リオデジャネイロ五輪観戦旅行を試算する

www.nikkansports.com

こんな記事があったので、議員の海外渡航費の高額さや必要の是非などはおいといて、実際リオ五輪の開会式を見に行くのにどれくらいかかるか試算してみました。

 

上の日刊スポーツの記事ではリオのホテルはもう満室で全然予約できないんだとか。
普段1泊2万が7泊30万のパック売りになったりしてるみたいです。

 

さて実際のところ旅行費はどれくらいになるんんでしょうか。

旅行費試算ルールは上記の視察旅行と同じく3泊7日

開会式が現地時間8/5の18時なので、現地8/3-6の3泊、飛行機は羽田or成田発往復ビジネスで試算します。

 

■エティハド航空、ジェットエアウェイズ、アビアンカ航空利用でアブダビ、サンパウロの2回乗り換えで72万円

f:id:LifeisTravel:20160625154606p:plain

■アメリカン航空でダラス、マイアミ経由で75万

 

ちなみに1回乗り換えだと

■エアカナダのトロント経由で107万

f:id:LifeisTravel:20160625154538p:plain

 

■エールフランス、KLM利用で109万

■ルフトハンザ+ANAはちょっと高くて138万

f:id:LifeisTravel:20160625155501p:plain

 

うーん、値段と旅行時間のバランスみるとエアカナダが良い気がしますけど、議員とかはやっぱりルフトハンザ+ANAを選択するのかな?まあ僕だって他人のお金で乗れるなら間違いなくルフトハンザにします笑

 

ちなみにエコノミーだと同じくエティハド航空利用、2回乗り換えで21万

 

f:id:LifeisTravel:20160625154820p:plain

1回乗り換えだとエールフランスで29万

 

さすが地球の裏側、エコノミーでも高いねー。乗り換え時間も含めて30時間以上かかります、流石にエコノミーはキツイかと・・・

 

さて次はホテルです。いつものようにtriadviserでリオデジャネイロで8/3-6の3泊を検索すると・・・

 

上の記事の通り全然ありません、リオデジャネイロにはヒルトン、シェラトン、JWマリオット、インターコンチネンタル、ソフィテルなど国際ブランドがそろってますが、全て壊滅・・・

 

f:id:LifeisTravel:20160620094824p:plain

 

まじで空きないがな。いやそりゃ安いホテルならいくらでもありますけど国際高級ブランドは全く無い。

 

まあ許容できるのはこの辺のホテルかなー、一応ベストウェスタンイビスも国際ブランドだし、最低限は保証されるでしょうよ。

 

f:id:LifeisTravel:20160620095818p:plain

 

まあ高いけどここはビーチにもほど近いベストウェスタンを選びましょう。

 

宿泊費は一泊3.8万×3泊で11.4万円/部屋かな。

 

さて開会式のチケットは公式サイトで購入できそうです。

Olympic Tickets - Buy your Rio 2016 Tickets

 

f:id:LifeisTravel:20160620100556p:plain

 

一番安いE席は200レアル=6100円

あれ、以外と安いのね・・・ワンランクあげてD席にしたら18500円かな

最上級席は14万

格差社会エグいです。。。

 

 

ってことでまとめると

ビジネス最高級コース (ルフトハンザ利用、1人1室利用、A席)

138万+11.4万+14万=164万

ビジネスゆったりコース (エアカナダ、2人1室、D席)

107万+5.7万+18500円=115万

ビジネス節約コース(エティハド、2人1室、E席)

72万+5.7万+6100円=78万

エコノミー節約コース(エティハド、イビスホテル利用、E席)

22万+1.95万+6100円=25万

 

まあ議員様は1人1室だし、開会式もいい席で見ると思うので、ビジネス最上級コースになるのかな?

 

あとエコノミー節約コースだと意外と25万円でオリンピック観戦できるんですねー。もっとかかると思ってたから意外。ただ現地到着まで2回乗り換え&乗り換え含めて34時間とエコノミーで行くには地獄・・・

 

おしまい

2016年2月クアラルンプール旅行5 まさかのANA欠航 - Life is Travel

世界さまぁ~リゾート ベストビーチ発表 - Life is Travel

関空ーバンコク タイ航空A380復活 - Life is Travel

2016年2月バンコク旅行7 OKA-BKK最終章 - Life is Travel

スポンサーリンク