サンフランシスコ空港ユナイテッドラウンジとバンクーバー・メイプルリーフラウンジ

さてそういえば10月に晴れてスターアライアンスゴールドになった僕は、無償プレエコアップグレードでアメリカに行き、ラスベガスで遊んだ後、サンフランシスコで一泊して関空に帰ってきたのでした。

 

せっかくスタアラゴールドになったのでラウンジへレッツゴー

 

でもその前に・・・ちゃんと過去記事も読んでね。

 

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行1 ANAプレエコ争奪戦と注意点 - Life is Travel

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行2 ANAプレエコは最前列一択 - Life is Travel

ホテル上級会員用のラスベガスホテルまとめ - Life is Travel

2016年10月ラスベガス旅行3リゾートフィーに要注意 - Life is Travel

2016年10月ラスベガス旅行4 エラーラヒルトン レビュー - Life is Travel

2016年10月ラスベガス旅行5高いバフェ安いバフェ食べ比べ - Life is Travel

2016年10月ラスベガス・サンフランシスコ旅行6 パークセントラル サンフランシスコ レビュー - Life is Travel

 

さて帰りは、サンフランシスコから関空なわけですが、もちろんプレエコ狙いのためANA便。

サンフランシスコ→関空の直行便はないので、普通は東京経由なわけですが、

サンフランシスコ→東京→関空(or伊丹)という便もある中であえて選んだのが、

 

サンフランシスコ→バンクーバー→東京→関空

 

という謎路線。

だって、こっちの方が3万円くらい安かったんだもん。ついでにカナダ行けるし。

 

さてせっかくなのでサンフランシスコ、バンクーバーともにスターアライアンスのラウンジに行くことにしました。

 

まずはサンフランシスコのユナイテッドラウンジ

f:id:LifeisTravel:20161214000059j:plain

 

見晴らしはいいです

 

f:id:LifeisTravel:20161214000259j:plain

 

f:id:LifeisTravel:20161214001829j:plain

 

食事はサラダとパンなど。

あまり美味しそうなものはなし・・・

ビールもないよ・・・

 

f:id:LifeisTravel:20161214000230j:plain

しかたがないのでバナナでも食べました。

安定の美味しさ。

 

ANAと共用のためか日本語の新聞や雑誌がいっぱい。客も日本人多め。

 

f:id:LifeisTravel:20161214000354j:plain

 

うーん、しょぼいね。

 

あかん、期待ハズレや、もうアメリカはいいです、カナダに向かいます。

 

f:id:LifeisTravel:20161214000744j:plain

 

バンクーバー メイプルリーフラウンジ

 

初カナダ!!

 

バンクーバー国際空港はど真ん中に小川があって素敵。

 

f:id:LifeisTravel:20161214002113j:plain

 

メイプルリーフラウンジはカナダエアが運営するラウンジでスターアライアンスゴールドメンバーも入れます。

ただ死ぬほどわかりにくい場所でした。

なんていうか、関係者以外立入禁止感だしているエレベーターに乗って2階で降りたら、たどり着きます。

 

ラウンジ内はこんな感じ。静か、落ち着いています。あと結構狭め。

 

f:id:LifeisTravel:20161214002449j:plain

 

料理もたいしたものはなし。

f:id:LifeisTravel:20161214002821j:plain

 

スープでも飲んでみました。

ふつー

 

でも嬉しいことにアルコール発券!!

 

f:id:LifeisTravel:20161214002729j:plain

 

まあそんな飲みたくもないけど、飲んでおかないと損的な気持ちで一杯。

 

f:id:LifeisTravel:20161214003013j:plain

 

うーん、なにより狭さが気になってゆっくりできず。

例えるなら、国内線のANAのラウンジ的な窮屈さ・・・

 

バンクーバー プラザプレミアムラウンジ

実はバンクーバーには、ダイナースカードやプライオリティパスで入れるラウンジがあり、独自のラウンジを持たない航空会社の指定ラウンジになっていまして、ANAの指定ラウンジも実はここなのです。

 

5star-traveler.com

今回、僕はここには入ってないけど、写真見る限りこっちの方が断然ゆったりしているね。

 

 

 

 

うーん、ユナイテッドもエア・カナダもラウンジはどちらも微妙、ってか東南アジアのおもてなし文化に慣れた身からしたら、ホテルもエアラインも、自分には北米は合わないなと、改めてそう思いました。

 

 

さて、帰りも当然のようにプレエコにアップグレードされて日本に帰ってきました、ってかバンクーバーー東京はビジネス路線でなないせいか、ビジネスクラスもプレミアムエコノミーもガラガラ。

そりゃプレミアムエコノミー利用の格安パック旅行出回るわ、そう感じさせられました。ってかそんなにビジネスガラガラならインボラしてくれよ。

 

おしまい

 

 

機内持ち込み荷物のスマートなまとめ方 - Life is Travel

家族以外のアカウント間でスターポイントを移動させる裏技 - Life is Travel

ヒルトン 北谷にダブルツリー開業? - Life is Travel

2016年9月香港旅行⑦ W 香港レビュー2 - Life is Travel

「I am a スターアライアンス ゴールドメンバー」 SFC修行の感想や気づいたこと - Life is Travel

スポンサーリンク