読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPG-AMEXの記事が増えてるから便乗するけどアップグレードとか基本期待したらダメだから【マリオット系を除く】

なんか、最近SPG-AMEXの記事やたら増えてるじゃないですか。

ほんの1年前まで結構ニッチなカードだったと思うんです。

 

f:id:LifeisTravel:20170501115627p:plain

 

僕ことはなつまみかてたまにSPG-AMEXの記事書いてましたけど、まあ弱小ブログだから対して影響も無かったと思うんだけど、最近パワーブロガー様がSPG-AMEXの記事お書きになったせいか知りませんが、なんか大人気で発行までに時間を要する状態です、と公式サイトでアナウンスされる始末。

 

でね、SPG-AMEX作ってゴールド会員だー、部屋アップグレード楽しみー、下手したらスイートルームかもなんて思っちゃうにわかがいたら大変なので僕も僭越ながら筆取らせてもらいますが、

 

ゴールド会員ごときで部屋アップグレード期待するな

 

 

いや、これよ。

 

なんかちょっとSPG-AMEXでググると、部屋アップグレードされたのであっという間に35000円の年会費の元取れちゃいましたとか言っちゃってますけど、ちょっと待てと。

 

部屋アップグレードは基本無いと思え

 

まずあると思ってチェックインしたらダメだから、あったら良いなくらいのテンションで行かないとだめね。

僕かてSPGゴールド会員になってまだ3年ほどの若輩者、そんなに歴長いわけでは無いので偉そうなことは言えないですが、この3年の数々のSPGホテルに宿泊した経験から部屋アップグレードの感想をいわしてもらうと

 

・高層階にはなることは多い

・眺望がいい部屋になったりもする

・スタンダード→デラックスになることは半分くらいある(ただ正直違いはわからない、部屋が若干広かったりする、バスタブ付きになったり)

・エグゼクティブは皆無(ラウンジアクセスできる部屋ね)

・スイートなんてもっての他

 

例えると常連になった寿司屋で赤身頼んだ時に、赤身の中でも良い部位で握ってくれるかもしれないけど、決して中トロとか大トロとか出てこないって感じね。

 

ここを勘違いして、ゴールド会員なのになんで中トロにアップグレードされないんだーとかなっちゃったら、目も当てられないからその辺理解してからSPG-AMEX作りましょう。

 

年会費の元は取れるのか問題①

 

例えば一泊2万のスタンダードルーム予約していて、2万5千円のデラックスルームにアップグレードされたとするじゃないですか。

これって5000円得したって言えるのでしょうか。

 

これは5000円得したとは決して言えないと思うんです。

 

5000円得したっていうのは、一泊2万がゴールド会員だから1.5万円にしてくれた、っていう場合でしょ。そんなことありえないけど。

 

それか、そもそもデラックスルームにどうしても泊まりたかったけど、アップグレード見越してスタンダード予約して、結果的にアップグレードされたんなら5000円得したっていってもいいと思うんですけど、普通違うじゃないですか。

そもそもスタンダードでいいや、っていうテンションで部屋予約しているわけでしょ。

 

この理論で○円得した、年会費3万5000円なんてすぐ元取れるっていうのはダメでしょ。

 

いや、スイートにアップグレードなら、まあ良いですよ。庶民なら手が届かないスイートに偶然アップグレードしてもらったら、もう3万5000円くらい許せちゃいますよ。

でもゴールド会員でスイートアップグレードなんてひっくり返っても無いから

 

 

そもそもゴールド会員って

 

そもそもSPGのゴールド会員ってたった年間10回宿泊でなれちゃうんですよ。

たった10回ですよ、僕みたいな底辺ニートに毛が生えた分際でもちょっと本気出して旅行行ったら去年10回宿泊してましたわ。
そんなんでめちゃくちゃ部屋アップグレードとかしてもらえるわけないじゃないですか。

むしろゴールド会員から16時チェックアウト付与して頂いてるだけでも喜ばないと

 

年会費の元取れるか問題②

 

35000円という高い年会費ですが、ご存知、既存会員の紹介で入ると17000スターポイント貰えちゃいます。(あ、全然紹介しますよ、メールくれたら)

ざっくり計算すると20000マイルくらいになって、1マイル2円換算するとまあ元取れてるっていっても良いのかな。

きちんと価値ある特典航空券を発券できたらだけど。

 

2年目からは1泊無料宿泊権が貰えます。

 

lifeistravel.hatenablog.com

これを35000円以上の価値のあるホテルに泊まるのは結構難しのよ。

以前紹介したとおり年末年始にカテゴリー5・6のホテルに宿泊すると絶対元取れるけどね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

ホテル代が高騰する繁忙期に無料宿泊権使うのが理想なんですが、でも予定がうまくあわなくて使えないときもあるんですよね。

 

僕なんて、5月で期限切れる無料宿泊権消費するために、先月、無駄にウェスティン朝鮮泊まってしまいましたわ。ソウルなんてホテルでゆっくりするタイプの旅行でないから、ホテルなんてバジェットタイプのホテルで十分だったんだけどね。

 

lifeistravel.hatenablog.com

完全に無料宿泊権の使い道間違って、元取れてない典型例ですよ。

 

 

じゃあ元取れないの?

 

こんなこと言いたくないけどさー、まず年会費分の元取ろうとかそういうカードじゃないのよ。

無料宿泊権で適当に1泊したらまあ少なくとも2万~3万円分くらいの元は絶対取れると思いますよ。

年会費との差額?それくらいまあええわ、っていう気持ちが大事よ。

 

16時チェックアウトと、ハズレ部屋にはならないかな、程度の気持ちでSPG-AMEXを持ちましょう。

 

あ、でも 16時チェックアウトはかなりありがたいよ、チェックアウト当日の過ごし方が激変するからね。

 

12時チェックアウト:起床→朝ごはん→チェックアウト

16時チェックアウト:起床→朝ごはん→プール→昼ごはん→昼寝→チェックアウト

になります。

 

16時レイトチェックアウトだけ欲しければこういうのもあるけど↓

lifeistravel.hatenablog.com

 

まあ一泊無料権をそれなりのホテルで使って16時チェックアウトを満喫すれば元取れてるんじゃないかな。

 

マリオット系では元取れるぞ

 

最後に救いですがSPG-AMEX作ってSPGゴールド会員になればマリオットゴールド会員になれます。

マリオットゴールド会員の価値は凄いよ、これは認めざるを得ないわ。SPGプラチナに相当するよ。

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

ツアーでもラウンジアクセス、朝食無料、16時チェックアウト保証。むしろホテルの特典としてはこっちメイン。

 

 

lifeistravel.hatenablog.com

だってマリオットゴールド会員の付与条件って年間50泊だからね。年間10回宿泊でなれるSPGゴールド会員と桁違うのは当たり前。

 

でも正直、
SPG-AMEX作成→SPGゴールド会員→マリオットゴールド会員

 

っていうフローチャート、今だけだと思うんですよね。SPG、マリオットの上級会員プログラムの統合時で、SPG会員から不満でないようにするボーナスタイム。

 

絶対改悪されると思う。さすがに年会費35000円のカード1つで、なんの条件もなしに年間50泊相当の上級会員なれるのはやり過ぎでしょ。

 

SPG-AMEXの良いところは・・・

 

SPG-AMEXの良いところはもちろんSPG系での16時チェックアウトとマリオット系での高待遇(前述したとおり多分一時的じゃないかなー)が上げられると思うんですが、僕個人的にはスターポイントのマイル移行率を良さを活かしたマイル貯蔵場所として役目が大きいと思うんですよね。

好きな時に好きな航空会社にマイル移行できる。ANAでもJALでもBAでも・・・

 

この前も貯めに貯めたスターポイントをJALマイルに移してワンワールドの世界一周特典航空券ビジネスクラス発券してやりました。

lifeistravel.hatenablog.com

ANAマイルしか貯まらない、JALマイルしか貯まらないカードでは、いくらでもありますが、用途や行き先に合わせて20社以上の好きな航空会社にマイル移行できるカードってこれだけじゃないかな。日本では。

だから多少元取れなくても全然OK、僕はそう思ってます。

おしまい。

 

関連記事

【速報】SPGアメックス パワーアップ ホテル使用で2p/100円に - Life is Travel

【お金で解決】宿泊しないでホテル上級会員に。一発取得方法まとめ - Life is Travel

ベトナム航空でもスタアラゴールド、HISツアーでもマリオットゴールドの威力満喫【2017年2月ベトナム旅行1】 - Life is Travel

スポンサーリンク