2017~新規開業外資系ホテルまとめ

最近インバウンド需要というか、アジア圏からすごい勢いで日本に観光客がやってきてまして、訪日外国人旅行者数が過去最高を更新しています。

 

その需要を見込んでか、外資系ホテルもどしどし日本に新規ホテルを開業させようとしています。

 

そら中国人も、日本の聞いたこと無いホテルより、ハイアットやシェラトン、コンラッドなどのチェーンの方が安心して泊まれますもんね。

 

というわけで今後開業予定のホテルをまとめてみました。順序は思いついた順、リブランドは除く。

 

 

あと、公式には発表されていないものとか、建設計画はあるものの、具体的に話が動いているのかは不明のもの、中には単なる噂レベルのものまで色々ありますのであしからず。

 

・コンラッド大阪・・・確定  もう外装もできています

コンラッド大阪建設中 2017年夏開業予定 - Life is Travel

 

f:id:LifeisTravel:20161219173902j:plain

 

・ヒルトン金武 ・・・確定のはず、ただ2016年開業予定が、音沙汰なし

 

・ダブルツリーバイヒルトン北谷・・・関係者談レベル

ヒルトン 北谷にダブルツリー開業? - Life is Travel

 

・ハイアットセントリック金沢・・・確定?

金沢にハイアットセントリック 2020年春開業予定 - Life is Travel

 

・マリオットリゾート&スパ 石垣島・・・確定、川平湾の近く、初の直営らしい

石垣島にマリオット進出 19年12月開業予定 - Life is Travel

 

・JWマリオット奈良・・・確定

JWマリオットホテルが奈良にできる話 - Life is Travel

 

・パークハイアット京都・・・確定

「パークハイアット京都」が19年開業へ-料亭改築、70室予定 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

 

・リッツカールトンリザーブ ニセコ・・・確定

北海道ニセコに高級ホテル「リッツ・カールトン」 :日本経済新聞

 

・パークハイアット ニセコ HAMAZONO・・・確定

『パーク ハイアット ニセコ HANAZONO』 2019年開業|ハイアット ホテルズ アンド リゾーツのプレスリリース

 

・フォーシーズンズ沖縄・・・数年前から言われているが最近続報あり

フォーシーズンズホテル、沖縄に進出 :日本経済新聞

 

おまけ

・マンダリンオリエンタル京都???(噂)・・・京都国際ホテル跡にくるとかこないとか、完全に噂レベルですのであしからず

ホテル「マンダリン」東京以外へ進出検討 京都など候補 :日本経済新聞

三井不動産、京都に高価格帯ホテル 18年度開業へ :日本経済新聞

平均客室単価が3万円強らしいのですが、マンダリンオリエンタルだともっとするような。。。

 

 

うーん、こうして見てみると東京以外が多いですね、まあ東京はもう充分ホテルあるしね。あと沖縄、石垣島も熱いね。

チェーン別でみるとマリオットがなんだか積極的ね。IHG系はやる気なし。

 

 

あとリブランドは除外してます。森トラスト系列のラフォーレはマリオット系列にリブランドされるみたいだし、函館にもフォーポイントにリブランドされるホテルがありますが、リブランドは面白くないので除外

日本初 フォーポイント バイ シェラトン函館オープン 9/1 - Life is Travel

 

 

あとニセコにできるリッツ・カールトン リザーブのリザーブってなんやねん、ってことですが、リッツ・カールトンの中でもさらに高級ラインらしいです。

いやリッツってだけで充分なほど高級だと思うんですけどね笑

 

 

とりあえず思いついた新規開業予定の外資系を列挙してみましたが、忘れている所や僕が知らないものがあれば教えてね。

後は確定って言っていても、直営以外は開発業者が資金難になって、やっぱり無しってなることもよくあるから注意してね、過去にはSPG系のW横浜計画とかもあったからねー。

 

おしまい。

 

2016年ホテル&マイル振り返り - Life is Travel

SPG→ヴァージンエア→アラスカ航空で移せ!! - Life is Travel

機内食のフルーツプレートミールっていう選択肢はあり - Life is Travel

SPG & マリオット 2017年Q1キャンペーン発表 - Life is Travel

スポンサーリンク