結局SPG-AMEXホルダーで現マリオットゴールドの人は8月からはどうなるの?ゴールド?プラチナ?

f:id:LifeisTravel:20180420112135p:plain

 

今日は僕の所に来た港区ときどき羽田女子さん(推定29才 大手金融会社総合職)からのメールの疑問に答えたいと思います。

「はじめまして、はなつまみさま、色々調べているうちにこのブログにたどり着きました。
最近他の大手のブログで、SPG-AMEXの紹介が終わるぞー、ラウンジアクセスも朝食無料の最強カードだ、申し込み急げー、っていう記事を読んで、慌ててそのサイトからSPG-AMEXを申し込みました(はなつまみさま経由じゃなくてごめんなさい)。

ところが、その直後にSPGとマリオットが統合する?とかで、目当てのラウンジアクセスがどうなるか心配です。そのブログでは8月以降のことはまだわからない、大丈夫かも、っていう記事も後日上がりましたが、実際の所どうなのですか?
実はちょうど夏休みで8月にハワイにマイルで行くつもりでその時にマリオットワイキキに宿泊して憧れのラウンジにも行くつもりです。
3万5千円もする年会費で、私には不相応ですが、ラウンジと朝食で元とれるはず、と清水の舞台から飛び降りる覚悟で申し込んだ次第です。
もし朝食無料もラウンジにも行けなければ大損です。

はなつまみさまのブログは情強情強っておっしゃっているのでこの辺のことも詳しいかと思います、教えて下さい(><)   港区ときどき羽田女子」

 

僕経由で申し込まなかったこんなやつの疑問に答える義務など皆無なんですが、僕かて鬼の子と違いますし、どうもみなさん気になっている模様。
なので今日はSPG-AMEXってゲットしたマリオットゴールドの資格、8月のプログラム統合後どうなるの?っていう疑問に答えましょう。

 

 

さてそもそもプログラム統合の話のまとめは先日の記事でも見て下さい↓

lifeistravel.hatenablog.com

疑問点

 

上の記事でははっきりしてないのでぼかしましたが、そもそもの公式発表がわかりにくくて

SPGゴールド→新ゴールド

マリオットゴールド→新プラチナ

っていう説明なんですよ。

でも、今ってSPGとマリオットってステータスマッチされるからSPGゴールド=マリオットゴールドのはずなんですよ、だからSPG-AMEXでマリオットゴールドの資格ゲットできてるわけだし。

なのでこの説明はどう考えてもおかしいですよ。

SPGゴールドを元にステマでゲットしたマリオットゴールドはどっちやねん、って話です。
元のSPGゴールドとして判定して新ゴールドなのか、マリオットゴールドとして判定して新プラチナなのか。。。

 

結論

 

新ゴールドです!!!

なので8月からの特典は部屋アップグレード(おそらく高層階程度)と14時チェックアウトです。朝食無料もラウンジアクセスもありません。
港区ときどき羽田女子さん、残念でしたwww

おしまい。

 

と終わらせたいとこだけどそれだけだと短いからもうちょっと色々かくわ。
中には8月になるまでわからない、とか色々希望的観測の記事なども上がってますが、いやさ、冷静に考えてよ、50泊必要なプラチナ会員になれるわけないやん。頭ハッピーセットかよ。

僕も1年前から予想してたし、このブログ読者は情強なのでうすうす察してましたよね?この記事ね↓

lifeistravel.hatenablog.com

 

それに海外でもアメックス・プラチナでSPGゴールドの資格ゲット、ステマでマリオットゴールドっていうルートがあって、8月からどうなるか、っていう同じような議論になってるんだけど、これに関しても8月からはゴールドだから。

f:id:LifeisTravel:20180420120412p:plain

 

 

 

じゃあ、SPGゴールドを元にマリオットゴールドで、そっからプラチナチャレンジの人は?

 

プラチナチャレンジでプラチナの人

 

ここからは個人的予想なので外れてたらごめんなさい、なんですが、元々マリオット自体プラチナチャレンジでプラチナなったのかバイバックでなったのか、75泊してなったのか、は区別しないシステムのはず。

なのでプラチナチャレンジの人は8月からはプラチナプレミアだと思います。

 

プラチナチャレンジして2020年までプラチナ、それって大勝利?

 

現在2018年1月以降にプラチナチャレンジ達成すると2020年まで有効なプラチナステータスが付与されいる模様。

これも完全に予想だから大きな声でいうわけではないけど、おそらく有効期限は2018年末までに改訂されて、2019年からのステータスは通常通り2018年度の宿泊実績で決まると思う。
つまり2018年末で一旦リセット、だと思います。これに関しては外れてたらラッキーだけど。
あ、完全に予想です・・・だけど、有効期限かわるかも、って中の人に言われた人もいるらしいからね。

 

あ、本当は港区ときどき羽田女子さんからはメールなんて来てません、ってかそもそも半年に1回くらいしか読者からメール来ません。
こんな先行き不透明なタイミングでラウンジアクセスや朝食無料を目当てにSPG-AMEXに申し込んだ情弱さんはいなかったってことです、良かった良かった。

おしまい。

 

 

スポンサーリンク