海外でSIM入れ替えて使いたいけど、元の電話番号でも着信する方法まとめてみた

こんにちは、最近特にネタもないはなつまみです。8/26にGalaxy note8発表って知ってました?

ええ、狙ってますとも。お値段10万超えらいしけどね。

 

さて今回は、海外旅行でのTipsです。

皆様情強なので海外では現地のSIM買って、格安でネットを確保していると思うんですよ。

このご時世、ネット無いとか死を意味しますからね。

 

でね、一つ困るのが、SIM入れ替えたら、その間の日本の番号への着信どうするのか問題です。

 

もちろん、わしゃ着信なんて普段全く無いんや、みたいな涙無しでは生い立ち語れない方とか、休暇中に着信?でねーよみたいな漢(オトコ)なら問題ないんですけど、やっぱり社畜的にはそういう訳にもいかないじゃないですか。

 

 

もちろん気心がしれた仲間ならライン電話でいいかもしれないですけど、仕事していたら海外旅行中でも大事な電話が来るかもしれないですよね。

 

① SIMカード買わずにモバイルルーターにする

 

 

はい、一番簡単な解決方法がこれ。SIM入れ替えないからもちろん番号は日本のままなので着信も問題ありません。

2,3人で旅行するならモバイルルーターも悪くない選択。

でもモバイルルーターって3-5時間くらいしか電池持たないから、24時間電源入れっぱなしってわけにはいかないじゃないですか。

そうすると、ネットしようか→モバイルルーターの電源ON、このワンステップすらめんどくさくなるのよね。だって現代人だもの。

 

 

② 予備のスマホを用意する

 

 

これも簡単。

 

普段のスマホ・・・現地SIM

予備スマホ・・・ドコモSIM

 

こうしておけば、データ通信やLINEは普段のスマホで、日本からの着信は予備スマホで。

これで完璧です。

 

ただ問題は、予備のスマホを買う(古い機種あればそれでいいけど)旅行中2台スマホ持ち歩かないとダメすなわち2台のバッテリーを気にしないとダメってとこ。

地味にこういうのは面倒。

 

あと↓の記事で書いたように、海外旅行中、情強は手ぶら派だと思うので、2台のスマホ持ち歩きはかなりキツイ。ポケットパンパンなりますわ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

信頼度は一番高いけどね。

 

③ DSDSスマホにする

 

 

最近SIMカード2枚させるスマホあるじゃないですか。Zenfone3とかよ。

2枚させるから、海外旅行の時には普段のSIMと現地のSIMの2枚刺しで、現地のSIMでネット、普段のSIMで着信も可能と解決しちゃいます。

 

でもデメリットは、普段からDSDSスマホ使わなければいけないってことです。

予備にDSDSのスマホ買っておいて、旅行のときだけDSDSのスマホ使えばよくね?って思うかもしれませんが、問題なのはLINEです。

 

Gmailみたいにアカウントログインしたら全て引き継がれるのとは違って、LINEって機種引き継ぎめちゃくちゃめんどくさいし、トーク履歴とか消えるでしょ。

わずか数日のためにLINEアカウントを他機種に引き継ぐってのは現実的ではないんですよね。

そうなると、結局普段使いのスマホも手放せないので、せっかくのDSDSスマホが意味なくなります。2台持ち歩くなら②でいいじゃん、ってことになっちゃいます。

 

④ 050番号取得して海外転送

 

 

はい、これが今回の記事のポイントです。

 

携帯各社、番号転送サービスってあるんですよ、しかも無料で。

 

なので旅行中は自分の番号宛にかかってきた電話番号は転送させちゃえばいいんですよ。

現地SIMの電話番号に転送させる?

 

ノンノンノン!!

 

この海外転送サービスって、日本→指定した番号への転送部分の費用は自分持ちなんですよ。

つまり海外通話料金取られるんですよ、わずか数分で500円くらい余裕で取られますからね、こりゃダメですよ。

そこで閃いたのがIP電話の050番号取得してそれに転送すれば、転送料金も格安じゃね?1分数円とか。

 

■050番号の取得方法

 

まあまあ各社IP電話サービス色々あるのでなんでもいいんですが、番号取得&保持が無料なのはSMARTarkくらいじゃね?他は月額料金かかります。(と思ったらMVNOのOCNモバイルユーザーは050plusが無料なのね、情報提供ありがとうございます。7/2追記)

 

https://ip-phone-smart.jp/

 

別にスカイプの有料プランで番号取得してもいいんですけど、無料ってのが三度の飯より好きな僕はSMARTarkで番号取得しました。

 

■転送方法(国内編)

 

僕は世界のドコモ契約なので、ドコモについて述べます。Au、ソフトバンクの人は最後にリンク貼っといたから読んどいてーな。わからなければ客センに聞いてよ。

 

まず大事なことですが、転送設定は日本でしましょう。(出発の空港とかで)
後述するけど、海外から設定するのは色々面倒くさいです。

 

さて転送電話の設定方法ですが、ドコモのサイトに載ってます。

 

f:id:LifeisTravel:20170626070844p:plain

出典;https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/

 

Ⅰ 転送電話サービスに申し込む

 

まずはそもそも転送電話サービスってのを申し込まないとだめなのね。

まあこれはネットからポチポチしたら申し込めるわ。無料だし。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/

 

 

でね、転送電話サービスに申し込む=転送開始ではない

のね、もうこの辺ややこしすぎて発狂しそうなるわ。

 

 

Ⅱ 転送電話サービスを設定&開始する

 

はい、ここで転送先の電話番号や呼び出し時間などを設定します。

 

https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/usage/index.html

 

公式の設定方法説明ページなんですが、めちゃくちゃわかりにくい上に設定方法みるだけでわざわざPDFダウンロードさせるんですよ。

しかもそのPDFにの設定方法の説明画面がガラケーなんですよ。

 

ガ、ガ、ガ、ガラケー

 

今年2017年ですよ、なのにガラケーの画面で説明って・・・

 

まあいいや。まとめると電話かける画面からダイヤルボタンで設定するんだけど

 

転送設定・・・1429発信ボタン

転送開始・・・1421発信ボタン

転送停止・・・1420発信バタン

 

電話したあとは音声ガイダンスに従ってね。

 

まとめると

 

WEBで転送サービスに申し込む→1429に電話して転送先を設定→1421に電話して転送開始

 

最後の1421忘れたら転送開始されないから要注意ね。

 

au、ソフトバンクは↓のリンク見てね

https://www.au.com/mobile/service/call/tensou/

https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/other-services/options/

 

 

 

 ■海外から転送設定する

 

現地ついてから転送設定する場合です。

普通にWEBでポチポチ設定させてくれればいいのに、設定するだけで遠隔操作とかいうウィルスとかコンピューター犯罪を惹起させるワード登場しますけど大丈夫ですからね。

 

Ⅰ 転送電話サービスに申し込む

 

ここはさっきと同じね、海外からネット経由で可

https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/

 

Ⅱ 遠隔操作をONにする

 

はい、パワーワード、遠隔操作が登場しました。
まずは遠隔操作をONにしましょう、大丈夫です、だれかに遠隔操作されるわけではありません。

 

公式ページの説明は↓ね。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/check/answer_phone/

 

 

ドコモのSIM挿してたらこれでいいのかな。

 

f:id:LifeisTravel:20170626072919p:plain

 

海外で既に現地SIM挿してたらこっちで。取得した050番号からかけてもいいでしょう。

 

f:id:LifeisTravel:20170626073025p:plain

 

Ⅲ 転送電話サービスを設定&開始する

 

 

同じようにドコモSIM入れている時と入れていない時で二通りありますが、前者は割愛しますわ、海外ではどうせ現地SIM入れてるでしょ。

 

先程と同じように050のIP電話から(現地SIMの番号から電話してもいいけど)電話して下さい。

 

f:id:LifeisTravel:20170626073619p:plain

 

 

とりあえず+819031014290に電話です。

 

これも先程と同じトラップで1429で設定して完了した気になってたら大間違いで、開始するためには1421にも電話しないとダメだからね。

 

まとめ

 

①現地SIMは使わずモバイルルーターを買う

②スマホ2立ち持ち歩く

③普段からDSDSのスマホ使う

④転送設定でIP電話(050・・・)に転送する

 

転送方法は

 

■国内からはWEBで転送サービスに申し込む→1429に電話して転送先を設定→1421に電話して転送開始

 

■海外からはWEBで転送サービス申し込む→+819031015900にダイヤルして遠隔操作ON→+819031014290に電話して転送設定→+819031014210に電話して転送開始

 

海外から帰ってきたら、1420にダイヤルしたら転送は中止になります。

 

そして次回からは、1421にダイヤルもしくは+819031014210にダイヤルするだけで再度転送開始になるので、2回目からは楽ですね。

 

わからなければ客センに聞きましょう、IP電話からドコモにかける時は+81368326600

ですよ。

 

この設定するのに海外で30分くらいかかってキレそうになりました、皆様はスムーズにいくといいですね。

 

ってかDSDSを普段使いするのがほんとは一番楽なんだけどね。ただDSDSにするとおサイフケータイには対応していないというジレンマ・・・

Galaxy note8 DSDS おサイフ対応ででないかね・・・

 

おしまい。

 

関連記事

旅行ブログ始めて1年ちょっと、投稿数300だけど、PV数の割に読者数少なすぎる件、あと個人的にお気に入り記事とか - Life is Travel

2016年3月タイ旅行3 空港からウェスティンへ - Life is Travel

世界さまぁ~リゾート ベストビーチ発表 - Life is Travel

ホーチミン グルメ情報!!一人で入れるかどうかの情報もあるよ【2017年2月ベトナム旅行4】 - Life is Travel

スポンサーリンク