【台風21号】エーゲ航空スターアライアンス東南アジアビジネスクラス特典航空券 発券の顛末【関空閉鎖】

f:id:LifeisTravel:20180809170600j:plain

 

関空!!!!!関空閉鎖って!!!!!
怒っていますよ、はなつまみです。
閉鎖ってどういうことやねん。
いや、怒っていますとかいったら、関空の人たちが必死に復興しているのにそんなこというとは何事だ!!みたいな正義マンに攻撃されて炎上してPV数上がってアフィリエイト収入爆上がりっていう、正義マンの攻撃欲と僕の金銭欲が満たされてWIN-WINの関係になるんでそれはそれでありなんですけど、さすがに特定とかされてさらされたら僕も積むじゃないですか。

なのでこの辺にするんですけど、今日はその関空閉鎖も関係する話題です。

 

そもそもエーゲ航空でのスターアライアンスの特典ビジネス航空券発券の話はこれね。

lifeistravel.hatenablog.com

この記事の概要はスターポイント(マリオットリワードポイント)をエーゲ航空に移行して東南アジアの特典ビジネス発券が必要マイル数が少なくてお得だよ、って話でした。

ただ結構クセが強くて

①必要マイル数がないと検索すらできない

②なぜかスターアライアンス枠で空いてるはずのANAの特典枠がエーゲでは空いてない

 

ANAの特典ビジネスが直前まで空いてない件

 

さて、今日は②の続きからです。

ANAの特典枠は自社の上級会員以外の枠は、どのスターアライアンス加盟航空会社でも同じだと思うんです、ってか思ってました。

なのでユナイテッド航空で特典枠があることを確認して、スターポイントをエーゲ航空のマイルに移行して、いざ発見するぞ!!ってなったらまさかの空席なし(ビジネスだけね)。

エーゲ航空だけの差別化かな、ヘイトスピーチかな、って思ってたんですけど、その後ずーっと検索してたら、25日くらい前になると、ユナイテッドから検索して空いてるのと同じところが空いてました。

エーゲ航空向けだけに直前に開放してるんですかね?ANA以外のスタアラ航空会社(タイ航空とかシンガポール航空とか)の特典空き状況はユナイテッドで検索した時と同じなので、ANAの東南アジアビジネスの特典航空券発券する予定の人は少し注意が必要ですね。

 

エーゲ航空に電話して特典航空券の変更

 

さて、前回もいいましたが、特典航空券の発券はネットでポチポチするだけで猿でもできるんですけど、変更キャンセルはギリシャに英語で電話するっていう死ぬほどハードル高いミッションがあるんですよ。

で、僕も発券したの3週間前だったので、さすがにもうキャンセルとかないでしょう、って思ってたらまさかの台風21号でも関空閉鎖ですよ。

で、こういう天候とかでキャンセル変更する場合は、普通の有償航空券ならシンガポール航空なりANAなりに電話したら無償で変更キャンセルしてもらえるんですけど、特典航空券って基本発券した航空会社に電話なんですよ。なので 今回の場合はエーゲ航空に電話しないとだめなんですよ。
こういうのがマイナー航空会社での特典航空券の罠なんですよね。

しかも厳密にはまだ僕の便は欠航確定ではないので、自分で羽田発の同じく特典枠が空いてるか確認して、単純な特典予約の変更になります、なので25ユーロもかかりますね。まあしかたないわい。

実際に欠航確定したらどうなるんだろ・・・、そこはよくわからないね。

まあでも他に選択肢がないので、電話しないと始まりません。僕もTOEIC1000点満点とかなら全然問題ないんですけど、いかんせん英検4級じゃないですか。めちゃめちゃドキドキしながら電話しました。

電話番号は+302106261000

 

で、結果は・・・・15分くらい電話したけど結局無事変更できました。

Booking Reference number 伝えて、どの便に変更したいのかを伝えます。次にエーゲ航空のアカウントナンバー、登録メール、誕生日なども聞かれます。で、最後に手数料を引き落とすクレジットカードナンバーも聞かれて終了。

で一つポイントが、特典航空券の変更は、キャンセル→再予約の流れになります。(ルートが変わったからかな、同ルートで日付や便の変更だけなら違うかも)
で、通常はキャンセルしてマイルが口座に戻されるまで3,4日かかるみたいです。
口座残高がいっぱいあれば、マイルが戻ってくる間に、新しい予約をネットからポチポチ自分ですれば問題ないんですけど、僕は東南アジア特典ビジネスを発券できるギリギリのマイルしか移行してなかったので、3,4日も待ってられません。

コールセンターのお姉さんはその辺も慣れてるのか、今すぐ返還して再予約も同時にやってくれました。

 

といううわけで、無事

関空→バンコク タイ航空

バンコク→シンガポール→関空 シンガポール航空

羽田→バンコク タイ航空

バンコク→名古屋 タイ航空

 

に変更できました。もちろんビジネスクラスやで。シンガポール航空の787ビジネスクラスが体験できなくなったのは残念ですが、しかたがあるまい。しかももちろん関西から羽田or名古屋は自費ね、プンプン!!

おしまい

スポンサーリンク