旅行用モバイルパソコンを考える① 1.3kgは重すぎる

1.3kgは重いんじゃ!!

 

突然何を言い出したのか、トチ狂ったのかと思われた方もいるかと思いますが、そう、パソコンの重さの話です。

 

いや、旅行にパソコン持っていく時の話なんですけど、まーちょっとネットしたりするだけならタブレットとかで十分なんですけど、やっぱり、仕事したりブログ書いたりってなるとノーパソ必須じゃないですか。

あと現地で旅行やチケットの手配もタブレットだと結構面倒。

クレカの請求先住所、タブレットのスクリーンキーボードで打つこと考えたら、吐きそうでしょ?

 

で、このわたくしめは旅行用に、っていうか普段はベッドやソファの上用なんですけど、ASUSのUX31Aっていう4,5年前に発売されたマックブックキラーと言われたパソコンを使っています。

f:id:LifeisTravel:20160917005813j:plain

 日本最南端のスタバタスクライフハックしているところです、意識高いでしょ?

 

今ではこれが後継機種かな?

https://www.asus.com/jp/Notebooks/ASUS-ZenBook-Touch-UX31A/

 

4,5年前に発売されたモデルですけど、SSDだし解像度も1600×900だし、Core i7だし、見た目もMacBookみたいにクールで意識高い系だし、あまり不満は無いんですけど、冒頭に言ったように1.3kgが重いんですよ。

 

適当に検索するとモバイルパソコンは1.5kg以下で選びましょうとか出てくるけど、いや1.3kgでも重すぎますからね。

 

もっと軽いパソコン、できれば1kg切りを目指して旅行用パソコンを探してみました。

ちなみに1kg前後のモバイルパソコンの値段帯はこんな感じ

 

Macbook Air 11インチ Core i5 1070g  10万円くらい
Macbook 12インチ Core m3 920g 15万円くらい
E200HA-8350 11インチ  Atom Z8350 980g 35000円
Zenbook3 12 インチ Core i5 910g 14万円くらい
Lavie Hybrid zero 13インチ  Core i5 779g 16万円くらい

 

みなさんご存知の通りパソコンて1.5kgあたりを切ってくると爆発的に値段上がりますからね。10万超えが当たり前。

そりゃ僕かて石油王的なポジションなら、意識低いからMacBookは買えないにしろ、Zenbook3 買っちゃいますよ、でもニート一歩手前みたいな僕、買えるわけないじゃないですか。。。

 

そうなったら、もうASUSのE200HAしか選択肢ないわけですよ。


なんとまさかの1kg切りで35000円という驚異的なコスパ。

ただ安いので液晶は非IPSの1366×768、CPUはAtom、メモリは4GB

 

メモリは許容するにしても流石にAtomと今時、非IPS液晶は勘弁。

 

せめて6万円だすからCPUはCore m、液晶はIPSにしてよ、そんなモデルないんかな、と思って探してたら、、、

 

ありました!!!

Xiaomi notebook Air 12.5インチ

 

 

貧民の味方のXiaomiが作った、MacBook Airのパクリ、いやインスパイアされたノートパソコンです。

 

Mi Notebook Air 12.5の開封&使用レビュー | HANPEN-BLOG

 

このレビューがわかりやすいですが、なかなかいいじゃないですか。

 

これは買うしかない!!ただもちろん日本未発売・・・

 

続く

2016年8月石垣島旅行④ インターコンチネンタル石垣リゾート - Life is Travel

2016年8月石垣島旅行③ 新石垣空港到着 - Life is Travel

中華Goproまとめ① Gopro買えない人のために - Life is Travel

ANAの北米発券がとんでもなく安い件 NY-プノンペンが4万円台 - Life is Travel

スポンサーリンク