ANAの羽田ーバンクーバー便の機材がダウングレードでぶち切れ、ビジネスがプレエコみたいなシートに、プレエコは消滅

こんにちは、海外のブロガーでも話題?になってるこの話題

 

ANAのバンクーバーー羽田線(NH115,116便)のビジネスクラスがダウングレードして、海外ブロガーがブチ切れて、カナダエアのビジネスクラスに振り替えてもらったっていう話。

 

loyaltylobby.com

 

わしも、これもろに影響受けましたがな。
ビジネスじゃなくてプレエコで。

 

 

わたくしことはなつまみは一応ANAの上級会員です

 

いや、僕って一応SFCじゃないですか、SFCなった途端一ミリもSFCの興味なくなったので、全然ブログにしないから、皆さん気付いてない可能性あるので念押しときますけどSFCなんですよ。来年はJGCも取得予定ですわ。

 

でね、SFCの最大の特典って、やっぱりプレエコ無償アップグレードなんですよ。

素人はラウンジとかで喜んじゃうかもしれませんが、そんなのおまけですよ。

 

ラウンジ主目的の人はマジでSFC修行とかするなよ!!

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

でね、僕もSFC(っていうかプラチナ会員)になってから、もうプレエコアップグレードは6回(往復3回)くらいしてもらってるので、余裕で元取れてる(元取れる、みたいな考え方は嫌いだけど・・・)と思っています。

 

去年のプレエコアップグレードの記事は下ね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

でね、先日この問題の便乗ったんですわ、っていうかプレエコなることみこしてANA便でとったんですわ。

 

で、バンクーバー路線ってビジネス路線じゃないので、ビジネスクラスはガラガラだし、プレエコ争奪戦も余裕でゲットできるんですわ。
ネットからするの忘れてても、普通に当日チェックインの際に空港でもアップグレードできましたからね。

 

でね、今回はきちんと24時間前からネットでアップグレードしようとしたら・・・

 

プレエコアップグレード失敗

 

f:id:LifeisTravel:20170927120832p:plain

 

え、プレエコありませんやん。

 

え?え?どういうこと?
もしかして無償アップグレード制度無くなったの?

 

ほんの数ヶ月前乗った時はあったし、適当にググると7月くらいに乗ってプレエコ堪能しました、みたいなブログもでてきます。

 

もうめっちゃあせってSeatguruとか調べましたよ。

 

そしたらいつのまにか・・・

 

f:id:LifeisTravel:20170927121101p:plain

 

プレエコなくなってるやん!!!!

 

いつのまにかシレッと機材変更になってました。

もうブチ切れですよ、プレエコないなら関空ーバンクーバー直行のカナダエアにしたがな。

 

っていっても社会人だし、まあもともとYのチケットだし、しかたねー、と思って泣く泣く非常口席だけは確保したのでした。

 

で搭乗してみたら、なんかビジネスクラスがめちゃしょぼくなってるの。
前回は個室っぽくなってるフルフラットで、さすがファイブスターエアラインの長距離便にふさわしい席だなと思ったわけよ。

 

f:id:LifeisTravel:20170927121912p:plain

 

それがね、なんかプレエコとか国内線プレミアムクラス毛が生えたみたいなこんな席になってるのよ。

 

f:id:LifeisTravel:20170927121930p:plain

 

あ、これ、年末年始に乗ったJALの台北ー関西の席と同じじゃね?いや、でもあれは一応ライフラットにはなったような気がします。それ以下か?

 

流石にこのビジネスクラスシートを10時間フライトの北米便に持ってくるのどうなのよ。

ANA自身もこの席の紹介で「アジア各国へ」、って言っちゃってますからね笑

 

流石にわしもレガシーキャリアの10時間フライトのビジネスクラスを自費で予約していて、このシート出てきたらブチ切れますわい。

エアアジアのビジネスクラスシート以下やぞ。

しかもトラブルや天候などで急遽当日の機材繰りで変更じゃなくて、当面変更なわけだしね。

 

ANAのバンクーバー路線って

 

ANAのバンクーバー路線ってANAからしたらお荷物っていうか儲け出てないんでしょうね。

ほら、皆さんならご存知かもしれませんが、ANAの旅作でバンクーバー、ビジネスクラス利用で激安あったじゃないですか。

ホテル込で20万円くらい

 

っていうことはそんなツアーを作るほど、ビジネスクラスが埋まっていなかったってことでしょ。

 

やっぱりビジネスクラスやプレミアムエコノミーに会社の経費で乗ってくれる社畜がいないと儲からないんでしょうね。バンクーバー路線って社畜より観光客の方が多そうだし。

 

ビジネスクラス全然埋まらん、もうええ、アジア路線の格下機材でええわ
ええやつは新規のLA路線に回すんじゃ!!
プレエコ?どうせ無償アップグレード乞食しかおらんやろ、無しでええ!

 

そんな感じですかね?

 

ANAもシート紹介ページを「アジア各国とバンクーバーへ」に直したほうがいいですよ。

 

各エアラインがユナイテッドポラリスだとかQsuiteだとかデルタワンなど、ビジネスクラスシートの改善にしのぎを削ってる中、長距離路線にこのシート持ってくるANAの大胆さ、しびれますわい。

 

海外ブロガーは激おこ

 

でね、初めにリンク貼った海外ブロガーは激おこでね、この人自身は空港で偉い人と話してフルフラットがあるカナダエアに無償で替えてもらったみたいなんですけど、怒り収まらずでカナダとアメリカの国交省的な監督官庁に文句言ったわ、影響受けたみんなも文句言おうぜ、っていってます。

 

アメリカ関係なくね?バンクーバー便だよ?

 

いや、でもこういう行動力ってすごいよね。

 

そりゃ厳密にいったら機材変更を事前に通知する義務はないし、ANA的には瑕疵は無いと思うんですよ。

でも不利益被ったらきちんとクレームいう。

 

こういう時に日本人てすぐに外野から、ルールに書いてあるんだから文句言うのはおかしい、とか言うルール教の信者がすぐ現れるんですよね。

 

先日記事にしたIHGのポイント没収問題でもそうですよ。

そりゃルールやTerms&condition的には向こうは悪くないけどさ、ルールは向こうが決めたもの(基本的に会社が有利なように)だし、そもそもあなた消費者側やん?なんで会社側の立ち位置なの?大株主なの?

 

例えルールがそうでも、不利益被ったりやおかいしと思ったらきちんと文句をいう

 

これめっちゃ大事ね。

 

ルール教の信者はオーバーブッキングで機内から引きずり出されても泣き寝入りしといて下さい。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

おしまい。

 

関連記事

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行1 ANAプレエコ争奪戦と注意点 - Life is Travel

2016年9月厦門旅行改め香港旅行④ 香港エクスプレスのシートピッチ - Life is Travel

ホテル上級会員用のラスベガスホテルまとめ - Life is Travel

2016年10月ラスベガス旅行3リゾートフィーに要注意 - Life is Travel

スポンサーリンク