Xiaomi Mi MAX2 買ったからレビューするわ miui9の使い勝手など

f:id:LifeisTravel:20180123192110j:plain

 

見よ、この圧倒的な大きさを!!さーひれ伏せ!!

こんにちは、ちょっとだけギークなはなつまみです。あ、でもかなりライトなギークなんであんまり難しいことは分からねー。

そんな僕がXiaomi Mi MAX2 買ったからレビューするわ

 

買った理由

 

そもそも買った理由は、去年一人で世界一周旅行してた時にふと思ったんですが、
「もし仮に旅行中にスマホ紛失したら詰むんじゃね?」

これです。いや、ギリミレニアル世代で現代っ子な僕、めちゃくちゃスマホに依存してまして、それは旅行中ならなお一層。

目的地のホテルや両替所の場所からレストラン探し、航空券のeチケット、簡単な現地語の会話まで全てスマホでやりくりしてますからね。

もうスマホなければ、空港からホテルにたどり着く事すら危ういレベル。
なのでやっぱり予備のスマホ必要っていう結論に至りました。

あ、あとストレス溜まってたから買い物して発散ってのもあるよ。

 

買う前の懸念事項

 

まず、わたくしお金ない、っていうか予備のスマホに金なんてかけれないので、まず端末メーカーはXiaomi一択でした。
日本では公式には発売してないメーカーですが、一時期中国で大フィーバー、その後落ち目になりましたが、最近はインドで大人気などで少し取り戻しているみたいです。

ちなみに旅行用にセカンドスマホ買うならmi note2 グローバル版mi mix2もしくはXiaomiではないですがOneplus5Tなどが、対応バンドがめちゃくちゃ多いのでオススメですが、だいたい400~500ドルくらいするのよ。

そんな金ありませんやん。そしたら6.4インの Mi MAX2がGearbestで200ドルのセールしてたので買っちゃいましたわ。

ちなみにMAX2は対応バンドは少ないので、海外で現地SIM入れて、とかの用途には向いていないと思う。

 

さて初めてのXiaomi端末、しかも画面が6.4インチ(iphone 8 プラスですら5.8インチ)っていうめちゃめちゃでかいスマホということで購入前は色々な懸念事項がありました。

 

・Xiaomiの独自UIのmiuiの使い勝手

・ドコモのプラチナバンドに対応してない(色々ゴニョゴニョしても対応させるのは無理らしい)ので電波状況など

・6.4インチの使い勝手

 

まあこの辺かな。独自UIのmiui9ってのはXiaomiがアンドロイドベースに改造したUIなので基本はアンドロイドなのでそこまで問題は無いはず。

6.4インチの使い勝手は予想つかねー。だって7インチになればもうタブレットの範疇ですからね。

まあ使いにくくても200ドルなら許容範囲っしょ、そんな気持ちで買ってみました。

購入してみた

 

 

先ほども行った通りGearbestで199ドルで購入、2週間くらいで無事日本到着。

 

f:id:LifeisTravel:20180123194647j:plain

もう箱なんてちょっとへしゃげてるからね、まあそんな事気にしてたら中華通販なんてできねーよ。無問題。

 

開封すると・・・

f:id:LifeisTravel:20180123194813j:plain

 

コンセントが海外仕様ですが、Gearbestが変換アダプター付けてくれてました、まあ要らんけど。ちなみに充電ケーブルはUSBタイプCケーブル。

 

SIMカードスロットはDSDS使用で片方はmicroSDカードと排他仕様
まあ最近の流行りですわな。

 

f:id:LifeisTravel:20180123194926j:plain

 

大きさは・・・

 

f:id:LifeisTravel:20180123195545j:plain

 

Galaxy S6 edgeとの比較です。二回りほど違います。

iphoneXとの比較はトップ画像見てな。

 

買った後の感想・購入前の懸念事項など

 

・独自UIのmiui全然ええやんむしろ素のアンドロイドより使いやすいがな。なんか痒い所に手が届く用にカスタマイズされてます。ステータスバーに通信速度表示させれたり、ダブルタップでスリープ解除されたりめちゃめちゃ便利。

・ドコモの電波問題→プラチナバンドに対応してなくてどうなんかなーって思ったけど、シティーボーイの僕には全く問題なかったわ、常に4G LTE通信で普通に暮らしていて圏外になることは皆無。山奥とか建物の奥とかでは問題になるのかもしれませんが、普通の都市圏に住んでたら全く問題ないわ。

・6.4インチ→いや、一瞬で慣れたわ、サイズ的にはギリギリポケット入るサイズで絶妙。ぎりぎりDマガジンで雑誌読めます。さすがに裸だと落としそうなのでバンカーリング付けました。

 

いや、購入前の懸念事項は全く問題なかった。もう画面の小さいスマホなんていじってられませんわ。

 

ちなみにわたくしメインパソコンもGopro的なカメラもXiaomiですわい。このノートパソコンもええぞ。

 

lifeistravel.hatenablog.com 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com


Xiaomiはほんと良い製品つくります、わしの中ではソニー超えてるわ。
おしまい。

 

スポンサーリンク