Life is Travel

JALマイルでキャセイ特典枠探して、ホームページで空席なしだったのに、ゴニョゴニョしたら4席もあった話

タイトルのゴニョゴニョってなんでしょうかね、JAL上級会員のパワー使ったとかそういうしょうもない話じゃないですよ。はなつまみです。

 

ところで僕って世界一周するじゃないですか。ワンワールドの特典ビジネスで。

  

lifeistravel.hatenablog.com

でね、あまりにも前に予約したから、一部日付変更したくなったんですよね。

 

JALの特典航空券って、発券後、第一区間出発後も日付や時間変更は無料なんですよね。

なのでかなりフレキシブル。(もちろん同一区間、同一エアラインで空席ありが前提ね)

 

で早速JALに電話して、日付変更してよと。ちょうどキャセイ航空のバンコク→上海(香港乗り継ぎ)部分。

 

そしたらめちゃめちゃ朝早い便しか空きありません、っていうのよ。8時半発っていう、5時起き確定の便しかないです、っていうわけ。

 

でもこちとて、BA、カンタスのサイトでワンワールド枠が他の便でもモリモリ空いてること確認してるのよ。

 

でもJALのお姉様が空席無いっていうんだから、どうしようも無いじゃないですか。

 

わしが今見てるカンタスのサイトでは空きあるんや、これはワンワールド枠見ることができて、JALのシステムよりこっちの方が正確なんじゃ(めっちゃ早口とか言えないじゃないですか。カンタス?BA?は?ってなるに決まってます。

いや、そもそもJALのシステムより正確かどうかも知りません。

 

 

でね、まあこちらとて社会人ですから、じゃあ5時起き確定の便で良いです、って一旦は了承しました。

 

ただ電話後ね、流石にBA、カンタスで空き確認できてるのがJALで空席ないのはおかしいと思ったんですよ。もちろん巷にはファントムシートっていうのがあるのは知ってますけど・・・

 

そういやJALのホームページからも当然CX(キャセイ)の特典枠って確認できるじゃないですか。

JALのホームページで空き確認して、あなたの所のホームページに空きあるやん!!って突きつけたら流石にオペレーターもなんとかして手配してくれると思うのよ。

 

ということでJALのホームページで検索してみました。

 

以下の画像は実際の僕の予約ルートとは違います(てか逆区間ね)

ので5時起き確定便すら空きがありません。

 

まず普通に上海→バンコクのビジネスクラスを検索すると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170913135314p:plain

 

見事に空席なし。。。

 

普通の人ここで諦めると思うのよね、仕方がないから日付ずらすか、って

 

でもちょっと待ってよ。

 

 

f:id:LifeisTravel:20170913135631p:plain

 

実は「この便を変更」って部分クリックできるのよ。色的にクリックできなさそうだけど。

 

さて、クリックすると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170913135810p:plain

 

空、空席あるやんけ!!!!!!

 

めちゃめちゃ朝早い便だけど空席4つもあります。

え?どういうことよ・・・

 

とりあえずこれを選んで上海→香港は確保できました。

 

f:id:LifeisTravel:20170913140525p:plain

 

 

ただ依然として香港→バンコクは検索画面でわかるように、14時発、16時台発2便、21時台発いずれも空席なしです。

 

じゃあこれも先程と同じように香港→バンコク部分の「この便を変更」をクリックすると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170913140735p:plain

 

クリックすると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170913140911p:plain

 

空席あるやんけ!!!!

え?え?え?どういうこと?

さっき16時45分発と21時35分発は空きないって言ってたやん!

 

とりあえず、21:35発を選びます。

 

 

f:id:LifeisTravel:20170913141136p:plain

 

無事4席も空席が生まれました・・・

 

ま、まてよ、でもこのプラン、やっぱり上海発の朝は早すぎます。もうちょっと朝遅くないとキツイですわ。それに香港乗り継ぎ時間も長すぎ・・・

 

もう一回、1区間目(上海→香港)の「この便を変更」を押します。

 

 

すると・・・

 

 

f:id:LifeisTravel:20170913141540p:plain

 

え、え、え、え????

さらに選択肢増えてますやん!!!!!

どういうこと?頭がどうかなりそうだよ!!!!!

 

とりあえず一番遅い16:40分発を選んで先程の画面に戻ると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170913141908p:plain

 

無事夕方発、香港乗り継ぎ時間もほどよいビジネスクラス特典の空席が4便見つかりました。

 

まとめ

 

どうもJALのシステムでは「上海→バンコク」で検索すると、一番はじめの空席なし結果しか出てこないみたいで、「この便を変更」をクリックすると、「上海→香港」と「香港→バンコク」とで個別に分けて空席確認する仕組みらしくて、個別の検索結果はBAやカンタスで確認した結果と同じになります。

 

で、どうも初めの特典航空券のオペレーターは個別検索はしなかったみたいで、後から別のオペレーターに

 

JALのホームページの特典航空券検索したら昼発もあるんですけど

 

って言ったら、じゃあ個別に検索します、ってなって、結局BAやカンタスのサイトの空き通り、昼発の理想の便が取得できました。

 

なぜ、JALのシステムでは、初めの上海→バンコクの時点で、全ての空席が出てこないかは不明。だってBAやカンタスのホームページからは普通に空席は見つかるのにね・・・

 

キャセイとキャセイドラゴンが混在しているせいなのか、上海→香港の便が多すぎて乗り継ぎ検索がうまくいかないせいなのか・・・・

 

僕なりの予想では、JALのシステムではキャセイドラゴンが引っかからない or KA→CXの乗り継ぎが検索できないのかな、って思ったんですけど、CX703、CX617も初めは空き無しになってるし・・・

 

日本→香港→東南アジアみたいな旅程で同じような結果になるのかはわからないけど、BAやカンタスで空き確認できてるのに、JALでは空きが出てこない乗り継ぎ便の時は「この便を変更」を押すと、個別検索になって本当の空きが見つかるかもって話

 

めでたしめでたし。

 

関連記事

旅行ブログ始めて1年ちょっと、投稿数300だけど、PV数の割に読者数少なすぎる件、あと個人的にお気に入り記事とか - Life is Travel

「I am a スターアライアンス ゴールドメンバー」 SFC修行の感想や気づいたこと - Life is Travel

【12万マイルでビジネスクラス】ワンワールド世界一周特典航空券のルート決めを徹底攻略③【8区間の壁と戦え】 - Life is Travel

【最強の】BlueBuds X盗まれたから30分後にJaybird BlueBuds X3買ったったからレビューするわ【Bluetoothイヤホン】 - Life is Travel

スポンサーリンク