エアアジアのビジネスクラスでクアラルンプールへ【2017年9月クアラルンプール旅行①】

f:id:LifeisTravel:20171108100523j:plain

 

今日は、なんかあっという間に年末ですよね、もう気がついたら11月も中旬、クアラルンプール旅行したのがいつの間にかだいぶ前ですわ。

だいぶ前に少しだけクアラルンプール旅行の話しましたよね。なぜか行き先が成都かクアラルンプールの2択になって、多数決でクアラルンプールになったってやつね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

では改めてクアラルンプール旅行記初めますわ。

 

エアアジアのビジネスクラスでクアラルンプールへ

 

f:id:LifeisTravel:20171108104440j:plain

はい、LCCの雄、エアアジアでクアラルンプールです。そりゃ僕かてこのブログが100万PVあれば、レガシーキャリアのビジネスクラスでクアラルンプール行けたんですけど、そんなお金ありませんやん。
なのでLCC、エアアジアのビジネスクラスですわ。

 

エアアジアのビジネスクラス意外といいぞ

 

ビジネスクラス、ビジネスクラスって言ってますけど、正確にはプレミアムフラットベッドていうクラスで、エアアジア自身は決してビジネスクラスとは言ってません。

あくまで座席がいいだけで、(既存のビジネスクラスみたいに)待遇がいいわけではない、っていうことですかね。

座席はこれね。

 

f:id:LifeisTravel:20171108101854j:plain

 

どうです?ちゃんとしたビジネスクラスシートでしょ?
ライフラットだけど、フルフラットにはなります。お布団みたいなのも貰えるので、普通に熟睡できましたわ。
同じLCCでもスクートのビジネスクラスは、他社のプレミアムエコノミーレベルですが、エアアジアはレガシーキャリアのビジネスクラスシートとも引けを取らないレベルです。

 

少なくとも我らがANAの北米線のビジネスクラスより立派だから。

 

f:id:LifeisTravel:20171108102042p:plain

 

おーい、ANA見てるか?エアアジアに座席負けてるぞ!!

これ、夏のANAのバンクーバー路線のビジネスクラスシートね。事の顛末は下の記事見てね

lifeistravel.hatenablog.com

 

 

レガシーキャリアとの違い

 

 

LCC意外のビジネスクラスとの違いは何でしょう?シートはライフラットにはなるし、優先搭乗もできます。

ということで下にまとめてみました。

 

既存のビジネスクラスと同じ点

・優先チェックインカウンター
・優先搭乗
・チェックインラッゲジの許容量アップ
・ラウンジ使用できる(クアラルンプール空港のLCCターミナルでだけね)
・フルフラットシートになる

 

既存のビジネスクラスと異なる点

・ウェルカムドリンクなし
・個人モニターなし

・食事はエコノミーと同じ(エコノミーは追加料金いるけど、流石に不要、内容は同じ)
・アルコール類やソフトドリンクも有料(ペットボトルの水は貰える)
・CAがわざわざ挨拶しにきたりとか、服預かってくれたりとかもなし

 

なんていうか、レガシーキャリアのビジネスクラスから実利的な部分を抽出した感じ。

 

そりゃTwitterとかでマウンティング合戦している人からしたら、LCC?ありえない、になると思うんですけど、僕かてそりゃ庶民ですからね。

正直ビジネスクラスって足伸ばせて寝れる、っていう以上の利点見いだせないので、これで十分ですわ。

いや、僕かて数少ないながらもレガシーキャリアのビジネスクラス乗させて頂いたこともらったことあるけど、そりゃビジネスクラスのきちんとしたお皿ででてくる食事とシャンパンとかは、写真撮ってマウンティングには便利だけど、実際美味しいかっていわれたら、地上で5000円位出して食べログ3.5以上の店で食べる食事の方が100倍美味しいからね

いや下手したら鳥貴族の方が美味しい可能性すらある


ちなみにエアアジアのビジネスクラスではエコノミーでは有料の食事が無料で選択できます。チケット買う時に好きなメニューを選択する感じ(これはエコノミーでも同じかな)。

f:id:LifeisTravel:20171108103928j:plain

 

無難にチキンライスを選択。
美味しいかって?普通・・・

 

エアアジアの食事面での欠点はビジネスクラスといえどもアルコールが有料なので、アルコールガバガバ飲んでさっさと寝る、っていう技は使えないのでそこだけ残念。アル中気味の方は空港で飲んどいて下さい。

個人モニターなし

 

僕、機内で公開前の映画とか観るの結構好きなんですけど、残念ながらエアアジアでは個人用のモニターはビジネスクラスといえどもないの。

ただ10インチくらいのタブレット貸出があって、それで機内エンターテイメントは楽しめるっぽい。

借りてないから何が見れたのかは不明。

 

感想

 

ちなみに料金は往復で8万円くらいでした。
セールとかで狙って買えばもっと安く買えるんだと思います。エアアジアにしたら特別安いわけではないかな。

 

ただ僕的には全然アリでしたわ。

 

めちゃめちゃ快適、うつ伏せになって熟睡しました。当たり前だけどANAのプレエコより快適。

エアアジアは関空ーホノルルもつい最近就航しましたが、このシートならハワイまでLCCでも全然問題なし。
そう思いました。


関西在住の皆様、ハワイ行くのに無理してマイルで特典ビジネス狙わなくても、有償でエアアジアのビジネスクラスも結構ありですよ!!って言っても最低15万円くらいするみたいけど笑

おしまい。

スポンサーリンク