JAL特典航空券のルール改定 那覇乗り継ぎのマイル数が増加 4/1から

JALの特典航空券のルールが改定になるそうです。

2017年4/1より

https://www.jal.co.jp/jmb/dom_system/

 

主な変更点としては

 

片道必要マイル数が半分に

f:id:LifeisTravel:20161017194545p:plainこれは改善点ですかね。今まで片道の必要マイル数が往復の55%~60%くらいだったのを完全に半分に

 

離島乗り継ぎの割引制度が廃止に

こっちは改悪です。

いままで石垣島などに行く時に那覇乗り継ぎになった場合

東京(出発地)ー那覇の必要マイル数+5000マイル

で行けたのが、それぞれの必要マイル数に。

那覇ー石垣の必要マイル数は12000マイルなので、必要マイル数が7000マイルも増えることに。

f:id:LifeisTravel:20161017195044p:plain

数少ない羽田石垣直行便や、関空石垣直行便の必要マイル数は変わらず。

 

ってことは乗り継がないと行けない宮古島などの必要マイル数も増えるので、なかなか特典航空券で離島に行きづらくなりますね。

まあ確かに、有償航空券の値段と必要マイル数のバランスを考えると、石垣便や宮古便はマイルがお得だもんねー、ってかそもそも航空券が高すぎるわ。

スカイマークが鉄槌下す予定だったのにANA傘下なっちゃったしね。

 

変更は4/1からなので、3/31までにとりあえず発券してしまえば大丈夫そう。
4/1以降に日時変更したら+7000マイル取られるかどうかは知らん。

 

あとの変更点はクラスJの払い戻しがなんたらかんたらとか、特典航空券の払い戻しがなんたらかんたらとかなので、割愛。

 

おしまい。

 石垣島にマリオット進出 19年12月開業予定 - Life is Travel

2016年8月石垣島旅行④ インターコンチネンタル石垣Rewars clubの特典 - Life is Travel

2016年8月石垣島旅行④ インターコンチネンタル石垣リゾート - Life is Travel

ANAとJAL 株主優待割引航空券の購入方法の違いとは・・・ - Life is Travel

ツアー vs Life is Travel 【Round3 8月石垣島編】② - Life is Travel

スポンサーリンク