【道の駅】フェアフィールド バイ マリオットが日本上陸!!一気に15軒も!!【栃木・岐阜・三重・京都・和歌山】
出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000293.000011305.html
めっちゃプラチナチャレンジとか簡単なるやん、はなつまみです。
いやーなんか道の駅にマリオットがホテル作るっていうニュースは1ヶ月くらい前から報道サれてましたが、今日正式にプレスリリースされました。
5府県15軒のマリオット系列のホテルが一気にできるそうです。
デベロッパーがいつもの積水ハウス。マリオット・旧SPGと積水ハウスとは仲良しですね。
Trip Base 道の駅プロジェクト
道の駅プロジェクトとかいうやつの一環でホテルができるらしいそれが何かと言うと・・・
prtimes.jp出展:プレスリリースより
積水ハウス株式会社とマリオット・インターナショナルは、国内の各自治体と連携し、「道の駅」をハブにした、「地域の魅力を渡り歩く旅」を提案する地方創生事業「Trip Base(トリップベース) 道の駅プロジェクト」を展開します。ファーストステージとして、ロードサイド型ホテルを2020年秋以降に5府県15か所約1000室の規模でオープンし、その後順次全国に展開していく予定です。
「道の駅プロジェクト」がなんたらかんたらって書いてるけど、要は道の駅的なところにホテル作るよ!ってことらしい。
本プロジェクトは、「未知なるニッポンをクエストしよう」をコンセプトに、全く新しい体験型の旅のスタイルとして提案します。文化・風習・暮らし・食など、地域に根差した地域資源を地元の皆様と共に提供します。全国各地で人気の「道の駅」に隣接したホテルを自動車やバイク、自転車などで渡り歩きながら、地域と人とのつながりを感じることを通じて旅行者の満足度を高めることを目指します。
・・・うん、正直ちょっと何言ってるかわかんないね。
人とのつながりとかすぐ言うやつだいたい胡散臭いです。スタバで金持ち父さんの話して勧誘してる系、もしくはフェイスブックの肩書が意味不明な横文字で謎のセミナー開いてる系の人ですか。
あ、すいません、話逸れました。
できるブランドは・・・フェアフィールド バイ マリオット
いや、これわしが予想してたやつやん。いや、いつぞやのコメント欄見てよ!!完全に当ててますわ。
この記事のコメント欄
いや、もう僕くらいになってくるとマリオットの動きとか読めてくるんよねー。
ただ和テイストな名前の新ブランドだと面白いなー、とは思ってたんですけど普通にフェアフィールド バイ マリオット
ちょっと残念。
フェアフィールド バイ マリオット
今回のブランド、フェアフィールド バイ マリオットは日本初上陸みたいです。
いつぞやの世界一周旅行でNYに行ったときにフェアフィールドインに一泊してました。
なんていうか普通の安めのホテル。ビジネスホテルっちゃビジネスホテルなんだけど、都会にある東横イン的なのと違って田舎にある感じ。低層階で駐車場が広い感じ。
どっちかっていうとモーテルに近いイメージ。
5府県15軒
一気に15軒もできます。2020年の秋から続々開業予定らしい。
場所は栃木・岐阜・三重・京都・和歌山
出展:プレスリリースより
いきなりめちゃくちゃできます笑
なんか東京都心・もしくは関西から週末の車旅行で行けそうな場所ですね。
フェアフィールド インなのかフェアフィールド バイ マリオットなのか
ちょっとこの項目は個人的に引っかかっただけで有益な情報皆無だし面白くないのでよみとばしてもらって全然大丈夫です。
フェアフィールドってブランドはもともとフェアフィールド インもしくはフェアフィールド イン&スイーツだったと思うんです。
上のJFK空港のも「フェアフィールド イン」でしょ。
もともとはアメリカの都心から離れたロードサイドにある安ビジネスホテル(実際に値段が安いかは別にして)、上にも書きましたがどっちかっていうとモーテルに近いイメージでしょ。
ところが、最近のマリオットのアジア進出で「フェアフィールド イン」ブランドも韓国や中国に進出してますが、そこでは「フェアフィールド バイ マリオット」なんですよ。
そうインがないんですよ。INNが!!!!
いつのまにか、公式サイトもフェアフィールド バイ マリオットになっててロゴもかっこよくなってるし。
出展:https://www.marriott.com/marriott-brands.mi
ソウルのフェアフィールド バイ マリオットなんて外観こんなんですよ。
出展:https://www.marriott.com/hotels/travel/selfi-fairfield-seoul/
わしのイメージ↓とは違う!!!!
出展:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/ispjj-fairfield-inn-new-york-jfk-airport
ソウルとか上海のとかどう見てもフェアフィールド "INN"ではなくて完全にシティホテルですからね、外観だけ見ると。
ここから完全にわしの予想だけど、アジア進出に向けて、モーテル感からの脱却を目指しロゴ刷新とブランド名からINNを消したに違いありません。目指すのはフォーポイントバイシェラトンの立ち位置です。
だってINNってRPGでHP回復するのにお世話になるやつでしょ。そんなダサい名前つけてアジアでてきても、え、10ギルとかで泊まれるやつ?ってなっちゃうじゃないですか。
なにはともあれ、マリオット系の日本上陸の勢いが半端ないです。
日系ブランドも頑張ってよ、まずはステータスマッチで上級会員15時レイトチェックアウト保証とかどうよ。あと紹介アフィ付きクレカの発行。すぐに会員増えるぞ!!
おしまい。