Philipsの電動歯ブラシ10年選手のわしが旅行用の電動歯ブラシ「オムロン HT-B601」買ったからレビューするわ

f:id:LifeisTravel:20180311123353j:plain

こんにちは、歯周病で歯茎から血がドバドバのはなつまみです。

皆様におかれましても、時はすでに21世紀、腐っても先進国の日本で宗教上の理由以外で電動歯ブラシを使ってない人って絶滅していると思うのですが、わたくしも普段の歯ブラシは天下のフィリップスの電動歯ブラシ使ってるんですけど、ちょっと大きいので持ち運び辛いんですよね。
なので旅行用というかサブというかそういうポジション狙いでちょい小型の電動歯ブラシオムロン 音波電動歯ブラシ メディクリーンPORTABLE ブルー HT-B601-Bを買いました。

 

購入のポイント

 

・micro USBで充電できる

 

 

はい正直これだけです。
いや、もうこのご時世、micro USB充電できるの必須でしょ。
タイプCならなおさら良かったんですが、販売開始時期が2013年の商品なので仕方ありませんわ。
ってかもう公式からは販売終了商品になってます。後継機でないのかな?

あとはまあまあ値段が手頃っていうくらい?

 

 

 

amazonで3800円くらいでした。

 

開封の義

 

 

f:id:LifeisTravel:20180311121708j:plain

 

やっぱりパッケージでもUSB充電できることをうたってます。

中を開けると・・・

 

f:id:LifeisTravel:20180311121902j:plain

 

比較のためにフィリップスの電動歯ブラシを横に置いてます。

ケースとACアダプターとmicro USBケーブルが付属してます。

 

フィリップスと比較

 

 

f:id:LifeisTravel:20180311122129j:plain

 

二回りほど小さいですね。当たり前だけど重さも全然違う。

 

充電方法

 

ケースに入れて充電します。歯ブラシ本体に直接挿して充電はできないですね。

f:id:LifeisTravel:20180311122334j:plain

もちろん付属のACアダプター使わなくてもスマホ用の適当なUSB充電アダプターから充電できます。(公式的には付属のを推奨してると思いますが)

 

使い勝手&感想

 

電動歯ブラシはフィリップス一択で10年くらい使い続けてきたわたくしはなつまみが初めて他社製の電動歯ブラシを使ってみたので、主にフィリップスとの比較になりますが

 

・威力はそこまで強くない、脳天を揺さぶられるような振動のフィリップスと比較するとね。半分くらいかなー、体感で。

・結構電池切れるのはやい。充電しないと毎日1~2回使って1週間くらいで電池切れます。フィリップスのように「歯ブラシスタンドに置く=充電」ではないので、意識して充電しないとすぐ電池切れになります。

・軽い&小さい。当たり前だけど。

・毛先のブラシとブラシの間に汚れが残りやすい。Philipsのはブラシの束と束の間の隙間が大きいので、そこに汚れが溜まりにくいのですが、オムロンのはブラシの束と束の間が狭いので歯磨き粉や汚れが残存して、なかなか洗い流してもとれない

 

まあ威力は軽さ小ささとトレードオフなのは仕方ないのかね。
あとブラシの問題だけど、汚れがブラシに残りやすい気がする。洗い終わった後、結構指でゴシゴシしないとブラシの束間の汚れが落ちない。
これが一番気になった。

Philips製の鬼のような振動が欲しい人には向いてないかもねー。メインにはちょっとしずらいなー。ただ持ち運びとUSB充電は便利なので旅行用とか職場用とかサブならあり。

 

そんな感じですわい。おしまい

 

スポンサーリンク