SPG keylessが改良される模様

SPG keylessとはSPG系列のごく一部のホテル(160のホテル、30カ国以上)に導入されているシステムで、スマホがそのまま部屋の鍵になります。おサイフケータイみたいな感じかな。


オンラインでチェックインして部屋番号をGETすれば、そのままスマホをかざして部屋に入室。フロントに寄る必要もありません。

 

そう、以前アロフト・クアラルンプールで実際に体験してみて、SPG keylessについて記事を書きました。実際の使い勝手はSuicaやedyなどのおサイフケータイにはおおきく劣るものでした。

lifeistravel.hatenablog.com

今後、これらの問題点の改善と、シェラトンやウェスティン、ル・メリディアンなどの他のブランドにも導入していくとのことです。

 

Unlock a New Way to Stay with Starwood Preferred Guest’s Next Generation of SPG Keyless | Business Wire

 

さしあたっての改良点としては、1部屋=1スマホだったのを、数台に対応するそうです。これで2人で泊まった時に、それぞれのスマホが部屋のキーになるので便利(それぞれにSPGアカウントが必要)

 

またオフライン対応ロック解除のスピードアップなども対応予定だとか。。。

 

今のSPG keylessのシステムは実際の使い勝手よりかは、ホテル業界内での技術的先進性のアピール要素が強いかなと。実際はカードキーの方が圧倒的に楽&早い。


今後改善されて、おサイフケータイなみにスムーズに開くようになれば、部屋から出るときにカードキーのことを気にしなくて良いようになるので、その点は便利かな。

 

ただ上級会員の人はチェックインの時にフロントにいってアップグレードしてもらわないといけないので、いくらフロントに寄る必要が無くなったとしても絶対寄りますよね笑

おしまい

 

SPG Jump Start プロモーション 4/15~9/15 - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行4 クアラルンプール街ぶらと一人飯 - Life is Travel

SPG ターゲッティングプロモーション 2泊で1泊無料 - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行3 アロフト・クアラルンプール - Life is Travel

2016年2月クアラルンプール旅行2 沖縄経由でクアラルンプール!! - Life is Travel

スポンサーリンク