読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年1月香港② SIMとOctupusとIbisと

2016年1月香港旅行 Accor

さて香港国際空港に到着後、恒例のSIM入手を画策

 

ってか日本のamazonに香港のSIMカードって売ってるのね、知らんかったわ

www.amazon.co.jp

 

 

まーどうせ香港国際空港で手に入るやろ、ってことで空港で探してると

制限エリア出たところに

China mobile ていう携帯会社を発見。

 

店頭にパッケージが並んでいて1.5GB で80HKD(1300円くらい)、ほぼこれ一択な感じ、うん、十分です。
なんか行列ができてたし、日本人ぽい人も並んでいたし、まーここでいいか、と購入。

 

空港内のセブンイレブンとかでも別の会社のSIMカードなど購入できるらしいが、パッケージが店頭に置いていなく、店員に声かけて買うパターンなのでやめました。

 

apnの設定とかも係のお姉さんがやってくれました。空港内なのでクレジットカードで支払いもOKなので安心。

 

次にオクトパスカードの購入。スイカとかイコカみたいなやつね。
「客務中心」ってとかで買います。サービスセンター的なとこかな?まーみんな並んでいるんですぐわかりました。

オクトパスカード、これ1枚でほとんどの公共交通機関が乗れるだけでなく、コンビニとかスーパーもこれでいける、香港では必須。

 

普通のが150HKD(100HKDチャージ+デポジット50HKD)

MTR(メトロ)3日間乗り放題+エアポートエクスプレス往復で300HKDチャージなし

 

ちなみにエアポートエクスプレスは片道100HKD。

メトロ乗り放題、お得やん、って思って乗り放題の方買ったけど結局3日間でメトロ2回しか乗りませんでした、むしろトラム(路面電車)の方がめっちゃ使う。

やっぱり普通が一番です。

あと注意しないといけないのは乗り放題の方はチャージなしなので、はじめにチャージしないとトラムやバスは乗れません。チャージはセブンイレブンとかで、オクトパスカード出してチャージプリーズって言いつつ札みせればOK。

 

エアポートエクスプレスで香港駅についたら、出口にホテル行きシャトルはこちらの案内あり、めちゃイージーでした。

 

ちなみに行き先のホテルによってH1,H2などの路線に分かれているので該当のシャトルバスに乗ったらあっという間にホテル。

 

さて今回泊まるホテルは安さ重視、Accor系列の

イビス 香港 セントラル アンド シェンワン

 

www.tripadvisor.jp

 

外観はこんな感じ、お、なんかポップです。

 

f:id:LifeisTravel:20160115005355j:plain

 

ホテルのすぐ裏にセブンイレブンあり。ホテルの1階はスターバックスです。あと歩いて5分位のところに恵康っていうスーパーもあります。

周りは海鮮干物を売っている店だらけ。干しエビ、干し牡蠣、干しナマコ、正体不明の干物まであって見ていて飽きません。

 

部屋はこんな感じ

f:id:LifeisTravel:20160115005738j:plain

 

うん、清潔感あって全然悪くない。ええやん。

 

とりあえず乾杯ですわな。

 

f:id:LifeisTravel:20160115005921j:plain

 

おしまい。

 

スポンサーリンク