エールフランスが新LCC航空会社 「JOON」を設立、アジアにもくるよ【ミレニアル世代】

こんにちは、ぎりミレニアル世代のはなつまみです。

 

さて、天下のエールフランス様が新しいLCC、JOONを設立するそうです。

 

f:id:LifeisTravel:20170721132047p:plain

 

普通、LCCってヨーロッパ内だとかアジア内とかの近距離路線に就航することが多いと思うんですけど、最近、エアアジアが関空ーホノルルに就航したりとかで、長距離路線にもじわじわ就航してますねー。

 

このJOONってのもヨーロッパ内近距離はもちろん将来的にはアジアーパリにも就航予定だそうです。

長距離路線は2018年夏予定だとか。

 

アジアのどこかは未定。バンコクとか香港とかかな、と個人的には思っておる。日本?無いっしょ。

 

JOONはLCCではない!!

 

ライフスタイルブランドで心のあり方だ、ってエールフランスは主張してます。ちょっと何言っているかわかんない。

 

 

プレスリリースでは

 

Joon will not be a low-cost airline as it will offer original products and services that reflect those of Air France.

Joon is a lifestyle brand and a state of mind. Short, punchy andinternational, the name Joon is designed to address a worldwide audience.

 

目的とした客層も

 

Joon is especially aimed at a young working clientele, the millennials (18 to 35 year-olds), whose lifestyles revolve around digital technology. This new brand has been entirely designed to meet their requirements and aspirations, with an authentic and connected offering that stands out in the world of air transport.

 

18歳から35歳の働いている若者でデジタルプロダクツと共に生きてきた層

いわゆるミレニアル世代対象ってことですわ。

 

ミレニアル世代対象・・・これって

 

なんか最近ミレニアル世代ってよく聞きますね-

 

《millennialは、千年紀の、の意》米国で、2000年代に成人あるいは社会人になる世代。1980年代から2000年代初頭までに生まれた人をいうことが多く、ベビーブーマーの子世代にあたるY世代やデジタルネイティブと呼ばれる世代と重なる。インターネットが普及した環境で育った最初の世代で、情報リテラシーに優れ、自己中心的であるが、他者の多様な価値観を受け入れ、仲間とのつながりを大切にする傾向があるとされる。M世代。新世紀世代。ミレニアルズ。

ミレニアル世代(ミレニアルセダイ)とは - コトバンク

 

インターネット大好き層で、頭が柔らかい、要は非おっさんってことですわ。

 

で、このミレニアル世代対象でライフスタイルがうんねん・・・ってので思い浮かぶのがSPG・マリオット系ホテルであるアロフト、モクシーですよね。

 

f:id:LifeisTravel:20160328221409j:plain

 

 

f:id:LifeisTravel:20160402185630j:plain

 

 

仰々しいサービスや、ホテルにつきものの高級レストランやコンシェルジュ、ベルボーイなどは廃して、カジュアル路線。
24時間営業のコンビニ・ラウンジがあって、宿泊代はもちろんリーズナブル、だけど部屋の設備は最低限揃っている、もちろんプールも。
高級感より、実利・快適さ・重視して、さらにデザイン性や音楽なども追求しちゃうブランド。

 

ほら、今回の新LCCもの従業員のイメージ図も下の通り

 

f:id:LifeisTravel:20170721131352j:plain

 

うーん、どことなくアロフトの制服に近いでしょ?このスーパーカジュアルな感じ。

 

ミレニアル世代対象ってことだから、座席モニターは廃して、各自のタブレットにwifiで映画とか配信する最近流行りのスタイル採用するのかな。

 

でもホテルの場合は、部屋の広さは30平米ほどあれば十分なので、そこさえ確保したら、あとのサービスは取捨選択して勝負できるけど、飛行機って正直座席ピッチ命だからねー。

 

いくらスタイリッシュでカジュアル路線でいっても、座席ピッチ狭ければねー。
ってか飲み物も飯も有料・モニターもなしでええから、逆に座席ピッチ広めとかになればいいね。
なにか実利重視の画期的なサービスが採用されれば面白いなー、って思いました。

 

まあこのブログ読んで頂いている上級会員様にはLCC?乗らねーよ、ってことであんまり関係ないニュースでしたが、まあ最近旅行業界でミレニアル世代が流行っているので記事にしてみました。俺っちもぎりミレニアル世代だし。

 

そういや日本にもミレニアル世代対象のMOXYホテルが東京・大阪に2つできるよね。

lifeistravel.hatenablog.com

 

おわり。アロフトホテルの様子が知りたい人は下の関連記事からどうぞ。

 

関連記事

【Marriott】マリオット新規入会キャンペーン 2泊すれば1泊無料【登録急げ】 - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行 計画編1 ハーフOKA-KLAとアロフトクアラルンプール - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行3 アロフト・クアラルンプール - Life is Travel

2016年2月バンコク旅行4 アロフトバンコク - Life is Travel

2016年バンコク旅行6 ル メリディアン バンコク - Life is Travel

スポンサーリンク