2016ドバイ年越し旅行9 fire & fireworks(花火と火事) 

さて、前回は、Family onlyの会場に到着したところまででした。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

早くドバイ編書き終えないとね、香港編が先に終わっちゃったわ。

 


さて花火会場はburjkhalifa前の公園で芝生が敷いてあり、適当に座る感じ、敷物やレジャーシート があればいいかも。
忘れたら最悪ホテルのタオルかでもいいと思う。

 

下の写真は入り口らへん、もっと進めば芝生の場所がある。

f:id:LifeisTravel:20160125225440j:plain


会場内の混雑具合ですが、めちゃくちやギュウギュウってほどでもなく、まあ人はいっばいいるけど、 ちょっと探したら2、3人くらいが座れるスペースならどこでもある感じ。会場に早めに来て場 所取りしなきゃ、って感じでは全然ないです。

 

f:id:LifeisTravel:20160125231522j:plain


あと24時に近づくに連れてどんどん人が増えて来る、って感じでも無かったです。
おそらく18時とかで会場の入り口締め切っているんじゃないでしょうか。ドバイモールの会場案内にもbefore18とか書いてたし。

 

Family 認定されず会場に入れなかった人や締め切りに間に合わなかった人がどうなったのかは不明、まあ外周の道路からみてるんかな?外周の道路でもまあまあの眺めです、なん たって世界一高いビルですから。

・ケンタッキーやコーヒーなど何店か出店があったので食事、飲み物の心配はいりません。

・あと結構寒い、ずーっと動かずに待っているので余計なんでしようけど、ユニクロのウルトラライトダウンあっても良いくらい。昼間〜タ方は短パン+Tシャツで全然問題ないんだけどね。

・最低でも6時間待ち、暇つぶし道具必須。


以上かな、注意するべき事や知っておくと良いことは。

 

結局適当に座ったとこから観たburj khailifaはこんな感じ。

近いです。

f:id:LifeisTravel:20160125225747j:plain


まあそんなこんなで芝生で寝ながら待っていると、21時頃に右の低層のホテルの屋上から火柱が。 あれ、かがり火かなんかが周りに燃え移ったのかな、ぼや程度かなー消火器で消さないとね一なんて思ってたら、あれどんどん火柱が高くなって、


あれ、これ後ろの高層ホテルが燃えてるんじゃね?やばくね? 


そう遠近法で手前の低層ホテルのボヤかと思ったら、そうではなく後ろのジアドレスドバイダウンタウンが大炎上中。

before

f:id:LifeisTravel:20160125225923j:plain

 

after

f:id:LifeisTravel:20160125230146j:plain


ジアドレスホテルてめちゃめちゃ良いホテルですよ。高さ 300m越えの高層ビル。
阿倍野ハルカスとか六本木ヒルズが燃えてるようなものですよ。

えらいこっちゃ。 もう年越し花火待ってた人らは全員そっちに釘付け。 報道へリとかもばんばん飛び回っています。

f:id:LifeisTravel:20160125230405j:plain


で出火から2時間くらいして、そろそろ23時過ぎ、火の勢いは収まるどころかどんどん燃え広がる始末

あれ、これ年越し花火中止じゃね、誰しもがそう思いました。だって数十人死んでてもおかしくないでしょ。実際帰った人もいてました。

19時から30分おきにするはずのドバイファウンテンの噴水ショーも火事が起こってからはうんともすんとも言いません。

 

突然burj khailifaがライトアップ

 

え?年越し花火するの??すぐそこのビル燃えてるけど。

 

f:id:LifeisTravel:20160125230849j:plain

大歓声が上がります。

 

動画ではこんな感じ

Massive fire at the address downtoun dubai hotel and 2016 countdown burj khalifa - YouTube

www.youtube.com

 

そうこうするうちに突然年越し花火が始まりました。

f:id:LifeisTravel:20160125231738j:plain

 

ひゃっほーい!

 

f:id:LifeisTravel:20160125232201j:plain

 

ひゃっほーい!!!

 

ただ音楽なし噴水なし、花火も今までのyoutubeとかで見るのより少なかったような。
多分火事の影響でしょうな。消火で必要な砂漠で貴重な水、噴水ショーなんかに使ってられません。

 

まー大火事の中、花火を決行してくれたことには感謝。6時間待って花火なしで帰るとかシャレならないからね。暴動起きますわ。

 

おしまい。

次回は帰宅編に続く。交通規制、周辺道路は封鎖、タクシーなし、メトロ駅も封鎖、大群衆、果たしてホテルに帰れるのでしょうか。

スポンサーリンク