライト (国際線25、国内線12)

総距離:63383マイル

総飛行時間:146時間

総CO2排出量:12.7トン

 

ちなみに総距離は、地球2.5周、月までの距離の0.27倍でした。

多分2017年以前も記録したらもっといくけど、流石にめんどくさすぎて無理。なので2017年1/1から記録していくことにします。

その他にも使用した空港ランキングや機種ランキングなども表示できて興味深いです。

f:id:LifeisTravel:20180118135716p:plain

 

とりあえず月に到達できるようこれからもいっぱい旅行できたらいいな。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク