2016年1月香港③ ぼっち飯@香港

今回で香港旅行記は最終回。
最後はなんていっても旅先での食事についてです。

さて一人旅の最大の難関はなんといっても一人飯

 

一人で外食(特に晩飯)をする習慣のないヨーロッパでの一人晩ごはんは至難の業。

まあそれに比べて比較的アジアは難易度低め。

とくにショッピングセンターがあれば安心です。そこのフードコート的な所で食べるのがもっとも難易度低いです。

なのでタイの一人飯はかなりイージーでした。最悪terminal21(中心地のショッピングセンター)のフードコートで全部食べれば問題無いですからね。

 

さて今回は香港で、一人でいった(行きたかった)店を紹介します。

 

  • 聚点坊点心専門店
    一人余裕度★★★★☆
    うまさ  ★★★★☆
    値段安さ ★★★★☆

    飲茶の店。上環の近くです。
    メニューは写真があるし、オーダーは紙にチェックして渡せばいいので会話不必要。結構外国人多めです、僕が入った時は、ぼっちは2組いました。普通のシュウマイが激ウマでした。値段は結構食べて100HKDくらいかな?


    f:id:LifeisTravel:20160117130310j:plain


    f:id:LifeisTravel:20160117130850j:plain

 

  • 沾仔記
    一人余裕度★★★★★
    うまさ  ★★★★★
    値段安さ ★★★★★

    麺のお店です。ミシュランのビブグルマン掲載店

    メニューはシンプル。イワシのつみれ、牛肉、エビのワンタンから選びます。2種載せ、3種載せも出来ます。全部のせでもまさかの600円以下。

    結構1人の現地人いました。この店の1つか2つとなりの餃子屋さんもなんかの雑誌に掲載されている有名店みたいで美味しそうでした。麺だけではお腹いっぱいならないのでハシゴしてもいいかも。

     

    f:id:LifeisTravel:20160117131655j:plain


    f:id:LifeisTravel:20160117131741j:plain


    f:id:LifeisTravel:20160117132213j:plain


    エビのワンタンがうますぎた。さすがミシュラン店。

  • 川辣蟹?
    一人余裕度★★★☆☆
    うまさ  ★★☆☆☆
    値段安さ ★★☆☆☆
    男色街の近くで見つけて適当に入った海鮮レストラン。うーん、値段の割に全然おいしくなかったし、値段も結構高め。やっぱ下調べしないとダメだね。

    f:id:LifeisTravel:20160117132414j:plain


    f:id:LifeisTravel:20160117133341j:plain


    料理2品とビール大瓶1本で2500円くらい。うーん。。。

  • 添好運點心專門店
    一人余裕度★★★★☆
    うまさ  不明
    値段安さ 不明

    正真正銘ミシュラン1つ星の支店。エアポートエクスプレス終着点の香港駅の中なのでアクセスしやすい。ランチタイムにいったらビビるぐらい人いたので今回はあきらめ。

    f:id:LifeisTravel:20160117134026j:plain

 

他にも行きたい店あったけど、結構ホテルでダラダラしてて行く時間ありませんでした。毎日10時間以上寝てたし。。。

 

泊まったホテル(イビス香港・セントラル&ションワン)から徒歩1分の蓮香居の飲茶とかも有名らしい。行ってないけど。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク