NYでグルメ三昧してきたから自慢するわ Part.2(ロブスタープレイス・一風堂・ジョーズシャンハイなど)【世界一周旅行11】

f:id:LifeisTravel:20180603191214j:plain

 

こんにちは、カフェイン中毒だけど、ブラックコーヒーは苦くて飲めないはなつまみです。ってかアイスカフェラテしか飲めません。

さてそんな僕ですが、たまーにファン的なひとから励ましのメールというかメッセージ的なのを頂きましてね、「はなつまみさんは(SPG-AMEX紹介全力やポイント会員登録促すような)巷にあふれる判子のような陸マイラーブログと違って、本当に旅がお好きなのですねみたいなことが書いてあって感謝感謝の雨あられなんですがね、いやちょっと勘違いされてるから訂正しておかないといけないんです。

俺、そんなに旅好きではないんですよ。

いや好きか嫌いか、って聞かれるとそりゃ嫌いではないですよ。仕事するより全然好き。
でもいわゆる世間的な旅好き、まだ見ぬ土地や名所に行きたい、あんなことやこんなことを経験したい、色んな人に出会いたい、っていうテンションでは全然ないんですよね。

例えばですよ、僕台北に4,5回行ってるんですけど、九份行ったことないからね。
いやいつも行く?どうする?って話なるんですけど、あれって台北からまあまあ時間かかるじゃないですか。ほなまあ行かんでええか、ってなるんですわ。
千と千尋のモデル?うるせー。ジブリなんてみんのじゃ、トランスフォーマー最高、マイケルベイの映画にハズレ無し!!
一事が万事この調子。

この前もパリに弾丸旅行行ったけどルーブルもオルセーも行かなかったからね。ずっとパリ市内いたのにエッフェル塔も一回も視界に入らなかったし、あれ、もしかしてエッフェル塔って取り壊された?

まあ、僕の旅行って基本こんな感じなんですわ。
台北行って九份いかない、パリに行ってルーブル・オルセー行かない、NY行ってMOMA行かないそんな旅好きおる?って話ですよ。

 

港区ときどき羽田女子(29才)「へ~はなつまみさんって旅行好きなんですか??私も旅行好きで、結構バックパッカー的な感じでアフリカとか南米ふらふらしてましたー。えー良かった国ですか?うーん、ケニアとかめっちゃ良かったですよー。ちなみにはなつまみさんは最近どこいかれました~?」

わし「俺っち最近フランスいってたんよ」

港「パリですか?ベタだけどいいですよね。ベルサイユとかオルセー美術館も良かったけど、ヴァンヴの蚤の市が一番良かったですよー。パリから足伸ばして南仏とかもいいですよね。はなつまみさんはどこ行きました?」

わし「ルイヴィトン本店とギャラリーラファイエット行ったわ。めっちゃ買い物したよ。え、オルセー?美術館?そんなん行くわけ無いやん、日本でも行かないのに。蚤の市??メルカリでええやん。宿泊はホリデイ・イン、うん国際ブランドしか怖くて無理やわ。ってか旅先で知らん人と喋るなんてマジ無理卍(めっちゃ早口)。」

港「・・・・(キッショ)」

 

 

まじの旅好きと会話したらこんな感じなりますわ。
なので僕って結局旅行が好きではなくて、単に旅行って言い訳で仕事休んでだらだらするのが好きなだけなんよ。

一応旅先で名所に行くけど本当は全然行かなくてもいいからね。現地の料理とかも全然興味ない。物珍しい現地の料理にトライ、みたいな気持ちは全然ない。いや、なんか〇〇料理(あまり聞いたことない国の料理)は意外とうまい、不思議な味だけど病みつきになる!みたいなことほざく意識高い系おるけど、うまかったらもっと日本に〇〇料理のレストラン進出してるはずやから。結局ホテルの中華が最高やから!!

はい、前置きが長くなりました。そんな大して旅行が好きでもないやつの世界一周旅行記の続きです。あ、読む気無くした?
OK、広告クリックしてからそっ閉じしてください。

 

前回はこれな、ピータルーガーでステーキとか食ってました、今回はシーフードです。

 

lifeistravel.hatenablog.com

ロブスタープレイス

 

シーフードといえばロブスターってことで、ロブスタープレイスっていう店にいきました。チェルシーマーケットっていう昔の工場を改装したおしゃれなマーケット内にあります。

f:id:LifeisTravel:20180603194808j:plain

きちんとしたレストランって感じではなく、オーダーしたら紙皿で受け取ってそのへんのあいてる机とか椅子で食べるスタイルね。雰囲気としてはイートインコーナがあるデパ地下的な感じ。

f:id:LifeisTravel:20180603194846j:plain

店頭にはロブスターが山積みされていて圧巻の光景。

サイズによって値段が違って確か60ドルか70ドルくらいのやつを頼んで、家賃50万のエリートと半分個しました、ってか家賃50万やったら全奢りでもええやんけ、と思ってたのですがしっかり割り勘でしたわ。

 

f:id:LifeisTravel:20180603195556j:plain

 

f:id:LifeisTravel:20180603195641j:plain

 

いやー激ウマですがな。マジでロブスターってうまいな。もう身もめちゃめちゃ詰まってるのよ。もう日本の小洒落た鉄板焼とかでクソ高い金だしてしょっぼい伊勢海老頼むのが馬鹿らしくなりますわ。

 

チェルシーマーケットの寿司屋(店名不明)

 

f:id:LifeisTravel:20180610143541j:plain

 

ロブスタープレイスの近くにある、寿司屋。
同じくデパ地下のイートインみたいな感じの店構え。

ちょっと小腹すいたから頼んでみました。

 

f:id:LifeisTravel:20180610143241j:plain

 

写真じゃちょっとわからないけどめちゃめちゃ小さいのよ。親指くらい。
ここまで小さい寿司はみたことないわ、日本で。
しかも上の写真+アルファで余裕で2000円オーバー。NY半端ないわ。

ってか東南アジアの発展途上国(大陸系の金持ち除く)から日本に来た観光客も、日本の物価クソたけーって思ってると思いますが、それと同じなんででょうね、もう日本もNYからしたら発展途上国なんじゃ。

 

CULL&PISTOL

 

次は同じくチェルシーマーケット内にあるオイスターバー。
なんかグーグル口コミ評価(海外は食べログないからね)が高かったから選びました。

f:id:LifeisTravel:20180610144026j:plain

 

中はこんな感じです。

 

f:id:LifeisTravel:20180610144916j:plain

 

さぁさぁシーフード頼みまくるぞー、色々注文しました。オイスターバーですが、シーフードなら何でも注文できます。

 

f:id:LifeisTravel:20180610144855j:plain

 

ロブスター1匹、エビ、うに、牡蠣、二枚貝などなど適当に注文します。余裕で1万超えてます。
ここでも家賃50万円くんはおごってくませんでしたので、泣く泣く注文はセーブ気味。

まあぶっちゃけ僕、旅行中に生の牡蠣や二枚貝類は、あたったら、旅行中テンションダタ下がり、それだけではなく翌日フライトだと機内で大惨事になるのであんまり気が進まないのですが、恐る恐る食べました。
いや、普段なら、生物に当たった→仕事休む のコンボでむしろラッキー的な面もありますが、旅行中は失うものが多すぎるでしょ。

あ、味の感想?そんなんうまいに決まってるやろ。ってか生の海産物でまずいってことある?

 

一風堂

 

一応、一風堂にも行っときました。いや僕、別に一風堂めっちゃ好きとかでは全然ないんですけどね。ってかラーメンってだいたいどれもうまいやん?
僕の本拠地関西ってか梅田にも一風堂はあるんですけど、10年くらい行ってない。なぜかというと梅田にはあらうま堂っていうラーメン屋があってね、まあ味はまあそこそこ美味しいんですけど、味は置いといてそこめんま食べ放題なんよ。珍しいでしょ?
だから大量にめんまとって、もう麺食べてるんか、めんま食べにきてるかわからない状態にして食べるのが好きなんですわ。

なので日本では一風堂には行かないんですけど、まあ、NYで一風堂に行ったわーって言いたいためだけに行ったわ。

f:id:LifeisTravel:20180610145744j:plain

 

結構混んでて入り口にはウェインティングバーとかあります。俺が知ってるラーメン屋ではねえ。

 店内はこんな感じ。奥に普通のテーブル席もあるので、意外とキャパは大きい。

 

f:id:LifeisTravel:20180610151106j:plain

 

白丸とビールを注文。
見た目は全く同じですな。
味は・・・

 

f:id:LifeisTravel:20180610151228j:plain

 

うーん、普通にうまいわ。
いつもの日本で食べる、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功のなんたらかんたら。

お値段16ドルくらいでした。チップ入れて2000円。

 

ジョーズ・シャンハイ・ニューヨーク

 

f:id:LifeisTravel:20180611223717j:plain

 

はい上海かニューヨークかどっちやねん、っていう店名ですが、有名な中華で日本にもあるっしょ。グランフロントにあったよね確か。
Googleの口コミではそんなに評価良くなかったけど、特に行く宛なかったのと、グランフロントのジョーズシャンハイ行ったときに、あー俺NYで本店行ったわー、って言いたいから行きました。

グランフロントのこの店は、めちゃくちゃ高級感たっぷりで、女連れて行く感たっぷりの内装と雰囲気ですが、ニューヨークにあるこの店はそんなに高級感ないよ。

めちゃくちゃカジュアルな街の中華屋ってわけではないけど、そない高級感はないので、気楽に行ってOK

ってかこのブログ書いてるときに気づいたけど、チャイナタウンにある本店ではなく、MOMAの近くにあるミッドタウン店でした。本店ではー、って言えないやんけ!!

 

f:id:LifeisTravel:20180611224622j:plain

 

f:id:LifeisTravel:20180611224607j:plain

 

f:id:LifeisTravel:20180611224648j:plain

 

小籠包は6つで8ドルちょっと。。。

まあ日本でもこれくらいしたような。ランチメニューもあったような気がする・・・。まあ北京ダックとか頼まなければ値段的にはそこまでじゃね。

公式ページに(日本のサイトではなく)値段表あるから気になるなら見てみてください。

味はもちろんうまいわな。ってかもう中華って言う時点で不味いってないっしょ。

 

ニューヨークのグルメ情報まとめ

 

・Aburiya Kinnosuke

・西田商店

・Sparks Steak House

・Peter Luger

・Lobster Place

・Cull & Pistol

・一風堂 ニューヨーク店

・ジョーズ・シャンハイ・ニューヨーク

 

パート1と合わせるとこんだけの店を紹介しました。

lifeistravel.hatenablog.com

場所のリンクも値段もおすすめメニューも特にない、めちゃ適当なグルメ日記でしたわ。
まあいろいろ調べたりリンク貼るもめんどくさいからな、行きたければ各自ググってくれ。

 

さて次はついに北米を脱出し、イベリア航空A340ビジネスクラスでスペイン、マドリードへ。

f:id:LifeisTravel:20180611230216j:plain

マドリードではバル三昧やでー。
続く。。。多分

 

世界一周旅行を最初から読むにはここから↓

lifeistravel.hatenablog.com

スポンサーリンク