2017年台北年越し旅行8 グランドハイアット台北の年越しパーティーの申し込み方

こんにちは、皆さん、僕が年越し台北してたの覚えてますか。

2017年台北年越し旅行 カテゴリーの記事一覧 - Life is Travel

 

忘れてた人はこれの①から読みやがれ、いや読んでください。

 

前回は、貴族クラスが泊まるホテル、シャングリ・ラに平民ながらなんとか潜りこむことができました。

 

さて、今回の主目的は台北101の年越し花火です。

 

 

どうも調べると、毎年毎年今年で最後、って言ってるみたいですが、なんやかんやでスポンサー集めてやってくれてるみたい。逆ボジョレーヌーボーかよ。

 

ただやはり資金的には厳しいらしくて2017年は花火は少なめにする代わりに、プロジェクションマッピングとかレーザーとかで補うらしい。
まあ年越し花火するんならええわ。

 

どこで見るか

じゃあ、どこで見るのか、っていう話ですよ。

 

まずは、グランドハイアットが台北101のすぐ横で、中庭からよく見るらしい。

後はW台北も結構近い。

ただ、どちらも12/31-1/1は高くて泊まれずでした。

 

僕の泊まっているホテル、シャングリ・ラも近めではあるんだけど、徒歩30分くらい。

部屋からの眺めはこんな感じ

f:id:LifeisTravel:20170123160136j:plain

 

こっから見るのも全然ありなんだけど、やっぱりどうせ見るなら会場の雰囲気を味わいながら近くでみたいじゃないですか。

 

もう少し情報を集めると

・台北101の周囲は歩行者天国になる

・メトロは24時間運行に

・終わるとメトロの最寄り駅は激混み

 

まあそりゃそうだよね、って情報しかありません。

 

2017年も開催決定!台北101の年越し花火を見るならここ!|エクスペディア

 

ここから見るといいよ、っていう情報も色々あるのですが、いまいちピンと来ません。

ってか全部路上だし。

 

去年のドバイのブルジュ・ハリファの年越し花火で地べたで6時間待った思い出が蘇ります。

 

lifeistravel.hatenablog.com

lifeistravel.hatenablog.com

 

いや、これはこれで楽しかったけどさ、もう30歳超えてるし、少々ならお金払うから、淀川花火大会有料観覧席的な所から見たいんや!!と色々検索します。

 

でも全然ヒットしない。ただひとつヒットしたのはTripAdvisorのグランドハイアット台北の口コミで、グランドハイアットのカウントダウンパーティーは良かったよ、っていう日本人の感想。

 

台北のカウントダウンはグランドハイアットのカウントダウンパーティが最高でした! - グランド ハイアット台北 の口コミ - トリップアドバイザー

 

それ以外はほぼ情報なし。


全知全能のグーグル様なのに・・・これはグーグルが悪いんじゃない、日本語というローカル言語のせいだわ、ってことで、英語で検索します。 taipei  newyear's partyみたいたワードで。

そしたら英語でかかれたカウントダウンパーティーまとめみたいな記事がヒット。ほら、やっぱりグーグル様は悪くない。

台北101の年越し花火を近くで見ることができるカウントダウンパーティーは下の4つがあるみたい。(もちろん他にもあると思います)

台北カウントダウンパーティー


台北101にほど近いどっかのクラブ(踊る方ね)
W台北のルーフトッププール
シャングリ・ラのルーフトッププール
グランドハイアットのロビー

まずクラブでのカウントダウンパーティーは、楽しそうではあるけど、申込み方もわからないしパス。

W台北は、距離も近いし、ルーフトッププールでのパーティってことで一番魅力的ではあるんですが、値段がかなり高め、忘れたけど多分1.5万か2万くらいしたような。SPGカテゴリー6っぱねえ。

シャングリ・ラのパーティー・・・これ出るんなら、部屋からでええわ。ちなみにこれも結構お値段高め。

口コミでも言われてたグランドハイアットは・・・お値段およそ6000円(1680台湾ドル)

安っ!!

しかもスパークリングワイン含むアルコール飲み放題

5つ星ホテル、アルコール飲み放題で6000円って(食事はないよ)、良心的すぎません?しかもグランドハイアットって台北101の最寄りホテルで、道挟んですぐ横ですよ、こんなん年越し花火の特等席間違いなしやん!!


ただ1階のロビーで開催されるパーティーで、座る席は無いよとのこと。かまわんかまわん、全然いいやんこれ。



じゃあどうやって申し込むのよ、ってグランドハイアット台北のホームページ見たり、英語版ホームページに切り替えたり、色々調べたけど全然乗ってない。

せっかくコスパ超高そうなカウントダウンパーティー見つけて、期待は高まるものの、困った困った。

 

困ったらホテルに直メール


こうなると、ホテルに連絡するしかありません、流石に電話するほどの英語力はないのでメールで問い合わせ。


Hello.
I am LifeisTravel.
I would like to join the NewYear's party at your hotel on 31 December.

Can I still reserve or buy tickets?
I heard  the charge was NT$1,680 per person
We are 2 adults.

I'm looking forward to your immediate reply.
Thank you.

この英語正しいのかな、よーわからんけど、とりあえずメール。
そしたら、流石一流ホテル、すぐに返信きましたよ。

意訳すると

ロビーでするカウントダウンパーティーな。あと外から花火も見れるぞ。
22時から25時な。
まだ空きあるけど、結構埋まってきてるから12/28までに申し込めよ(支払えよ)

注意点
・すわる席は無いからな
・18歳以上な
・予約時に全額前払な、キャンセル払い戻しはないから。

てな文面とともに、支払いはここから、みたいなリンクが。

リンク先に飛んで、クレカ番号と名前入れて支払い完了。

一応、支払い完了したよー、ってメールします。
そしたらすぐに確認したよー、ってメールと領収書の添付ファイルが送られてきました。

あっけないほど簡単。

そういうわけでグランドハイアットの年越しパーティの申し込みは完了したのでした。

これで寒空の下、何時間も待たなくてすみます。

 

今日の格言


Expediaで予約するみたいにはカウントダウンパーティーは予約できないよ。困ったらとりあえずホテルにメールしよう。
英語ができなければ諦めよう。



次回はグランドハイアットのカウントダウンパーティーの実際の様子をお届け。
続く↓

 

lifeistravel.hatenablog.com

 

関連記事

2015年ドバイ年越し旅行の思い出2 ガラディナーが凄すぎる - Life is Travel

2015年ドバイ年越し旅行の思い出1 フェアモント ザ パーム ドバイ - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行10 ホテル帰宅編 - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行11 シェラトン・グランド・ドバイ - Life is Travel

2016ドバイ年越し旅行12最終章 ブルジュ・ハリファと夢の跡 - Life is Travel

スポンサーリンク