ドバイ さらに世界一高いタワー建設計画発表

久しぶりにドバイネタ

 

さてドバイでは2020年に中東初の万博が開催されることが決まってまして、それに向けて数々の開発プロジェクトが発表されています。

 

で最近発表されたのが世界一高いタワー建設計画

The Tower at Dubai Creek Harbour | Emaar

 

名称は未定だけど仮称は”The Tower at Dubai Creek Harbour”
要はDubai creek Harbourっていう新規開発地区に世界一のタワーを建てるよってこと。

 

デザインは決まったみたいでこんな感じ

f:id:LifeisTravel:20160425232305p:plain

 

 

The Tower at Dubai Creek Harbour unveiled

 出展;The Tower at Dubai Creek Harbour unveiled

 

・高さは未発表、こういうのは発表しちゃうとすぐに上回る計画建てられるので直前まで秘密にすることが多い。

ちなみに現在の最高層建築物はご存知Burj khailifa828m

 以前上った時の記事はこちら

lifeistravel.hatenablog.com

 

 

ただ現在サウジアラビアのジッダにキングダム・タワー(ジッダ・タワー)が建築中で完成したら1008mなので少なくともそれは超えるのかな。

キングダム・タワー - Wikipedia

 

・建築家はサンティアゴ・カラトラバさん。

サンティアゴ・カラトラバ - Wikipedia

いやいや、誰やねん、って思いますけど(多分建築界ではハイパー有名人なんでしょうけど)、アテネオリンピックのスタジアムとかミルウォーキー美術展新館をデザインした人らしい。

ミルウォーキー美術館新館ってのはトランスフォマー3で、主人公の彼女が務める会社として使われてましたよね、ほら、クラシックカー集めている大金持ちの社長がいた会社、ピンときました?

 

・場所Dubai creek Harbourはなんですけど、それがどこかというと

 

f:id:LifeisTravel:20160425235717p:plain

 

赤線で囲んだエリアがDubai Creek Harbour ドバイ・クリーク・ハーバーになるのですが、上の完成予想図から推定すると赤いピンを立てたあたりかな?

すぐ北にドバイ・フェスティバルシティー(インターコンチネンタルがある所)があり、さらにすぐ北がドバイ国際空港です。

ちなみに青いピンがBurj Khalifa。結構空港よりの場所を開発するんだね。

 

まあドバイの壮大なプロジェクトはだいたいが縮小されたりいつの間にか無かったことになったりすることが多いのですが、このプロジェクトは公式サイトで大々と広報されてるし、ビッグネームの建築家まで決まってるから実現しそう。

 

最後に公式Youtube動画

www.youtube.com

 

完成したら上りたいな、おしまい。

 

2016ドバイ年越し旅行12最終章 ブルジュ・ハリファと夢の跡 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行11 シェラトン・グランド・ドバイ - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行10 ホテル帰宅編 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行9 fire & fireworks(花火と火事) - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行8 "Family"の秘密 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行7 ドバイの絶景 - Life is Travel

 

 

 

スポンサーリンク