カタールが中東諸国と断交、あとモルディブも。どうなるカタール航空?

いやー、突然衝撃的なニュース飛び込んできました。

カタールが突然中東諸国から断交されるという突然のニュース。

 

f:id:LifeisTravel:20170606112212j:plain

 

発端は中東5カ国が昨日突然断交表明したんだけど、リビア・モルディブも加わって最終的に7カ国に。

 

カタールってどんな国って?ちょっとウィキペディアでも読んでみてよ。僕も知らないから。

天然資源豊富で首都ドーハはプチドバイ的な感じ?

かなりの小国ながら最近ではアルジャジーラカタール航空運営して、それなりにプレゼンスあるのかな。あと2022年にワールドカップ開催予定

 

 

断交を発表した国

 

サウジアラビア

エジプト

アラブ首長国連邦

イエメン

バーレーン

リビア

モルディブ

 

モルディブの浮いている感よ。大丈夫?ややこしい所に首突っ込んで?

 

理由は?

 

公式にはカタールがテロリストの支援を辞めないからってことになっていますが、どうもムスリム同胞団に対する姿勢の違いらしい。

 

だってサウジとかあの辺の国って、どこもこっそりISISとかテロリスト支援してるでしょ。親米だからなんとなく無かったことみたいになってるけど。

 

どうもムスリム同胞団っていうテロ組織に対して、サウジアラビアがテロ組織認定して叩いているのに、カタールだけが支援しちゃって、それがサウジアラビアに怒りにふれたっぽい。

でサウジアラビア+子分が断交した模様。

 

で、突然対立したのでなく、実は3年ほど前から火種はくすぶってたっぽい。

 

www.nikkei.com

 

あとこの記事↓も面白いね。

 

news.infoseek.co.jp

 

要はカタールはサウジアラビアの手下だったけど、最近サウジ偉そう過ぎやろってことで独自路線取り出して、ついに親分のサウジブチ切れってことかな。

 

カタールの軍事力

 

なんか適当にサーフィンしてたら面白い記事見つけました。カタールとその他中東諸国の軍事力の比較。

 

f:id:LifeisTravel:20170606110230p:plain

https://www.theguardian.com/world/2017/jun/05/qatar-diplomatic-crisis-what-you-need-to-know

 

カタール圧倒的に弱くね?

いや、武力衝突は流石に起こらないと思いますが。

 

 

 

どうなるのよ、カタール航空

 

 

f:id:LifeisTravel:20170606112133j:plain

 

まあ大半の日本人にとってはカタールなんて国が存在してることすら知らないし、多少原油の値段が上がる以外は一ミリも影響ないと思うんですが、旅好きにとっては結構ビッグニュースじゃね?

 

このブログ読まれている皆様ならご存知だと思いますが、カタール航空はエティハド・エミレーツと共に中東3エアラインの1つで、日本人も割りとドーハ経由のヨーロッパ便やアフリカ便など利用する人が多いと思います。

安いしね。

 

現在サウジアラビア、UAE、エジプトなど断交を表明した国と、カタールの国境は閉鎖され、カタールと上記湾岸諸国は結ぶ便は月曜もしくは火曜から一部運休。

 

具体的には

 

エティハド航空、エミレーツ航空、フライドバイ、サウジアラビア航空のカタール発着便は6月6日より運航を停止

カタール航空はサウジアラビア、UAE、エジプト、バーレーン行きの運休を発表

 

らしい。

あとカタール航空はエジプトとかサウジアラビアの上空も飛べなくなるので、イラン上空に迂回するのかな?

 

ちなみにカタール航空の日本向け公式サイトでは一ミリも今回の事件に触れてなくて笑える。

http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page

 

あれ?俺困るんじゃね?

 

まあ、皆さんはこのニュース聞いて、ふーん、なんとなくカタール航空使うの控えようかなで終わる話なんですが、ちょっと待ってよ。

 

俺、世界一周特典ビジネス、カタール航空利用で発券しちゃったじゃん。

 

lifeistravel.hatenablog.com

カタール航空利用はマドリード ー ドーハ、ドーハ ー バンコクの部分なので、今回の問題には関係なさそうなので運休にはならないと思うけど、ドーハからエミレーツ航空利用でアブダビとドバイ行く予定だったのに、このままじゃ、無理じゃん。

 

無料でリッツカールトン泊まらしてくれる!カタール航空神!とか言うてる場合ちゃいますよ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

あ、あとモルディブードーハ便がどうなるのかは今のところ不明ですが、もし運休になればヨーロッパ在住のハネムーナーはかなり影響受けるだろうな・・・

 

日本人は、基本シンガポール航空かスリランカ航空、キャセイ、エミレーツ利用だからセーフだと思うけど。

 

ちょっと頼むから誰かなんとかしてよ、この事態。
早く収まりますように。

おしまい。

 

関連記事

【アメリカン航空は】ワンワールド世界一周特典航空券の空席探しを徹底攻略④【避けろ】 - Life is Travel

エミレーツ航空がプール付きの3階建て飛行機の計画を発表!! - Life is Travel

【オーバーブッキング】ユナイテッド航空乗客引き下ろし事件まとめ&他の航空会社の反応など【じゃないよ】 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行5 セミエコフラットでドーハへ - Life is Travel

スポンサーリンク