2016年7月沖縄旅行① 梅雨明けこそがベストシーズン

沖縄といえば白い砂に青い海と空。

 

f:id:LifeisTravel:20160625163442j:plain

これの最大の敵は梅雨台風なわけですが

さて突然ですが梅雨明けこそが沖縄のベストシーズンって知ってました?


今まであまり沖縄にアンテナ張ってませんでしたが、沖縄のベストシーズンは8月のお盆でもシルバーウィークでもなく、6月末~7月上旬と台風シーズン終わりの10月がベストシーズンなんですよね。

 

もちろんハイシーズンはお盆とかシルバーウィークなんですけど、そのあたりは発狂しそうなくらい旅行代金高くなるし、人は多いし、台風来うるし、いいとこなし。

 

ちなみに沖縄の梅雨はGW終わりから6月末くらい。

気象庁の過去データを参照するとこんな感じ↓

f:id:LifeisTravel:20160625160701p:plain

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu01.html

だいたい6月の2周目~3周目には梅雨明けしています、ってことで

 

■6/25以降に梅雨明けしたのは26年中7年

■6/30以降に梅雨明けしたのは26年中わずか2年

 

なので6/30以降に沖縄旅行計画立てればほぼ梅雨は回避できます。

ちなみに今年の梅雨明け速報値は6/16

 

あと台風は6月≦10月<7月<8月<9月の順に台風の接近数は多くなるので

 

梅雨明けかつ台風を避けるとなると、6/25(できれば6/30~)以降かつなるべく早くがいいと思います。

 

 

なので7月初週or6月最終週がベストシーズンなのかな?もしくは台風シーズンが終わりでかつまだ海に入れるほど暖かい9月最終週から10月初旬

 

ってことで7月頭に沖縄旅行計画立てたのでした。

 

行き帰りはソラシドエア神戸ー那覇空港を選択
多分首都圏の人はあまりご存知ないかもしれませんが、神戸空港から羽田や那覇に飛ばしています。ちなみにANA傘下でコードシェアしていますが、ANAで買わずにソラシドエア側から買うと安め。

LCCではないですが片道7500円から。金曜発日曜帰りの繁忙期でも往復27000円くらいで手に入りました。

 

ホテルは・・・・そうシェラトン沖縄サンマリーナリゾート

f:id:LifeisTravel:20160625162347p:plain

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 口コミ・価格比較・宿泊予約 - トリップアドバイザー

今年6月にリブランドしてSPGになったホテルです。

建物は築30年くらい(客室は最近リノベーションされてます)だし、プールは工事中で入れないし、6歳以上の子供は添い寝でも有料、宿泊客の駐車場も有料とビハインドは多々ありますが、このホテルの最大のポイントはオンビーチホテルであるということ。

 

ヒルトン北谷とも迷いましたが、あちらはオーシャンビューではあるんですけどビーチまで徒歩10分くらいなんですよね。プライベートビーチでもないし。あと値段はシェラトンの2倍位しました(僕が予約した時点、今では同じ位になってます・・・ありえない・・・)

もちろん建物の綺麗さや高級度は築浅のヒルトンの方が期待できそうですけど。

 

ってことでまたレビューしたいと思います。

おしまい。

スポンサーリンク