2017年台北年越し旅行② 4日前からアロフトとシャングリラ手配

さて前回は5日前からデルタとBAのマイルを使って特典航空券を手配しました。

意外と空いていて行きはチャイナエアのエコノミー、帰りはJALのビジネスが手配できました。

 

lifeistravel.hatenablog.com

さて、次はホテル手配です。めちゃくちゃ繁忙期の年末年始の台北を4日前から手配、こんな無茶な人は中々いないと思いますが、突然決まったのでしかたありません。

 去年のドバイ年越しも急遽決めましたが、それでも1ヶ月ほど前から手配しました。4日前から海外旅行手配は人生初。しかも年末年始。
普通の旅行会社の締め切りはとっくに過ぎてるからね。

 

さて今回の旅行は12/30-31と12/31-1/1の2泊です。

 

12/31-1/1は台北101の年越し花火を見に行く予定なので、台北101近くが無難かなと。

台北101の年越し花火の後は、地下鉄も24時間運行らしいですが、それでもめちゃ混みみたいです。

去年のドバイ年越しの教訓も活かして、花火会場から徒歩圏内のホテルにするのがベター。

lifeistravel.hatenablog.com

 

 

調べたところ台北101近くの国際ブランドのホテルは、

 

ル・メリディアン

W台北

グランドハイアット

シャングリラ

 

の4つ。ただ当たり前ですが、値段はめちゃくちゃ高騰しています。

とりあえずいつものごとくTripadvisorで公式も含め一括検索すると、グランドハイアットシャングリラ20万円オーバーのスイート・ルームしか空きがありません。

ル・メリディアンは完全に空きなし。W台北はスタンダードルームで8万円くらい・・・

 

駄目です。一泊8万円て。そんなん無理やがな。

 

 

こうなったら困ったときのSPGポイント宿泊です、これも去年のシェラトン・グランド・ドバイと同じです。

 

lifeistravel.hatenablog.com

スタンダードルームで8万円近くするW台北の無料宿泊は・・・空きあり。

必要ポイントは25000p

 

さすがカテゴリー6、結構必要ポイント数多いです。
最近だと1スターポイント=2.5円くらいで売ってたことがあったのでそれを考えると63000円くらいです。それでも結構高いけど、普通に泊まるよりは割安です。

 

そう、以前も記事にしましたが年末年始はポイント宿泊がかなりお得になるんです。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

でも25000pはもったいないなー、マイルにしたら東南アジアエコノミー往復分だからねー。他の選択肢はないかなー

 

ってことで、ホテル一括検索サイトHotelsCombinedでも検索すると・・・

 

ありました、聞いたこと無いOtel.comっていうサイトでシャングリラホテルのデラックスルームが64000円で空きあり。

 

Hotelscombinedは、大手のbooking.comとかExpedia、agodaに空きがなくても、聞いたこと無いOTAのサイトの空きが引っかかることがあるんで重宝するんですよね。

 

ってことで大晦日の宿泊はシャングリラ ファーイースタン プラザホテル 台北に決定しました。台北101から歩いても30分以内でOK(Google mapで調査済み)

 

www.tripadvisor.jp

天下のシャングリラ、普段でもデラックスルームは4万円ほどします。それを考えると大晦日で64000円もなんとか許容範囲です。

 

さて、残り12/30-31の宿泊探してです。この日は比較的空いていて、シェラトン台北も35000円ほどで空いてます。ただ大晦日のシャングリラの宿泊費64000円で僕のライフは0です。

 

 スターポイント使うか・・・(結局)

 

台北には最近できたSPG系のアロフト台北があります、必要ポイント数は10000p

 

バンコク・クアラルンプールとアロフトホテルに泊まりましたが、僕は結構好みです(好き嫌い分かれる感じですが)

 

2016年2月バンコク旅行4 アロフトバンコク - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行3 アロフト・クアラルンプール - Life is Travel

 

というわけで1泊目はアロフト台北でポイント宿泊になりました。

 

www.tripadvisor.jp

というわけで4日前から急遽決めた台北年越し旅行ですが、

 

■航空券

行き;チャイナエア エコノミー

帰り;JAL ビジネス

■ホテル

1泊目;アロフト台北

2泊目;シャングリラ ファーイースタン プラザホテル台北

 

になりました。4日前からでも意外となんとかなるもんだね。

 

総費用はシャングリラの分の64000円のみ。(+デルタ17500マイル、BA15000マイル、スターポイント10000p)

一人あたりにするとたった32000円

 

これぞマイラー、ホテルマニアの旅行の組み方ですよ、っと自画自賛w

 

さて次回はチャイナエアで関空から台北に。機材はまさかの新型機A350。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

 

2016年2月クアラルンプール旅行2 沖縄経由でクアラルンプール!! - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行4 クアラルンプール街ぶらと一人飯 - Life is Travel

2016年3月タイ旅行2 LCCでドンムアン空港へ - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行12最終章 ブルジュ・ハリファと夢の跡 - Life is Travel

スポンサーリンク