Tripadvisorが国変更で価格が変わる件について、日本からはボッタクリか!!

トリップアドバイザーお前もか!!!

 

いや、なんか日本って世界からぼったくられがちじゃないですか。

 

そりゃね、外資系とか海外企業が日本から多少ぼったくるのは百歩譲ってわかりますよ。そりゃローカライズとか輸送費とかあるからね。

 

でも日系企業も日本向けの価格がなぜか海外向けより高かったり、ゲームソフトとか海外版買えないように嫌がらせでわざと日本語字幕抜いたり、海外発の航空券が半額近かったりとか結構えげつないことしてくるじゃないですか。

 

外国人に安く売って、国民に高く売るってどういうことよ、大塩平八郎が健在なら焼き打ちとかあってもおかしくないですよ。

 

そりゃ30年前のイケイケドンドンの時代、エコノミックアニマルの時代なら少々の値段の誤差なんて札束で顔叩いて解決できましたよ。

でも今の日本の経済でお先真っ暗じゃないですか。もう日本向けだけ値段上げたりするの勘弁してほしいですわ。

 

 

と前置きが長くなりましたが、さて最近ですね、ケイマン諸島行こうとしててトリップアドバイザーとかで値段チェックしてたんですわ。

で、カリブ海の島とか所詮田舎でしょ、そら東南アジアみたいに安くは無いと思うけど、東京とかに比べたら全然安いっしょって思ってたらもう発狂しそうなくらい高いのよ。

マリオットとか一泊6万円くらいするし、リッツに至っては10万くらいするのよ。

 

でね、もうこうなったら、マリオットやSPGとかは諦めて、トリップアドバイザーで安いホテル見つけて探そうかと思ってた時に事件が起こったんですわ。

 

ここにしようかなーとか思って調べてたんですが・・・

 

f:id:LifeisTravel:20171001213520j:plain

 

 

こんなしょぼそうなホテルですら一泊247ドル(税サ込しますからね、いかにグランドケイマンのホテルが高いかわかるでしょ。

 

でね、なんか試しにアメリカ版(Expedia.com)に移動してみたんですわ。

 

そしたら

 

f:id:LifeisTravel:20171001213709j:plain

 

ええ???

なんかこっちの方が全体的に安くね???

 

待て待て、慌てるな、アメリカ版は税サ抜き価格に違いない。まさかそんな露骨に日本とアメリカ向けの価格変えるはずがあるまい。

 

と思って調べたら確かに税さ抜き価格で

アメリカ版Expediaの193ドルってのは税サ込にしたら結局日本サイトの247ドルと同じになりました。めでたしめでたし。

 

 

ってちょっと待って!!

アメリカ向けサイトだけに表示される最安145ドルって何よこれ。税サ込でも187ドルよ。

 

 

 

もちろん条件は同じで両方共キャンセル可料金です。

 

日本人向け:最安247ドル(Ctripは除外、色々めんどいから)

海外向け:最安187ドル

 

アメリカ向けの最安はTripadvisorプランですけど、なんで日本人にはこのプラン出してくれないんですか?悲しい・・・

 

まあでも、逆に日本のホテルとかは、.comで検索すると、日本旅行とかHISとかの異様に安いプランが引っかからなかったりするので、おあいこっちゃおあいこなんですけどね。

でも日本のOTAはそりゃ海外からの予約対応してないから.comで引っかからない理由はわかるけど、トリップアドバイザー経由のプランは普段は.jpからの検索でも引っかかるからな・・

 

別にどっかの日系企業みたいに日本だけから意図的にぼったくってるわけではないけど、海外版サイトから検索すると.jpでは引っかからない安いOTAが引っかかるかもよって話。

 

後ホテル一括検索はトリップアドバイザー一択でなくてHotelscombinedで検索することも大事かな・・・前にもちょっと記事にしたけど↓

 

lifeistravel.hatenablog.com

ちなみに航空券一括検索の際も、日本版Skyscannarより、特に海外発航空券だとmomondoとかkayakとかの国際版使ったほうがもっと安い航空券引っかかったりするね。

 

おしまい。

 

関連記事

 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

 

lifeistravel.hatenablog.com

スポンサーリンク