Xiaomi notebook Air 12.5 レビュー① Macbook Air11インチとの比較

前回は、そろそろ旅行用モバイルパソコンを更新しようと、1kg前後のモバイルパソコンを探すも、どれもこれも10万円以上するという絶望の縁に立たされました。

 

lifeistravel.hatenablog.com

今年はSFC修行などでお金がないので、10万円なんて金額パソコンに出せねー、ってことでASUSのE200HA重量980gでお値段35000円というコスパお化けのパソコンを見つけました。

ただ安い分だけあって、やっぱり液晶やCPUはかなり非力。

 

もうちょっと(6万まで)お金出すから、液晶はフルHDのIPS、CPUはせめてCore Mで!!

 

っていう際限なきわがままな要求を受け入れてくれたのが

 

世界のXiaomiですよ。

 

Xiaomiっていうのは中国のスマホメーカーで創業数年で世界シェア2位に上り詰めた伝説のメーカーです。
最近めちゃ落ち目だけど。

 

さてこのXiaomiが作った究極のモバイルパソコン、notebook Air 12.5の値段は53000円。GearbestやBanggoodなら600USDくらい。

 

その値段で

Core M3
RAM 4GB
12.5インチ フルHD IPS

1070g

コスパっぱねー

 

ってわけで香港中走り回って(タクシーで回って)買ってきましたよ。お値段4350HKD=58000円

2016年9月香港旅行⑤ Xiaomi notebook air 12.5を買いに行く - Life is Travel

 

いやどうせわけわからん中華メーカー、質感とかしょぼいんでしょ、って思うかもしれませんが、見てくださいよ写真を。

f:id:LifeisTravel:20161005160932j:plain

 

次期MacBookです、って言われても信じるレベル。

 

じゃあそのMacBook Air11インチと比較してみると

f:id:LifeisTravel:20161005161212j:plain

液晶はこっちのほうが解像度上なので、断然きれい

f:id:LifeisTravel:20161005161326j:plain

 

しかもベゼルが薄いのでかっこよく見えますよね。

 

サイズ比較すると・・・

f:id:LifeisTravel:20161005161457j:plain

 横に短い分、縦に少し長いですな。

 

厚みは・・・、うーん流石にMacBookの方がシャープ。

 

f:id:LifeisTravel:20161005214105j:plain

 

で、でもXiaomiの方が10g軽いんだからね! 

 

 

ちなみに、ASUSの13インチモバイルパソコンとサイズ比較すると

 

f:id:LifeisTravel:20161005214429j:plain

 

一回り小さいです。

 

てかこの何のロゴもない天板がこれまたかっこよくないですか?

 

というわけで、私の2代目旅行用モバイルパソコンはXiaomi notebook Air 12.5が就任したのでした。

 

おしまい

旅行用モバイルパソコンを考える① 1.3kgは重すぎる - Life is Travel

ヒルトン 中国香港マカオ 2000pボーナスキャンペーン 1/31まで - Life is Travel

2016年7月沖縄旅行⑤ 沖縄グルメ 恩納村周辺 - Life is Travel

2016年1月香港③ ぼっち飯@香港 - Life is Travel

中華Goproまとめ③ 廉価版 Xiaomi YiとEken H9 - Life is Travel

スポンサーリンク