「I am a スターアライアンス ゴールドメンバー」 SFC修行の感想や気づいたこと

「I am a スターアライアンス ゴールドメンバー」

「No! Noooo! It's not true! That's impossible!」

 

 スターウォーズの名シーン的なイメージで。

 

そう、ついに50000ppを達成し、ANAプラチナメンバーになりました。

っていうことで自動的にスターアライアンスゴールドメンバーに。

f:id:LifeisTravel:20161003002224p:plain

 

最近めっきりSFCの記事書いてないけど、そもそもSFCの修行のために作ったブログでしたからね。

 

ちょっとSFC取得の軌跡振り返ってみましょう。

 

1月 香港旅行・・・3080pp   66000円

2016年1月香港③ ぼっち飯@香港 - Life is Travel

これは普通の旅行、キャセイの方が安かったけど、SFCのためにANAにしました。

 

2月 OKAーBKK・・・12730pp 114000円

2016年2月バンコク旅行 計画編1 OKA-BKK - Life is Travel

初めてのOKA-BKK、普通の旅行も兼ねてたので、バンコクに4泊してタイを満喫してきました。やっぱり2月は乾季で天気も良くていいね。

 2月 OKAーKLU・・・9040pp  82000円

2016年2月クアラルンプール旅行5 まさかのANA欠航 - Life is Travel

これは2泊3日で沖縄経由でクアラルンプールに行くという修行チックな行程。帰りは時間の問題で沖縄経由では無く直接関空へ。

これぞハーフOKA-KUL

ただ帰りの便がエンジントラブルで空港に引き返し、自力で手配したエアアジアで帰宅。もちろんANAと交渉しppとマイルをGET。このときはまさか半年後に話題になるANAのボーイング787のエンジントラブルだとは知らず。

 

3月 大阪ー東京・・・1640pp

これ普通の仕事

4月 沖縄修行・・・4494pp  37600円

関空ー那覇プレミアム旅割28、っていう屈指の高pp路線を使った修行。沖縄に宿泊もせずただただ1往復しただけ。

5月 関空ー那覇ー新千歳ー関空・・・8624pp  79000円

2016年4月プチ日本一周旅行① 関空→那覇からの札幌 - Life is Travel

KIX-OKA単純往復に飽きたため、新千歳を挟んでみた修行。新千歳で一泊して、北海道グルメを味わった楽めの修行、のはずが往復同じCAになり、辱められるというもっとも修行らしい修行に。全行程プレミアム旅割28を使用

7月 沖縄旅行・・・2600pp

2016年7月沖縄旅行② 神戸空港から沖縄へ - Life is Travel

単純に沖縄旅行。スカイマークやソラシドエア、LCCを使えばもっと安く行けたけど、ppのために株主優待割引を使用しました。ついでにオープンしたばかりのシェラトンサンマリーナに泊まってきました。

8月 石垣島旅行・・・1853pp

2016年8月石垣島旅行④ インターコンチネンタル石垣リゾート - Life is Travel

これも単純に石垣島旅行。航空券がめちゃくちゃ高騰&残席わずか、というバッドコンディションの中、なんとか行きだけはANAの株主優待で手配。帰りはJALしか空いてませんでした。

9月  シンガポール旅行・・・4280pp

シンガポール航空利用でのpp。これも単純に旅行。

 

 

あと微妙に東京とか福岡とか仕事で乗ってるのあるけど、まあだいたいこんな感じです。

 

さてSFC修行の感想ですが、思ってたより容易に達成できました。

 

やっぱり始めのOKA-BKKハーフOKA-KULでドカンと稼いだのが大きいかな。

 

後は関西住まいなので国内路線で屈指の高pp効率を誇るKIX-OKAのプレミアム旅割28が使えたのがありがたい。往復38000円で4500pp、その気になれば1日2往復くらいできちゃいますからね。

 

修行っていう名目で色々旅行できたので楽しかったですが、もちろんマイナス面もあります。

 

費やした費用と時間、、、あー考えたくない

行き先を決める時にアライアンスを意識してしまう、本当に行きたい所?

もっと良い時間のフライトがあるが選択できない(アライアンス意識しなければもっと所要時間が少なく、現地でゆっくりできるフライトがあります)

ANA国際線はやっぱり高い

関空のANA国際線の少なさ(ほとんど成田乗り換えなので時間的に不便、乗り換えのほうがppは余分に稼げるけど・・・)

 

まあこんな感じですかね。

 

仕事が忙しくて、今後SFC修行するか、したとしても達成できるかどうか迷っている人にアドバイスですが、OKA-SINとか僕みたいなハーフOKA-KULを2回できたら、後は、夏休みをスタアラ系列にしたり、足りない分を適当に沖縄往復したら結構容易にできるんじゃないですかね。

 

これからの旅行はアライアンス意識しなくて良いっていうのが、肩の荷が降りた感じ。
まあでもスタアラゴールドの特典享受するためにスタアラ系のフライトとちゃうんだろうな笑

 

おしまい

Googleの旅行アプリ Google Tripsリリース - Life is Travel

スターアライアンス世界一周ビジネスクラス航空券が当たるキャンペーン - Life is Travel

ANAの北米発券がとんでもなく安い件 NY-プノンペンが4万円台 - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行 計画編1 ハーフOKA-KLAとアロフトクアラルンプール - Life is Travel

ANA SFCブロンズカードが届いた - Life is Travel

スポンサーリンク