ジェットブルー航空でNYからグランドケイマンへ 人生初カリブだぞ!!【2017年世界一周旅行④】

f:id:LifeisTravel:20180204173035j:plain

 

こんばんは、世界一周旅行の続きですわい。
前回の旅行記はNYでフェアフィールドインに7時チェックインっていう超アーリーチェックインを達成しました。NYではステーキとかロブスターとかむしゃむしゃ食べたけど、それはまた後で記事にするわ。

さてフェアフィールドインに一泊したのは次の日の朝発のジェットブルーにのってグランドケイマンに行くためです。

 

当初の旅行計画

 

さて当初の旅行計画はNY発でカリブ海の島に行こうと思ったわけです。そうなった時に一番面白そうなのはマホビーチで有名なセントマーチン島でしょ。

f:id:LifeisTravel:20180204173521j:plain

 

ここよ、まあ有名でしょ。

 

 

ところがね、10月くらいにハリケーン「イルマ」がカリブ海を襲来しまして、なんとセントマーチンは壊滅的な被害を受けたんです。まあいうても訪問2ヶ月くらい前なので、まあなんやかんやで回復するだろうと思ってたら・・

 

f:id:LifeisTravel:20180204173716j:plain

 

セントマーチンの空港の公式ホームページですが、空港機能は停止してます、っていう警告ですわ、これハリケーン直後とかではなく数週間後ですよ。

でセントマーチンにはシェラトンも含め色々ホテルがあるんだけど、全て予約受付停止。

数あるカリブ海の島の中でどうも屈指のダメージを受けたらしい。

 

しかたがあるめー、行き先変更や!!
ってことで

ケイマン

アルバ

プンタナカ

カンクン

などなどの候補から航空機の値段、ホテルの相場などから色々考えた結果、ケイマン(グランドケイマン)になりました。

カンクンは流行ってるから今回いかなくてもいつか行きそうだしね、あとアルバも良さげだったなー。まあケイマンってなんかタックスヘイブンで日本でも有名だし、っていうイミフな理由でグランドケイマンにしました。

 

グランドケイマンのホテル代高すぎ問題

 

グランドケイマンは白人のリゾート地として有名なので、リッツカールトン・マリオット・ウェスティン・ホリデイインなどなど米系チェーンの高級ホテルがいくつかあるんですけど、値段がエゲツないくらい高いのよ。

11月末くらいからハリケーンシーズンが終わりシーズン入りするんだけど、もうこんな値段なのよ。

 

f:id:LifeisTravel:20180204174740p:plain

 

な、なんと一泊700ドル超え、税サ込で10万円
スイートルームちゃいますよ、普通のオーシャンフロントですらないデラックスルームでこの値段ですよ。

 

ってか逆にポイント宿泊めちゃめちゃお得ちゃう?

 

だって一泊45000マリオットポイント、たった15000pスターポイントですよ。ポイント単価余裕の6円超えで償還できます。

ずっと前の記事の年末年始に匹敵するポイント償還率の良さですよ。

lifeistravel.hatenablog.com

まあこれが一人旅じゃなければ当然マリオットにポイント宿泊して、ポイント単価6円以上大勝利!!って記事になるんですけど、わし今回一人旅ですやん。

マリオット泊まる必要ある?

もっと安いホテルでええやん。

ちなみにホリデイ・インは安めなんだけど(それでも18000円くらい)セブンマイルビーチっていう一番のビーチ沿いではなく、すこし辺鄙な場所。やっぱり初ハワイならワイキキビーチに泊まりたいですやん。それと同じでセブンマイルビーチ沿いがええんや。

って色々調べてたらね、NY発のジェットブルー航空の航空券+ホテルのパッケージが安かったのよ。

だいたいNY初のジェットブルーの航空券が400-500ドルくらい
これにコンフォート スイーツ セブン マイル ビーチ アンド リゾート4泊が付いて込み込み1000ドル

 

f:id:LifeisTravel:20180204180319j:plain

ちなみにこのホテルは単体では一泊2万くらい

コンフォートスイーツってのはこれまた米国系のチェーンで、東横インに毛が生えたホテルクラスだと思うんですけど、ケイマンに関しては以外とよくてオンビーチではないけどビーチに徒歩1分、しかも隣がマリオット・ホテルっていう立地も抜群なんですよ。

悪くないでしょ?

4泊+航空券の全部込みでリッツカールトン一泊分以下っていう恐ろしさ。
絶対許せない、格差の拡大!!!

 

グランドケイマンへ

 

フライトは8時発なのでめちゃめちゃ早起きしてJFKのターミナル5へ。どうもターミナル5はジェットブルー専用みたい。

f:id:LifeisTravel:20180204180624j:plain

 

f:id:LifeisTravel:20180204180716j:plain

 

もちろんジェットブルーなのでSFCパワーなんて皆無。もちろんエコノミーなのでラウンジなんて遠い夢、ダイナースで入れるラウンジも無かったわ。

スタバでええやんって思ってたら長蛇の列

f:id:LifeisTravel:20180204181020j:plain

 

久しぶりに普通にゲート前の椅子で待ってました。

いよいよ搭乗です。

f:id:LifeisTravel:20180204180839j:plain

 

さて、わたくし初めて搭乗するジェットブルーですが、LCCぽいけど実はLCCではないんですよね。
むしろ座席間隔とかレバシーキャリアより広いし、なんと国際線にも関わらず機内Wifi無料です。

f:id:LifeisTravel:20180204181253j:plain

機体はA320だったかな?wifiも使えるし座席間隔も広く悪くありません。

4時間のフライトであっという間に常夏の島、グランドケイマンへ

 

f:id:LifeisTravel:20180204180810j:plain

到着!!

いきなりめっちゃええ天気!!

 

次回はホテル&セブンマイルビーチレビューです。

 

 

スポンサーリンク