【ホテル一括検索・BRG】一円でも安くホテルを予約する方法まとめ【ポイント宿泊・Mr.Rebates】

このブログもいつのまにか読者数が99人になりました。読者の皆様ありがとうございます。ほらまだ読者になってないそこのあなた、今なれば100人目になれますよ!!

 

今日は。旅行手配王のはなつまみです。

夏休みとか3連休とかで友達とかと旅行行くこと多かったんですけどね、まあ基本的に友達は僕に完全に丸投げで、行きたい所と予算だけ僕に告げて、僕が全て手配するっていうことが多かったんですね、旅行代理店ちゃうぞ。

 

でね、旅行の手配を何度も何度も繰り返してるとね、少しでもホテル代を安くする方法を色々見つけたので全て公開するわ。


中には、え、そんなの当たり前でしょ、っていうのもあると思うけど、まあ聞いていな。

 

まずはツアーか自分手配か

 

まずは、ここからです。自分で手配するか、旅行代理店のツアーを使うか。

 

 

てるみくらぶ騒動のときもそうだけど、ツアーってビビるくらい安いのがあるんですよね。なんか素人が「格安ツアー使うなんて情弱」みたいなこと言ってましたけど、僕に言わせれば、格安ツアー使わない方が情弱ですよ。

 

このブログでも過去にツアーVS自己手配で料金対決してきました。読者10人くらいの頃の記事だからみんな読んだことないと思うからリンク貼っとくわ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

ただ基本的に繁忙期や3連休のツアーはそんなに安くない、ニートか大学生しか行けないような日程はツアーの方が安いと思います。

 

格安ツアーの探し方は、大手旅行代理店(JTB、HISなど)のホームページから探してもいいのですが、TravelZooってサイトが結構便利。

 

格安ツアーを紹介しているサイトなんだけど、登録したら色んな旅行代理店のツアーの中から厳選した格安ツアーをピックアップしてメルマガ送ってくるんですけど、もうなんか引くくらい安いツアーあるからね。

 

プロが厳選するおすすめ旅行情報 | Travelzoo 日本

 

JAL利用ビジネスクラス利用5つ星ホテルシンガポール 9万円

プーケットツアー・ヒルトンジュニアスイート5日 48300円

 

などなど。

ちなみにTravelzooは倒産前のてるみくらぶをよく紹介してました笑。

まあ、その辺心配なら、大手旅行代理店のツアー選べばいいわ、大手でもビビるくらい安いのあるからね。

 

Travelzooで見つけたわけではないけど、僕も昔JTBでバンコクツアーでウェスティン2泊4日で34000円で見つけて実際に旅行しました、まあエアラインはLCCだけどね。

 

なのでツアーが安ければ、それ申し込めばOK

繁忙期でツアーも値段が高ければ自分でホテルと飛行機手配しましょう、多分そっちのほうが安いです。

 

まずはホテル手配の方法です。

 

ホテルはTripadvisorとHotelscombinedで探せ

 

さて自分で手配する場合はネットでホテル探せば良いと思いますが、どのサイトで探していますか。ホテル公式?Expedia?

いやいや・・・

 

Tripadvisor と Hotelscombined の合わせ技でしょ。

 

f:id:LifeisTravel:20170514040829p:plain

 

 

https://www.tripadvisor.jp/

 

f:id:LifeisTravel:20170514040844p:plain

 

https://www.hotelscombined.jp/

 

 

 

どちらもホテル一括検索サイトなのですが、微妙に一括検索するサイトが違います。

なので補完し合うように2つのホテル一括検索サイトで検索するのがよし。

 

それぞれの検索結果の特徴書くわ。

 

■共通する点

・どちらもExpeida、Booking.com、Agodaなどのオンライン予約サイト(OTA)を一括検索してくれる

税サ込表示できる。Expediaとかホテル公式って検索結果の値段が税サ抜き表示なのよね、だから20000円/泊って表示されてても、決済画面に進むと24000円くらいになって萎えるのよね。

Tripadvisorはデフォルトで税サ込表示、Hotelscombinedは右上のタブで(上の画像の赤で囲った部分)で税込み表示にできます。

 

■Tripadvisor

ホテル公式も含めて一括検索してくれる。BRG申請に便利。

・国内の場合はHISやJTB、一休、日本旅行などの日本の代理店の値段も検索してくれる。

 

■Hotelscombined

・大手OTA以外の聞いたいことない海外のOTAが検索結果にでる。

 

HotelscombinedとTripadvisorの使い分けポイント

 

だいたいの特徴を上に書いたけど、まずTripadvisorはホテル公式と日本の代理店の価格も表示してくれるのが便利。

SPGとかヒルトンなどの最低価格保証している大手チェーンのホテル公式値段より日本の代理店の方が安かったりするからね。

 

HotelscombinedはTripadvisorでは引っかからない、聞いたことが無い海外のOTA結果も表示してくれます。

 

でね、皆さん気づいている方もいると思いますが、Expedia、Agoda、Booking.com、Hotels.com、ホテル公式って値段横並びなんですよね。そして、空室状況も横並び。

 

多分同じシステム使っているんでしょう。Expediaには空室ないけど、Booking.comには空室あるとか、ホテル公式よりExpediaの方が大幅に安いとかはまずありません(Expediaの方が値段が安いことは過去1回だけあったけど)。

 

ところがHotelscombinedで引っかかる聞いたことが無いOTAは、予約枠が違うのか、公式に空室がなくても、空きを持ってることがあります。

 

以前も記事にしましたが、年末年始の台北で4日前からシャングリ・ラ台北の空室探した時は、公式も大手OTA全滅でしたけど、Hotelscombined経由でOtel.comっていうサイトで空室見つけました。(Otelは海外ではそれなりに有名みたいだけど)

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

ホテル検索方法まとめ

 

僕の場合は

 

まずはTripadvisorで訪れる都市を検索します

だいたいの値段の相場が税サ込で把握できる

SPG、IHG、ヒルトンなどの大手外資系ホテルの値段の比較をする

ホテルを選ぶ

Hotelscombinedでも検索する

BRG申請できるかチェックする

 

だいたいこんな感じ。

 

さらにBRGを使って安くしろ

 

当たり前のようにBRGって使ってきましたけど、BRGって知ってますか?

ホテルを予約するとき、ホテルの公式サイトから予約した金額より安い値段を24時間以内にExpediaやJTBなどの代理店で見つけたら、お詫びに格安にするよー、っていうシステムね。

まあ以前まとめたから読んでおくれ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

ちなみにマリオット、ヒルトン、IHG、ハイアットなどでBRG申請の通りやすさに違いあるし、英語力も必要だったりします。

 

なので公式ではキャンセル可のレートで予約して、BRG申請は通ればラッキーくらいの気持ちでどうぞ。申請通らなければキャンセルすればOK。

 

ちなみにIHGの最低価格保証は全く使いもにならないのよね。

 

比較対象料金が「IHGのサイトのレートの中で一番安い値段」なんだけど、だいたいキャンセル不可のレートなわけ。

キャンセル不可のレートで予約して最低価格保証申請なんて怖くてできないわ、申請拒否されたら元も子もありません。

 

 

 

ポイントサイト経由で1円でも取りはぐれるな

 

ExpediaなどのOTAから予約する時はクレジットカードのポイント倍増サイト経由することを忘れないことね。

この前の記事はダイナースのポイントモール経由の話だけど、どこのクレジットカード会社でも大体こういうのあるでしょ。

ちなみにアメックスのみポイントサイトなし。やる気ないんか。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

さらにExpediaではクーポンも使え

 

アメックス8%オフクーポンが有名ですけど、JCBとかマスターカードとか結構色んなクレジットカード会社でクーポン発行してます。

ただ、基本的に大手チェーン系や高級ホテルでは軒並み適用不可なので要注意。
のはずが何故か使えたことあるんよね。アコー系列のSofitelで使えたわ。

 

ホテル公式から予約するならMr.rebatesを経由しろ

 

Mr.rebates経由で予約することは、情強の皆様には当たり前だと思うんですが、一応紹介しておくと、クレカのポイントサイトの海外版ね。

 

日本のクレカのポイントサイトにはエクスペディアやホテルズドットコムはあってもホテル公式サイトはありませんよね、ところがMr.Rebatesには大手海外ホテル公式サイトが勢揃い。Expediaとかももちろんあるよ。

 

リンク踏んでから予約すると、2~6%ほどキャッシュバックされます。
そしてたまにキャンペーンで8%とか10%になるからバカにできないですよ。

 

↓ここから登録してくれると、僕もハッピー

Mr. Rebates - Cash Back Shopping at 2500+ Stores

 

僕のアカウントには何やかんやで100ドル位キャッシュバックが溜まっています。

 

超繁忙期はポイント宿泊を使え

 

年末年始とか国内のお盆前後などのキ○ガイみたいにホテルの値段もツアーも値上がりする時はポイント宿泊を使いましょう。

 

ポイント宿泊での必要ポイントは年中一定であることが多い(ヒルトンは上下します)ので、繁忙期には相対的にポイント宿泊が激安に

特に年末年始とかは相場の半額位になることが多いですよ。

 

過去の僕の体験や、調べた結果は過去記事読んでね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

 

このブログを読んでキャンペーンをチェックしろ

 

完全に自画自賛なんですけど、このブログチェックして各種キャンペーンやセールを取り逃がさないようにしましょう。

 

各種ホテルチェーンのワールドプロモーション以外にもひっそりと美味しいキャンペーンが色々あります。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

1番美味しいのは2泊すれば1泊無料系ね、今も新規入会者向けにマリオットが実施してますね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

IHGやSPGでも昔やっていて(万人向けではなく、新規入会者やしばらく使ってない人向け)、僕も仕事の宿泊をIHGでかためて、なかなかの繁忙期の石垣島のインターコンチネンタルに2泊無料で泊まらせてもらいましたわ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

これくらいかな・・・あとなんかテクニックあるかな。。。

あ、値段高めのホテル泊まるならLuxury Privileges使うとか・・・

過去1回使おうとしたけどお得はお得だね、安くなるわけではないけど。
ただこれは英語でのやりとり必須だしね。。。

 

 

他に何か良いテクニックあればコメント欄で教えてよ。

 

関連記事

スターポイントでリッツ・カールトンに泊まるのがお得? - Life is Travel

2016年ホテル&マイル振り返り - Life is Travel

日本に一気に5つのマリオットブランドのホテルが誕生する件、マリオット系は国内45軒に!! - Life is Travel

特典枠無制限のANA特典航空券の特選フライトとは? - Life is Travel

スポンサーリンク