【対カタール13カ条要求】カタール危機最新情報まとめ【アルジャジーラ閉鎖】

こんにちは、今日はちとマニアックなカタールの話です。

このブログ読んでくださっている方って、ヤングエグゼクティブで知的好奇心旺盛で国際情勢にも造詣が深く、スタバで英字新聞読んで、家ではCNNとBBC見ている層だと思うので、そんな方がきっと興味をもつであろう今話題のカタール危機をお届けしようかなと。

あ、そっ閉じするの辞めてくださいね。

 

みなさんご存知だと思いますが、カタール危機ってのが現在勃発中で、何かというと以前も記事にしたんだけど、カタールっていう中東の小さな国が、サウジアラビア、UAE、エジプトなど10カ国くらいから、6月初めに突然断交されたのよ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

そして、現在カタールとUAE(ドバイとかアブダビ)、サウジアラビア、バーレーンなどなどの国との国境は閉鎖され、直行便も全てシャットダウン。

 

まあ遠い中東の話だし、大半の日本人にとっては一ミリも関係ない出来事だと思うんですけど、僕めちゃくちゃ気にしているんですよ。

 

多分どっかの商社でカタールから天然ガスの輸入担当している人の次ぐらいにカタール危機心配してる。多分日本で5本の指に入るよ。毎日アルジャジーラチェックしてるし。

 

なぜかって?

だって、世界一周ビジネスクラス旅行、カタール航空で発券しているからよ!!

 

 

lifeistravel.hatenablog.com

上の記事でルート見てもらったらわかると思いますが、マドリード→ドーハ→バンコク

の部分はカタール航空利用なのよ。

 

幸いにもカタールと断行した中東の国との便は含まれてないから、影響は無いと思うけど、ドーハから別手配でアブダビとドバイに行こうと思ってたわけ。

でね、先程前述した通り、ドーハとUAEを結ぶ全便は欠航なので、このまま解決しなかったら行けないわけ。

 

こりゃまずいと思ってドーハからUAEに行く便めちゃ探したらオマーン航空利用のマスカット経由しか無いわけ。

マスカットってどこよ、緑のぶどうしか知らんのじゃい

 

もともとドーハードバイって、LCCも含め1日に何便もあって(東京ー大阪みたいなもんよ)、往復で20000円位で行けたのが、マスカット経由っていう乗り継ぎして4時間くらいかかって6万円位する便しかないの。

めちゃくちゃ困ってますわ。

 

でね、なんとか僕がドーハに行く秋までに穏便に解決してよ、、、と思ってたら。。。。

 

f:id:LifeisTravel:20170709100904j:plain

f:id:LifeisTravel:20170709100946j:plain

 

なんかエスカレートしてるやんけ!!!

 

そもそもの断交理由

 

そもそもはカタールがムスリム同胞団っていうイスラム組織(必ずしも過激派・テロリストってわけではないらしい)に資金援助してまして、サウジアラビアとかはこの団体をテロリスト認定してましてね、テロリストをサポートして、地域を不安定にさせている、懲らしめなきゃってのが公式の理由。

 

ほかにもアラブの春に対するスタンスの違い(他の湾岸諸国は自分の国へ波及するのを恐れているのに、応援したり)とか、カタールがかなり裕福であるとか、絶対王政のアラブの国々の中で2回もクーデターが起こしてたりとか、サウジアラビア達の憎き敵イランとちょっと仲良かったりとか、アルジャジーラっていうCNNみたいな放送局作って他の湾岸諸国の政権批判したりとか、まあ色々細かい原因はあるんですわ。

まあなんていうか湾岸諸国の中で異端だったのよ。

 

 

 

断交されて・・・

 

カタールってシンガポールみたいな都市国家だから、食物とかサウジアラビアからの輸入に頼ってるのよ。

でね、当然輸入も全部停止になったので、一時期店頭での買い占めなどで食料が不足したりはしたみたいなんだけど、今はイランやトルコからの輸入で特に問題はないみたい。

ちなみに断行されてからドーハのどっかの5つ星ホテルに泊まって人のブログによると、特にいつもと変わりはないらしい。

 

カタール航空も、ほとんどの便は全然問題ないわーって余裕アピールしてました。
まあ実際の所は多くの便が運行停止になってるのでそれなりのダメージは予測されてるけど。

 

あと軍事的にはサウジアラビアより圧倒的に下なんだけど、国内にはもともとアメリカの巨大な基地があるし、断行されてから、トルコとの協定に基づいて、カタール国内にトルコ軍基地を作って、トルコ軍を受け入れてその辺のバランスを保とうとはしているみたい。(トルコはカタールの味方ね)

 

敵:サウジアラビア・UAE・バーレーン・エジプトなどなど10カ国

味方:トルコ・イラン

調停:クゥエート・オマーン・EU・アメリカ?

 

こんな感じ。

 

対カタール13カ条要求

 

なんか昔、歴史で習った対華21カ条要求を思い出させますが、そうこうしているうちにサウジを中心とした断行した4カ国が、6/23に13カ条の要求をカタールに突きつけました。

 

 

・”テロリスト”の援助の停止

・イランとの外交関係の縮小

・トルコ軍基地の閉鎖

・アルジャジーラの閉鎖

・4カ国への内政干渉の中止

・過去のカタールの政策で受けた損害の補償

 

などなど

 

10日間猶予やるから、これ飲めよ、異論は認めない(キリッ)って感じ。

 

交渉は決裂へ・・・

 

当然カタールは拒否します。国防大臣もこんなん宣戦布告やんけ、とか、そもそも飲めるわけない要求だよね、とか、アルジャジーラ閉鎖って言論の自由への挑戦やんけ、とか色々反論します。

 

そうこうしているうちにタイムリミットの7/3がやって来ますが、当然カタールは拒否の意向を調停役のクウェートに伝えます。

 

ただクウェートは、もうちょっと待ってあげてよ、48時間期限延長してよ、ってサウジ達に頼んで、サウジ達も了承、新たな期限は7/5になりました。

 

ただ結局7/5になってもカタールの結論は変わらず全拒否←今ここ

 

 

全然解決する兆しないやんけ!!

 

 

ドーハ ー ドバイ航空券どうする問題

 

前述した通り、ドーハーUAE間の直行便は全て運行停止なわけ。激オコですよ。どうしたらいいねん、まじで。6万円払ってマスカット経由でドバイ行かなダメなのか?

 

それともUAE行くの諦めて、ドーハで4日間潰す?

いやいや、わしアブダビのシェイク・ザイード・モスク見たいんじゃ!!

 

f:id:LifeisTravel:20170709145356j:plain

出典:https://welove.expedia.co.jp/destination/middle-east/uae/22649/

 

さすがに6万円はたけーと思って特典航空券で調べたら、エティハドのマイル使ったら12000~16000マイルで発券できるっぽいんんだけどね(多分日本で最も必要とされてない特典航空券情報だと思うけど、赤字の太字にしときました。

 

多分日本人でエティハドマイル使って、オマーン航空のマスカット経由ドーハードバイ発券て史上発ちゃうか。

 

ちなみに下の動画は話題のアルジャジーラの討論番組、カタールの大使とサウジの立場の代表の2人が討論してます。

 

youtu.be

サウジアラビア側の人は、お前ら言論の自由とか言ってるけど、ちょっとカタールで政府批判した詩人、終身刑(実際は減刑?されて5年に短縮)になってるやんけ。

とか言ってて面白い。

ええ、字幕ありでなんとか2割くらい理解できましたわ。

 

結局、カタールもUAEは一見、西洋化されていて、お酒も飲めて、誰でもウェルカムみたいな感じ出してるけど、例えばレイプされた側の女性が被害訴えても、女性が未婚女性の性交渉とか大衆の前での飲酒とかの罪で逆に刑務所に送られる、人権意識からは程遠い国だからね~。
サウジは論外。

 

なにはともあれ解決してくれー

おしまい。

 

関連記事

【ラウンジ】JALカレーが空港によって異なる件【6種類?】 - Life is Travel

Amazon Primeの年会費が2900円に7/2まで、ちなみにプライムビデオのRakuenは旅行好きにオススメ - Life is Travel

Skytraxが2017年ワールド・ベスト・エアラインを発表!栄えある1位はなんと・・・ - Life is Travel

【ヒルトン最上級ブランド】ウォルドーフ・アストリアが東京にできるってよ【2020年】 - Life is Travel

スポンサーリンク